検索結果:10,000 件
2歳の男の子なんですが、夕方から下半身を中心に蕁麻疹が出てきました。痒がる様子もなかったのでお風呂に入る時に気づきました。保育園に通っていますがおやつや給食にアレルギーが出るような食材を食べたという事もなく、アレルギー食材も今のところありません。 写真のようにボコボコとした蕁麻疹が腰、お尻、両足、両腕に出ています。 熱、呼吸器系の症状、嘔吐下痢等はありません。 このような場合どのような原因が考えられますか?一晩様子をみてもいいでしょうか?それともすぐに病院を受診するべきでしょうか?
4人の医師が回答
今日の保育園登園後9時30分に 38.5℃の発熱があり、むかえにいきました。 涙目になってちょっとグッだりしてたので 10時30分頃カロナールをのみました。 そのご1830にカロナールをもう一度服用して 22時現在、解熱することなく 40℃をこえてしまいました。 アンヒバ座薬100mgもあるのですが 服用させても大丈夫でしょうか? 何時間開けてからがよいとか、カロナールを2回飲んでるからダメとかありますか? 私的には熱を少しでも下げて 寝させて体を休ませてあげたい。 という考えです。
9人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供ですが、5/12に保育園で右耳の上の方を蚊に刺されたそうです。 その日は赤くなって熱も持って腫れていましたが、痒がったりする様子はなく、ベビームヒを塗って様子を見ていました。 だんだん腫れが引いてきましたが,3日経った5/15の時点で写真のような感じです。 特にお風呂に入った直後は結構赤く、腫れてるように感じました。(写真) その後少し時間が経つとあまりわからないくらいに落ち着いてきます。 かいたりはしていません。 皮膚科などに行った方が良さそうでしょうか。
5人の医師が回答
保育園に通っている9ヶ月の娘ですが、昨日の朝、足に赤い斑点ができていました。 その時は虫刺され程度に思っていたのですが、今朝見るとその数が増えていました。(足の指1つ、足裏3つ、足の甲3つ、足首1つ、頬1つ) 痒がったり痛そうにしている様子もなく、ミルクも食事も取れています。 これは、できるだけ早く病院で診てもらった方が良い症状なのでしょうか。もしくは、家で様子見して良いものなのでしょうか。 なお、昨日ヒトメタニューモウイルス陽性になり熱と咳、鼻水が続いています。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の息子なのですが 1週間ほど前に熱はなく咳鼻が酷かったので 受診し、薬を貰って症状は落ち着いたのですが 薬を飲み始めた時から毎朝1度だけですが 水下痢まではいかないですが 水っぽい下痢をします。 固形に戻ったかな?と思えば 次の日の朝には下痢に戻ります… 食欲もあり元気もありますが 胃腸炎なのでしょうか? 一昨日の晩から市販のビオフェルミンを 飲んでいますが今朝も下痢でした。 保育園では胃腸炎は出ていなさそうなので ただの冷えとかでしょうか?
1月に修復手術をし、3カ月毎に定期検診に行っています。 術後、久しぶりに風邪を引きました。鼻水からくる咳き込み、嘔吐があります。昨日熱が出ましたが今は下がっています。かかりつけの小児科では風邪だからと言われ、ナウゼリン、メプチン、ムコダイン、セフスバンをだされ服用しています。 姉の保育園では未満児にRSウィルスが出ています。姉も風邪を引いたのですが、鼻水からくる軽い咳で今は回復しています。 術後なので、RSにかかっていた場合が心配です。検査をしてもらえる小児科に行く方がいいですか。
2人の医師が回答
至急お返事頂けたら助かります。 生後7ヶ月の女の子なのですが、インフルエンザワクチンの接種に悩んでいます。 卵アレルギーはまだあるか不明です。卵は黄身を何回か少しあげた事がある程度です。 生後2週間の時に家族がコロナにかかった経緯があり、インフルエンザにもかかるかと不安がありインフルエンザのワクチンを打った方がいいのかと悩んでいます。 主人がインフルエンザのワクチンを打つと毎回高熱を出すのですが、子供も副作用で熱を出す可能性はありますか? 4月から保育園に通う予定なのですが、それまで効果はありますか? デメリットも教えて頂けたら助かります。
8人の医師が回答
今月末で2歳2ヶ月になる男の子です。 保育園にずっと通っているせいもあり、すぐに風邪を引きます。前からなのですが、ずっと薬を飲んでいて、飲んでいない時の方が少ないです。 週1回は必ず病院に行っています。 こんなにずっと飲んでも大丈夫なのでしょうか?辞めるタイミングがわかりません。辞めてひどくなったりするのも恐ろしいです。小児科の先生は飲んでても大丈夫と言いますが… 寝込んだりしなければ、薬なんて飲まないでもいいのでしょうか? 主な鼻水と咳です。熱はこの2ヶ月出ていません。 こんな相談ですみませんが、とても心配になっています。
14人の医師が回答
今月で4歳になる子どもです。 この春から保育園へ通い出してから、熱や鼻水など何かしらの風邪症状がつづいていたり、4月末から5月頭にはかぜをこじらせ入院もしました。 なかなか体調が良いときがなく、日本脳炎の予防接種を早く打ちたいのですが、打てずにいます。 推奨年齢は3歳から4歳の間に1.2回目を済ませ、4歳のうちに3回目をとあり、まだ1回も打ててないので焦りもあります。 日本脳炎の予防接種はどのくらいまでに1回目を打てば大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
4歳の娘です。 2日前から咳をして、鼻詰まりがあります。 本日、顔も少し浮腫んでます。 首のリンパが腫れてる気がしてたのですが 今日結構腫れてました。 病院に行って診てもらったのですが、腫れてるけど、どんどん腫れたり増えたりしなければ大丈夫と言われました。 朝はしんどいと言っていたのですが、保育園では元気に過ごせていたようで、病院に行った時も元気です。 熱はありません。 リンパの腫れが気になっているのですが、咳、鼻詰まりだけでも腫れることはありますか? 顔のむくみも、咳鼻詰まりの風邪で浮腫むことはあるのでしょうか? 大きい病気が心配で。 気にしすぎでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療