検索結果:10,000 件
お世話になります。 3歳の男の子、保育園に通っています。 3/19にアデノ陽性ののち数日で解熱し、元気に登園していたものの、3/5からまた高熱を出し、上がったり下がったりを繰り返しています。今日で5日目です。 最高40度で、朝は37°台まで下がります。 熱があってもぐったりせず元気なのですが、 こんなにも高熱を繰り返すので心配です。 明日は日曜日ですし、病院に行くとしても月曜日まで待たないと行けないです。 調べたら小児癌など出てきます。 心配で寝れません。
6人の医師が回答
もうすぐ1歳2ヶ月になる子供です。 先々週アデノウイルスになり熱は下がり保育園にも行ってましたが鼻水、咳が少し残っています。今日寝る直前急に咳と一緒に少量吐きました。吐いたあとすっきりしたのか寝ましたが、また咳き込みながら吐きました。 吐いたあとも少し苦しそうだったのですがまた寝ました。 この嘔吐はなにか違う風邪などが原因で吐いているのか、それとも痰を出すために咳き込み一緒に嘔吐しているのでしょうか。 また、寝ている間に嘔吐物が詰まらないかも心配なので対策があれば教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
7ヶ月の女の子です。 金曜日から鼻水鼻づまり咳が続いており土曜日病院で風邪と診断されました。 ゼロゼロはしてないねと聴診器で聞いて言われています。 熱はずっとないのですが、先ほどミルクを結構な量はきました。 ぐったりしてる様子はないのですが、咳がひどく、嘔吐は今朝が初めてだったので、少し心配です。再度受診が必要でしょうか? 風邪薬5日分でてるので様子見るべきでしょうか? 保育園でRS,マイコプラズマ肺炎が出てるのでそれも心配です。 早産だったため、かかると重症化しやすいと言われてるので、どうしても気になり質問しました。
1歳の子どもが保育園で熱を出したのをきっかけに咳が始まり、日中、夜中ともにひどいときは夜中ずっと咳があります。 で、いくつか小児科に行ったんですが、小児科というところは基本的には子どもを見て薬出して終わりなんですか?普通は血液検査、MRIなどで原因を探りますよね?小児科に関しては、そういう検査がないので先生の主観な気がします。とにかく、子どもの咳は先生らは季節的な、アレルギーに敏感みたいな話されますが、検査してないのに信用できません。 子どもをきっちり検査してくれる病院はありますか?
育休明けで去年より職場復帰し働いていますが去年は子供が保育園で病気をもらっても 私が発熱したりなどはほとんどなかったのですが今年になって病気を貰いまくっています。 5月はアデノウイルス、6月は手足口病でどちらも高熱がでました。 また私だけ最近コロナにかかりこれも高熱が出ました。 産後に体質が変わっただけ、免疫が落ちているだけだったらいいのですが 毎回熱も40度ほどが何日か続き、身体は大丈夫なのか?と思うようになりました。 ウイルス感染などがしやすくなる病気?や原因などはありますか。 ただ単に免疫が落ちているタイミングで罹ってしまっているだけでしょうか?
10人の医師が回答
3歳の子供なのですが、1週間前にはPLTが23.81で正常だったのに今日病院でキャピラリという血液検査で検査したらPLTが12.84でした。1週間で10以上も減っていて心配になりました。特に血が止まらないとかの症状はないです。アザも保育園通ってるのでいつもと同じで膝から下に3.4個あるだけです。歯茎からも血が出たりしません。風邪症状で目の充血とくしゃみ、鼻詰まり、鼻水が出ていて熱はなく、36.5〜37.0℃です。 心配しなくてもいい範囲でしょうか? また、血小板の数値はこんなにも上がったり下がったりするのでしょうか?
13人の医師が回答
3歳の子供です。(卵アレルギーあり) 保育園から帰宅すると腕に少し お腹、背中、お尻、腰、足全体(足の裏や手のひらは発疹無し)に発疹が出ています。 昨日夜お風呂の際にも 足全体に発疹が出ていました。 粒のようなものではなく、1cmほどの少し盛り上がったような発疹です。 前にもすこしでたことはありますが 今回はかなり発疹がおおいです。 皮膚科では原因不明、寒暖差かな?と言われました。 卵は日常では除去しています。 熱などの他症状はありません。 これは蕁麻疹なのでしょうか?
保育園に通う3歳8ヵ月の息子です。 水曜日に朝起きたら身体が熱く、37.8度の熱がありました。家で様子をみて、昼は38度、寝る前は37.4度でした。 (元々少食なのであまり食べませんが、食欲は普段通り) 木曜日は朝37.4度 昼37.4度 寝る前37度 今日は朝37.2度 昼37.8度 夕方37.4度 明日も微熱が続くようでしたら、病院を受診するべきでしょうか? 日曜日が休診のため、明日受診するべきか悩んでいます。
8人の医師が回答
4歳1ヶ月の子供です。昨日21時頃から37.7の発熱あり、就寝し24時頃に39度まで上がり、寝たり起きたりを繰り返し翌朝8時には38.2で熱は高いですが機嫌は良く落ち着いています。鼻水、咳は少しあります。水分も取れており、尿もでています。保育園でインフルエンザの子が何人かいるので、インフルエンザだと仮定して、明日の朝イチの受診でも発症後48時間以内には間に合うかと思うのですが今日(日曜日)は家で様子をみてもいいでしょうか。
14人の医師が回答
一昨日から少しぼーっとする時間が増え昨日も保育園で横になってる時間が多いと言われました。 ここ何日か風邪気味ではあったのですがご飯も食べ水分も取れてました。 夜中咳き込んで吐いた為着替えをしたら寝る前水分取ったはずなのにオムツにおしっこが出てませんでした。 吐いた時も少し水分取らせて寝かせたのですが今もおしっこが出てません。 1週間前に上の子が軽い胃腸炎にかかってます。 熱は37度と高くは無いです。 水分は取れててもおしっこが出て無い場合の受診の目安を教えて下さい。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療