検索結果:2,248 件
右股関節に痛みを覚え、整形外科でMRIを取り、水が溜まっているが骨には異常が見られないので、血液検査でリウマチ等を調べましょうといわれました。 2年ほど前より、右臀部から大腿部、足先にかけて鈍い痛みがあり、1年前にも腰部MRIを取っていますが、異常なしでした。 関連があるのかどうかわかりませんが、 みぞおちから右肋骨、右脇にかけても鈍痛があり、最近まで肋骨の痛みかと思っていましたが、もしかしたら内臓の痛みではないかと心配になってきました。 1ヶ月前の職場の健診では、胸部レントゲン、心電図、胃透視、血液検査(GOT、GPT、γGTP、ALP、脂質、血糖、クレアチニン、尿酸、血液一般)異常なしです。 ただ、γGTPが年々高くなってきているのが心配です。 癌系であり、直ぐに結びつけてしまいますが、 何が考えられるでしょうか。
1人の医師が回答
何度かγーGTPのみの上昇と薬について相談させていただきましたが、担当の先生と 相談して服用している アムロジンをオルメテックにタケブロンをアルタットに替えて みました。デパスはそのまま0.5を二回飲んでいます。ところがオルメテックは効かず血圧が上がってしまったため2カ月でまたもとに戻しました。その間も多少の上下はあったものの毎月検査しましたが、今月は250まで上がってしまいました。今月初めてALPが320になったのも気になります。先生には薬剤性よりも胆道疾患ではないかということで 来週MRIを撮ることになりましたが、私にはどうも薬が気になります。 γーGTPが少しずつ上がり始めてからちょうど1年です。体重は2キロほど増えています。肝臓の検査はいろいろしましたが(自己免疫疾患など)大丈夫でした。 薬をすべて絶てれば一番いいのですが・・・ やはり胆道系の病気の可能性が高いでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。
2人の医師が回答
先日の定期採血で消化器内科主治医(大学病院の肝臓専門医)はTP8.5 Alb4.7 またA/G比1.24が気になる様で、年齢的にも自己免疫疾患除外目的で3ヶ月後に腹部エコーと単純CTを予定しています。常に肝臓の数値が上下しており1年前に抗体価の採血をし添付の結果でした。その時のエコーで脂肪肝は問題なく(以前は指摘あり)M2BPGiは1+でした。1年前の結果と先日の採血から軽症の自己免疫性肝炎を疑うところでしょうか? 今まで低値だったアミラーゼも今回666だったのも多少気になります。 ちなみに今回の肝臓の数値はγGTPが僅かに高かった程度です。ASTALTγGTPは普段上下といっても100届かないくらいです。半年前のCTも問題ありません。コレステロールはずっと高値なのでそろそろ内科で服薬始める予定です。
3人の医師が回答
私の母(40代)について質問させていただきます。 食欲不振、意欲減退のため精神クリニックへ受診したところ、鬱傾向との診断を受け10月始めよりパロキセチン錠10mgを内服することになりました。母はもともとγ-GTPのみ数値がやや高く(100前後)肝臓の専門医がいるクリニックに定期受診していましたが、精神クリニック受診の際の数値はγ-GTPが90程度、AST.ALTはどちらも15程度でした。1ヶ月ほど継続して1日1回内服していましたが、肝臓に負担がかかることと食欲が戻ってきたことから自己判断にて内服を中止しました。内服中止2日後に健康診断にて血液検査実施したところ、AST.ALT.γ-GTPの上昇(47/44/140)が見られたためかかりつけ医を受診し、薬の副作用の可能性があるとのことで1ヶ月後に再度血液検査を行うことになりました。しかし、その1ヶ月後の血液検査でも数値は下がらず、AST.ALTはほぼ横ばい(39/45)でありγ-GTPは180まで上昇しておりました。その他の数値(TP.Alb.T-Bil.D-Bil.ALP)は全て基準値内でした。 そこで質問させて頂きたいことがあります。 1.数値が下がらない原因はパロキセチンの内服によるものなのでしょうか。 2.もしパロキセチンの内服が原因であればどのくらいで数値は下がるものなのでしょうか。 3.もし内服が原因でなければ何が考えられるでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。 追伸 およそ3年ほど前に抗体価検査を行いましたが陰性でした。また、最後の血液検査から3ヶ月後に再検することになっており、現在再検を待っている次第です。
30歳男性です。 2月中旬に1週間おきに3回ほど38度を超える発熱がありました。 血液検査の結果肝臓の数値が悪く、地域の大きな病院にて3月末に精密検査を行いました。 そこでも肝臓の数値が悪く、抗ミトコンドリアm2抗体も陽性でした。 只、男性で30代ということ、肝臓の数値自体はよくなっていっていることから、経過観察となり、治療等はせず4月と5月に再度血液検査をしたところ、肝臓の数値は正常となっていました。(抗ミトコンドリアM2抗体の測定はされませんでした。) 肝臓の機能が正常になっていることから、通院は終了しました。 1原発性胆汁性胆管炎の可能性はどのくらいありますか? 2原発性胆汁性胆管炎による肝機能低下であっても、一時的に良くなることはありますか? 3現在も特に薬の処方や気をつけることなども指示されていませんが、通常の生活(飲酒含む)しても問題ありませんか? 4抗ミトコンドリア抗体が一時的に高い値になることはあるのでしょうか? 下記検査内容です。 2024/03/06 関節ビリルビン 0.98 AST 42 ALT 64 LDH 322 ALP 205 γ-GTP 138 CRP 1.01 2024/03/25 AST 32 ALT 51 LDH 220 ALP 123 γ-GTP 81 CRP 0.21 抗ミトコンドリアM2抗体 + M2インデックス 21.3 MRI 異常なし 腹部エコー 異常なし(脾臓が11cmだったと思います) 2024/04/11 AST 26 ALT 34 LDH 182 ALP 102 γ-GTP 55 CRP 0.12 2024/05/08 AST 17 ALT 20 LDH 140 ALP 75 γ-GTP 35 CRP 0.23
