こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

手足のだるさ、痛み、違和感

person 40代/女性 -

昨年9/5に左腕のだるさで症状が現れ、それから左足、右足、右手にもだるさ、違和感を感じるようになりました。脳には異常ありませんでした。整形外科にて首のMRIを撮り、頚椎神経根症と診断されました。腰のMRIは撮っていません。何度か首の牽引とリハビリを受けましたが良くならず薬の処方をしてもらえなかったので11月に神経内科を受診し、首と腰のレントゲンを撮りひどいストレートネックと腰椎の4番目5番目?が狭いと言われ、薬物療法をしていくことになりました。ロキソニン、ユベラ、メコバラミン、タリージェに今年1月にトアラセットを追加され飲んでいますが、あまり効いてないように思います。今現在の症状は、両腕がじんじん痛い(肘を内側に曲げる、力を入れる)と痛みが強くなるように感じます。左手は薬指と小指、右手は小指が使いづらいです(感覚が鈍い感じです)足は膝に違和感を感じ始め、たまに歩きづらく、体勢によって足首、太ももの表、裏、膝周りがじんじんして夜はなかなか眠れないです。 握力は、3000円程のデジタルのを買って測ってみたら右33kg,左28kgでした。 最近手の甲、膝周り、足の甲が痩せてきたような気がしてきました(写真添付します) 萎縮してますか? あと体のいろいろな場所でぴくつきを感じます。 調べるとALSという病気が出てきてとても怖くなっています。 手と足は別の要因でじんじん痛みが出てるのでしょうか?腰のMRI撮った方がいいのか、別の検査もした方がいいのか教えてください。 ALSの可能性はありますでしょうか? 小さな子供が2人おり、とても不安で怖くなっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

子供の足が内旋しているのですが。。

person 30代/女性 -

3歳の息子のことで相談させていただきます。 歩き始めのころから内股傾向にありましたが、左足だけひどく内旋しているように見受けられます。曲がったまま戻らないというわけではありません。手で正常な方向に向ければ柔軟に動きますし、動かしても痛がるわけでもありません。例えて言うなら「体の柔らかい人を見て、思った以上に体が曲がるのでびっくりする」という感じでしょうか。 歩くときに両方の足とも少し内股かな?というくらいなのですが、左の足首から先が特に内旋しています。階段を下りるときは足の甲が階段と平行になるくらいに曲がります。そのために特に転びやすいということはありません。 1歳半検診のときにそのことを告げたら「まだ歩きはじめだし、筋肉の発達もまだまだなので様子を見ましょう」ということになりました。 先日、3歳児検診のときにも気になっていたので、そのことを告げると改善が見られないということで、紹介状を書いて頂き総合病院の整形外科を受診しました。素足で歩いているところを見たり、足を触って骨の位置を確認しましたが、特に異常は見られないとのことでした。 その医師曰く、子供は骨折したあとその骨が少しくらい曲がってくっついてしまってもそれを修正しながら成長することが出来るくらいの能力がある、とのことです。 夫(外国人)は、すぐに「様子を見ましょう」といって対処しない(する必要がないからしないだけだと思うのですが)日本の病院のことを良く思っていない節があり、今回も「やっぱりね、だと思ったよ」という態度がとてもストレスです。 私が医師から話を聞いたときは「そうだなぁ。医師の言うとおりかもしれない」と納得できたのですが、夫に上手く伝えることが出来ませんでした。 セカンドオピニオンを聞いたほうがいいのでしょうか?それともこと年齢にはこういう症状があっても改善されることが大半なのでしょうか。

