検索結果:10,000 件
1歳7ヶ月の男の子です。 昨日お昼ご飯は完食しましたがいつもより食べが悪く時間がかかり、お昼寝もいつもなら2時間以上するのですが1時間ちょっとで起きました。 夕方保育園から帰宅後透明の鼻水、くしゃみが多くみられ動き回ってたのもあると思いますが熱は37.4でした。 今朝は36.4で鼻水が少し緑色になっており、目をこすっています。 去年から花粉症を発症していますが、コロナの心配もありますし受診した方がいいのか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
6才の娘が今朝、8度の熱が急にでました。 昨日、保育園で仲の良いお友だちがインフルエンザB型だったのでインフルエンザかなと思っています。 これから受診しようと思いますが、タミフルを飲ませるのは躊躇してしまいます。2年前に、タミフルを飲ませたところ夜中に叫びだしたり、意味のわからないことをいったりした為です。 1 タミフルは安全なのでしょうか? 2 タミフルを飲まなくても治りますよね?飲まないで治すとなにかリスクがありますか? 3 8ヶ月の妹にうつった場合でも、タミフルを飲まなくても治りますか?それとも飲んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
昨日の夜9時頃から急に体がだるくなってきて、寒気がしました。胃がチクチクと痛いです。 今朝も変わらずで、熱も上がってきました。 現在38度です。 喉の痛みはありません。 近親者でいうと義母が咳のきつい風邪をひきましたがPCR検査をしたところ陰性でした。 毎日保育園の送り迎えと、仕事(実家の事務所)と週に1度1人でスーパーに行くくらいにしております。 コロナの可能性はあるのでしょうか。 カレーなどの匂いが悪阻のようにウッときます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
1歳の子供ですがRSウィルス発症から9日目になります。 一昨日には熱も完全に下がり、今は鼻水と咳が続いています。 日中も咳があり、 夜間、朝方には激しく咳込み吐いてしまう事もあります。 食欲はあり、機嫌も良いです。 医師からは状態が安定していれば、今日から登園しても良いですよと言われていましたが、 この様な状態で今日から保育園に登園しても良いのか悩みます。 マスクを着用出来る年齢でもないので、 他の子に感染させてしまう心配もありますよね? 先生のご意見もお聞きしたいです。
5人の医師が回答
来月4歳になる息子の事ですが今日保育園で手足口病では?と言われ見てみると手のひら、足の土踏まずあたりと口内炎が複数あり去年もなったので多分手足口病だと思うのですが、今日は土曜日でいつもの小児科はもちろんお休み小児救急にいっておいたほうがいいのか迷ってます。本人の状態としては食欲はあるものの口内炎が痛いからかあまり食べず、そうめんを食べたがったのでとりあえずそれを食べ、熱は37.1から36.8くらいを行ったりきたり一瞬だけ37.6にはなりましたが今は36.8です。病院行っといた方がいいですか?
1人の医師が回答
明後日で4ケ月になります 2日前からポチポチとお腹に出ていました 昨日は背中にも出ていました 数は多くありませんが 入浴後はポチポチのまわりが赤くなります 熱もなく 機嫌もよく 睡眠良好 いつもと変わりはないように思います 先週(火)ヒブの2回目の予防接種しました 今週は何も接種していません 現在は完全母乳 上に兄(2歳)がいます(保育園には行っていません) すぐに受診したほうがいいでしょうか 何かに感染した可能性はありますか よろしくお願いします
2人の医師が回答
2歳の女の子です。 食事中にキノコを食べたあと喉に詰まったようで咳をして、そのあと、吐き、 直前に食べたものが消化されない形で、 出てきました。その後すぐにけろっとしていて 熱も風邪症状もないので、あすも保育園に預ける予定なのですが、何か注意してみてあげたほうがよい、または登園を控えた方がよいなどありますか? はじめてのことなのでびっくりしましたが、 お腹の感染症の時の吐き方や状態と違い 元気なので問題ないでしょうか? また、乳幼児で食べ物が喉に詰まり咳き込んで吐くことはよくあることなのでしょうか?
5歳の子です。 舌の話なんですが 今日保育園で給食を食べた後にベロが痒いと先生に伝えたらしく先生が見たら いちご舌の様に一部分赤くぼつぼつができてたようです。今は痒くないらしいのですがまだ若干赤さとボツボツがわかります。掛かり付けにもともと舌が地図なんちゃら・・・・といわれた事があります。普通に全体が赤いんじゃなくムラがあるというか。何か疑われる病気などありますか? ちなみに熱もなく元気で風邪っぽくはあり薬飲んでますがただの鼻風邪です。 あと給食を食べてる時は平気だったようでデザートのオレンジを食べたら痒くなったようです。
2歳8ヶ月の娘です。 今朝がた3時頃、娘の体が熱いことに気付き体温を測ると38℃1。前兆は何もなく突然の発熱でした。 今朝寝起きは37℃5。3時間経った現在38℃6です。 目が痛いと涙を流しながら眠りにつきました。 日頃大変健康で、発熱や風邪などほとんどありません。 休日診察してもらうできでしょうか? それともこのまま熱が下がれば、受診せず明日から保育園に行っても大丈夫でしょうか? とても不安でなりません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
急ぎです。 今日保育園で滑って後頭部をコンクリートの上でうってしまったらしく、先生いわく、お尻ついてから後頭部を打っていたみたいです。でもゴンと音がなるくらいは打って本人もかなり泣いていたみたいですが、たんこぶもそんなにない感じで、普段通り過ごしていたみたいなんですが、家に帰ってきて夜ご飯食べてから、頭痛いといっていて、いつもより早く寝ついたのですが、体がすごく熱くなっていたので体温はかったら38度5の熱が今出てるのですが、頭打ったのは関係ありますか?嘔吐などはしていません。 緊急性ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療