4人の医師が回答
主人が毎年、健康診断のγだけが高く、今年は560ありました。二年前にγGTP400精密検査をうけ(エコー、MRI,CT,血液)異常がみつからず3ヶ月後に再診でしたが単身赴任となり行かなくて、今回数値が上がっていたので、また同じ病院を受診しました。来週また検査をするのですが、先生が肝硬変かもしれないと言われ、とても不安です。アルコールは週末に缶ビール一本くらいですが、肝硬変の可能性ありますか?二年前には原因わからなかったのに急に肝硬変になるものですか?それとも他に考えられる病気あれば教えて下さい。
貧血の改善をしたくて病院へいきました。しかし、糖尿病について強く説明を受けました。 貧血と糖尿病は関係することはありますか。 鉄剤だけでもいただきたかったのですが、検査をするからいただけなかったのか、私がフラフラ、ぼーっとすることはないとつたえたから貧血に慣れたのだろうとの見解だったからなのか。 とにかく、糖尿病ではないかと言われショックでした。少ない検査項目ですが、HDLが高いのも気になります。 AST24、ALT24、γ-GT(γ-GTP)11、 中性脂肪47、HDL153、LDL63 赤血球数439、ヘモグロビン9.1 HbA1c6.2 身長160.5体重57キロ 血圧106/79
二年ほど前から血液検査で肝臓の数値が高い状態が続き不安を感じています。 下に異常が出てからの肝機能の検査結果を掲載しました。 判定(基準値) 2019年4月 GOT:57U/L(~30) 要経過観察・再検査 GPT:148U/L(~30) 要精密検査 γ~GTP:173U/L(~50) 要経過観察・再検査 2019年5月 GOT:38(8~38) GPT:62U↑(4~44) γ~GTP:98U↑(16~73) 2020年4月(異常ありませんでしたが参考に掲載します) GOT:19 U/L(~30) 異常なし GPT:22 U/L(~30) 異常なし γ~GTP:46 U/L(~50) 異常なし 2020年9月 AST:23 U/L(10~40) ALT:103 U/L(5~45) γ-GT:103↑U/L(~79) 高い数値が出てから何度か医師に相談しているのですが、原因は分からない、高めに数値が出る体質かもしれない等と言われるだけで自分の中で納得ができていません。 体型は普通で脂肪肝ではないようです。 飲酒も月一、二回の外食で数杯飲む程度です。 自分で疑っている原因としては ・エナジードリンクの常用(平均して2、3日に一本程度を数年間続けていて、多い時では一日一本でした。現在は飲んでいません。) ・海外への渡航で感染症に罹患した(最初に高い数値が出た健康診断の二カ月前に香港、インドネシアへ旅行しました) ではないかと考えています。 お聞きしたいこととしては、 ・何か隠れた病気があるのではないか ・肝機能の数値が基準値を上回る状態が今後も続いた場合、肝硬変などの症状へと発展する可能性はあるか 等です。 回答よろしくお願いします。
専門の先生お願いします。 私は橋本病と甲状腺にしこりがあり経過観察中です。ホルモン数値は正常なため治療はなく、しこりは1つで良性の濾胞腺腫です。 7月に甲状腺専門医でした血液検査がTbil 1.2、AST 19、ALT 28 ↑、LDH 153、γGTP 59 ↑、ALP 311。でも先週、内科(肝臓専門医)でした血液検査が結果でて、Tbil 0.9、AST 33、ALT 64 ↑、γGTP 141 ↑、ALP 452 ↑でした。 今まで2年くらいγGTPだけが80とか82で高かったんですが、今回はALPもALTも上がってしまいました。私は飲酒なし、肥満なし、薬も服用なしです。先週腹部エコーもしてますが、脂肪肝などの異常はなし。 昨日再度免疫グロブリン、抗核抗体、HBs抗原定性、肝炎ウィルス関連検査、HCV抗体定性を追加で血液検査したので、結果は来週です。 私はどんな病気が疑われますか? ウィルス性肝炎は多分10年前に子供を産んだ時にやった気がしますが、それ以降はしてません。ウィルス性肝炎、PBC、自己免疫肝炎、肝臓癌が疑われますか?先生には結果次第で、入院して肝生検と聞き、頭真っ白で何も聞き取れませんでした。 7月と今月は検査した病院こそ違いますが、2ヶ月でこんなに数値が上がるとは何が疑われますか?他には昔から貧血がヘモグロビン9.8とかで毎回ひっかかります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2248
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療