1人の医師が回答

日光アレルギーでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

1歳6か月の子どもです。 ここ一ヶ月くらい、週1のペースで熱を出します。 熱以外に、風邪の症状はなく、熱も1~2日で下がります。 娘は保育園に通っていますが、思い返してみれは、熱がでた日は、朝散歩に行き、お昼寝のあと、一気に、熱が上がるようです。 娘は、色白で、乳児の頃はベビーカーで日差しを浴びただけで、真っ赤になって、熱を持っていました。 実は、今日も午前中日差しの強い中、公園で遊び、午前保育だったため、午後に暑い中ベビーカーで帰ってきたら、お昼寝のあと、39度の熱がでました。 ちなみに、昨日の夜に、おなか、ふともも、足の甲に蕁麻疹が出、それは薬でいったんおさまったものの、今日、熱がでたタイミングで、またふとももと背中にでました。 この一ヶ月様子を見てきて、これまでこんなに頻繁に熱を出すこともなかったですし、症状を見ても、風邪ではないような気がします。 暑くなってきたこの一ヶ月に、症状が出ているのも気になります。 日光アレルギーをネットで調べると日差しを浴びた場所に炎症を起こすもののようですが、娘のように、強い日差しを浴びることで、からだが熱を溜め込み、発熱してしまう、ということはありますか!? もしあるなら、何科で看てもらえばよいのでしょうか。

1人の医師が回答

2歳の子供です。発疹が出ています。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の子供が風呂上がりに発疹が出ました。 初めてのことです。 特に内ももに集中していて、お腹や足の甲、腕にも少し出ています。痒そうです。 20時ごろ夕食、21時に入浴しました。 今夜の食事は、普段から食べ慣れている食材しか使っていません。 ちょっと思い当たるのが、薬の副作用なのかな?と言う点なんですが。 先週から上の子の風邪がうつり、咳が良くならないので昨日追加でお薬をもらいました。 その際、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%が追加されていました。 前回は アスベリンドライシロップ カルボシステインドライシロップ トランサミン散50% のみでした。 昨日の昼から飲んでいますが、昨夜もなんとなく全身を掻きながら寝ていたような気がします。 良く見てみましたが、その時は発疹はなかったです。今朝はあまり咳がなかったのもあり薬を飲ませるのを忘れていましたが、夕方少し寝て起きた際に咳をしていたため夕食後には飲ませました。 今、痒いようで掻きながらですが、特に機嫌も悪いこともなく過ごしていますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 発疹や呼吸困難が出たら連絡するように薬局でもらった紙に書いてあったので少し不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の子供手足口病 生後2ヶ月への感染、対策等

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供の保育園で手足口病が流行っており、今日の10時に37.8℃の発熱と手の平、膝下、足の甲と裏に発疹が見られたので受診したところおそらく手足口病だろうとの事でした。 そこで先生からは、一緒に暮らしている以上ほぼ100パーセント2ヶ月赤ちゃんにもうつるけど感染対策はしっかりしてください。とのことでした。タオルの共有を避けるよう言われたのですが、2歳の子を抱っこしたあとに2ヶ月の子を抱っこしたらそれだけでもうつるのでしょうか。抱っこしないわけにいかないですから、その度に着替えるべきですか? また、2ヶ月赤ちゃんは予防接種が明後日の水曜日に予定されていました。先生からはうつった可能性があるなら延期した方がいいと言われました。ですが、先生は回復後1週間から4週間、便からは長くて8週間ウイルスが排出されると言っていたので、うつる可能性は8週間あるということですよね…そこまで予防接種を延期するのは現実的なのでしょうか。 今日赤ちゃんと2歳の子が接触したのは、朝八時頃で、発熱、発疹が出る前でした。その時2歳の子は赤ちゃんのおでこを触っています。それ以降は2人の接触はしていません。

5人の医師が回答

8歳の子供 発熱と頭痛と足の斑点が気になります

person 10歳未満/男性 -

昨日8歳子供が学校から帰宅後、具合が悪いと言うので熱を測ったら38度あり、頭痛もすると言いそのまま眠ってしまいました。 2時間後起きたとき再び測ると、36度の平熱に下がっておりましたが(解熱剤等薬の服用はしておりません)、まだダルそうで、またそのまま眠ってしまいました。 今朝起きるといつも通りの元気な感じで、体温も一日中平熱のままでした。 まだたまに少しだけ頭に変な感じ(本人が言うには)があり、日中少しお腹が痛くなってゆるめの便をしたようですが、食欲も夜にはすっかり戻り、元気にゲームなどしていました。 ただ、鼻水や咳、喉の痛みなどのその他の感冒症状が一切なく、熱だけが一晩ある感じと言うのは未就学児の頃こそあったような気がするもののここ最近では全くなかったので一体なんだったのかが気になっています。 先程少し身体をチェックしてみたら両足首と足の甲辺りに画像のような斑点のようなものがあったのですが、何か悪いものの可能性はありますでしょうか。 心配しすぎなのかも知れないのですが、とても気になっており、回答頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

