お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,621 件

子供のお腹の湿疹はアトピー?それとも薬疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3週間前に1歳の子供が風邪症状があり、小児科を受診したところ、ムコダイン、メプチンドライシロップ、ザイザルシロップを処方されました。(たまたま実家に帰っていた時期で、かかりつけではなく実家の近くの小児科でした) 処方された日の夜に飲ませて、お風呂に入るときにお腹に小さい湿疹がたくさんでていて、お風呂上がりには全体が真っ赤になり痒がっていました。 後日、同じ小児科に行った際にお腹の湿疹についてお話しましたが、赤ちゃんはよく掻いてしまうとのことで、指示通り上記の薬を5日飲ませました。 それから3週間たちますが、いまだに湿疹と、お風呂上がりの赤みがよくならず、自宅近くのかかりつけの小児科にかかったところ、「アトピーです」と言われてマイザーを処方されました。強いステロイドなのですぐよくなるかなと思いましたが、2日つけましたが効果が全くわからない状況です。7日後にまた再診の予定ですが、ずっとステロイドを塗り続けてもよいのか不安になってきました。 本当にアトピーなのでしょうか?3週間前の薬疹の可能性はありますか?今現在は小さい湿疹がお腹に無数にあり、ザラザラゴワゴワしたお肌です。皮膚科で診察していただいたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

酒さ様皮膚炎ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

わたしは現在妊娠9ヶ月です。 今年の2月に鼻の下がぱっくりと割れてしまった為、白ワセリンを塗っていました。それでも治らず、オロナインを塗り始めましたがそれも治らず、5月頃からリンデロンを塗り始めました。その後ぱっくり割れは治りましたが、小鼻周り・割れていたところがヒリヒリと痛かった為毎日お風呂上がりにリンデロンを塗り続けていました。7月頃にはその部分が広がってきて、ブツブツが出始めたのでリンデロンをやめてフルコートを使い始めたところ1週間ほどでかなり悪化。小鼻周りだけだったのが鼻の下上唇上全体に広がり、赤みとブツブツが目立つようになった為皮膚科に行きました。 顕微鏡でニキビダニがいるかどうか診ていただきましたが、ニキビダニはいませんでした。そこでは酒さと診断され、妊娠中なので強い薬や飲み薬は処方出来ないと言われ、ロゼックスゲルを処方していただきました。これを数日間塗り続けましたが、ひどい乾燥と痛み、範囲が徐々に広がってきた為使用を中断して別の皮膚科に行きました。 そこでもニキビダニ検査をしましたが、マイナスと診断されたにも関わらず、ベピオゲルを処方されました。その日はとりあえずベピオゲルを塗りました。塗るとヒリヒリした痛みと痒みが出ましたが、いただいたパンフレットに効いている証拠みたいな感じで書かれていた為我慢しました。翌朝起きると頬にまで赤みと痒みが広がっていました。 いろいろとネットで調べていたら、酒さ様皮膚炎の症状等が当てはまったので、 Q.これは酒さ様皮膚炎なのか診ていただきたいのと、 Q.ニキビダニはいない、ニキビではないと診察されたのにベピオゲルは塗り続ける必要があるのか。 Q.今はロゼックスゲルもベピオゲルも怖くて塗れていない為、お風呂上がりでワセリンを塗っていますが、時間が経つと痒くなります。何か対策だとかいい薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)