検索結果:10,000 件
1歳2ヶ月の女の子です。 今年の4月保育園に行き始め、4月の頭から風邪を引いてます。発熱は38度半ばが、出たり収まったり、咳は夜間に出るというのを2か月です。 先週までは抗生物質は処方されませんでしたが、先週クラリスロマイシンが処方されました。薬を飲んで2日ぐらい経ち、昨日38.2°の発熱がありました。2ヶ月程風邪症状が長引いているので、心配です。レントゲンを撮ってもらう等すべきでしょうか。皆さんの所見を頂けると幸いです。 病院は熱が出るたび小児科に受診しております。
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の女の子です!夕方保育園から帰ってきて身体が熱いので熱を測ったら37.4℃だったのですが今測ったら38.4℃です。食事量はご飯半分しか食べてません。今は眠っていますが寝付けないのか何度も泣きその度に添い乳で直ぐに又寝ます。以前にRSウィルスになりその時にもらった坐薬をまだ使っておらずあるのですが使用した方が良いでしょうか?救急外来に行った方が良いでしょうか?大泉門??が腫れているようにも感じます!水分は小まめにと思うのですが中々です。どうしたら良いでしょうか?宜しく願います。
2人の医師が回答
4歳の娘です。 2日前から咳をして、鼻詰まりがあります。 本日、顔も少し浮腫んでます。 首のリンパが腫れてる気がしてたのですが 今日結構腫れてました。 病院に行って診てもらったのですが、腫れてるけど、どんどん腫れたり増えたりしなければ大丈夫と言われました。 朝はしんどいと言っていたのですが、保育園では元気に過ごせていたようで、病院に行った時も元気です。 熱はありません。 リンパの腫れが気になっているのですが、咳、鼻詰まりだけでも腫れることはありますか? 顔のむくみも、咳鼻詰まりの風邪で浮腫むことはあるのでしょうか? 大きい病気が心配で。 気にしすぎでしょうか。
生後11ヶ月の女児です。 先月にコロナ感染し、回復後に平熱が上がりました。(36.5→37.0〜37.2くらい) その他変わりはないので、過度に気にせず過ごしておりました。 先週金曜日頃から微熱が続いており、 一日一回は38.0℃程の体温になります。 機嫌は良く、食欲もあり、様子に変わりはないです。 熱も37℃前半が日中ほとんどです。 保育園も休ませていますが、状況は変わりません。 病院受診すべきでしょうか?様子見でいいでしょうか? また、続く微熱もコロナの後遺症のようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1歳の子供ですが、昨日から高熱が続いています。 今日病院にいったところ、喉が真っ赤なので溶連菌とアデノウイルスの検査をしましょう、と言われ検査を行いましたが陰性でした。喉の赤さから高熱がでてる可能性が高いと言われました。 その後保育園からの連絡で、ヒトメタニューモウイルスの子がでたと知ったのですが、咳をしていて喉が赤く高熱が続いている場合(鼻水はでていません)、ヒトメタニューモウイルスの可能はありますでしょうか?もし熱が続くようならもう一度病院を受診し検査をしてもらうか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。
2歳児が、2週間前から鼻水、1週間前から下痢です。 4日前に小児科受診、ザジテンシロップとラックビーもらいましたが全然良くなりません。 4日前はまだ下痢が1日1〜2回程度でした。 その翌日から、下痢は1日5〜6回、食事後は必ず下痢してます。 熱はなく、食欲はあり、基本的に元気です。 普通便になるまで保育園に行けないのですが、どのくらいで治るものでしょうか? 今日また小児科に行くつもりですが、薬変えたりしてくれるのでしょうか?
2歳1ヶ月になる息子が2週間ほど前から指先に水膨れ?のような跡があり、初めは鉄棒が何かで遊んだりしたことが原因かな?と思っていたのですが保育園で聞いたところ特に鉄棒などで遊んだことはなく、この1週間で左手の親指だけだったものが左右の手の指先に見られるようになりました。身体にはとくに症状は見られませんが、脚には少し皮がめくれている所があります。 何か感染症などの可能性はありますか?特に熱などはないので緊急性はないかと思い週末に病院に行こうかと思いますが、何科を受診すればよいでしょうか。
4歳4ヶ月の娘についてです。 4歳になった頃から、頻繁に弁慶の泣き所を痛がります。両足の時もあれば、片足の時もあります。コロナが五類になった頃から頻繁に発熱し、10月ぐらいまで2週間に一度のペースで38.5から39.0近い熱を出していました。保育園には一歳から通っています。最近は、インフル、アデノウイルスを立て続けにやりました。 足を痛がるとネット検索をしたところ、小児白血病の症状だとわかりました。 発熱がない時は元気ですが、白血病を疑った方がよろしいでしょうか。 または成長痛でしょうか。
7人の医師が回答
4歳の女の子です。 日曜日に発熱(38度前後)月曜日には解熱しました。その後、多少の鼻水咳はあるものの、食欲もあり元気でした。しかし、今日(水曜日)の朝から白っぽく柔らかい便が複数回出ています。思い返すと、発熱の前日辺りから、軽い腹痛が出ていた気がします。 保育園から、白い便の場合は登園を控えてほしいと言われ、熱もなく元気ですが休んでいます。 このような経過なのですが、今後症状が悪化(発熱など)してくる可能性があるのでしょうか。また、考えられる病気は何でしょうか。
5歳の子供が30日の夜から38度後半の熱が出ていて、昨日も今日も38度〜39度をいったりきたりしています。 食欲もあり元気もあります。 かかりつけ医が1月4日〜のため、このまま様子を見ていてよいのか、休日診療でインフルの検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。28日まで通っていた保育園でも何人かインフルエンザの子がいました。 4日に病院へ行った場合、インフルの検査は受けられるのでしょうか。 5日に登園出来るのか、も悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療