他人の靴からのhiv肝炎の感染

person 40代/女性 -

アメリカに住んでいます。子供の鞭が必要で店に行きました普通の薄い靴下を履かせていました。靴を2足試着し少し店内歩いてサイズが合わないから脱がせました その時に娘が靴下になんかついてると言いました。見ると赤茶のようなシミが靴下に ベットリつきました。色味から血っぽいかな??誰か試着した際にバンドエイドが靴の中で取れてそれが靴についてて その部分が靴下についたかまたは前に試着した人が靴の履く部分の中に靴擦れか何かしてて血がついてたのを娘が試着したのかわかりませんが靴下に明らかに3センチ✖️3センチの汚れが血のようなものがベットリつきました生憎アルコール持っておらずトイレも使えず汚れた靴下だけ脱がせて新しい靴下たまたま持ってたので履かせて(その際に靴下脱がせた時点靴下通して足の傷口に血がついたか確認すべきでした。。) そのまま3時間後に義理母の家に帰り義理母の家だったのでシャワー浴びせて貰えず結局7自宅で時間後にシャワー浴びました 1娘がアトピーで足の甲にかきむしった跡がたくさんあります 引っ掻き傷もあり皮膚がグチュグチュしてます又を怪我して当日朝に出血した傷口もありましたてました(角にぶつけて出血。軽くバンドエイド。靴を試着するまで5時間空いてます)このようなアトピーかきむしってる引っ掻き傷やささくれ又朝怪我した状態で靴下履いていて靴を試着。 靴に血がついててその血がべったり靴下についた場合あるいていど靴下通して娘の足にある傷口についた可能性あります Hivや肝炎心配しなくていいでしょうか 直接誰か出血したてを傷口に擦り込んだわけでなく物についた血を介して傷口についても大丈夫でしょうか よく乾燥してたら大丈夫と言いますが 靴下履いて靴試着したら靴下に血液つくような感じだったら娘の前の人がつけた新鮮な血液なのかと思って心配しました心配しすぎでしょうか

3人の医師が回答

手足口病の発疹出現期間について。

person 30代/女性 -

一歳3ヶ月の子供です。 1週間前ほどに両手内側に発疹に気付き、あせも?それとも以前皮膚科で虫刺されやリンプンに反応しやすい体質と言われていたので、草木に触れて出たのかな?と様子見していました。本人も痒がっていなかったので。 するとその3~4日後の7月1日夕方に両足太もも全体に発疹が出ているのを発見。昼間はなかったです。熱もなし。 ベランダのプランターに近づいていたので、またそれに触れてでてきたのかとも思いましたが、太ももはズボンに隠れるところですし、服も今まで履いていたもの、洗剤も変えていません。 翌日、太ももの発疹は少し薄くなっていましたが小児科を受診しました。 小児科では「確定はできないけど手足口病っぽいね。」と言われました。関節には発疹はなく、場所からいって手足口病だと思っていなかったので驚きました。 口の中も見て「口内炎はないね。でもブツブツの出方で手足口病っぽい」と。「ぽい」という表現にも微妙な気持ちになりましたが…。 その先生には最近の手足口病は手足や口に限らず、体のどこにでもできるからと言われました。 ただ今日は足の甲に少し、背中にも少し発疹が出てきました。 手足口病にしては最初の腕の内側の発疹から約1週間ですし、こんなに長々と新たに発疹ができるものなのでしょうか? ちなみに水疱のものはありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供が自転車に足をはさんで出血しました

person 10歳未満/女性 -

子供が足を自転車の後ろの車輪に挟んで、けがをしました。 当日は、出血箇所を消毒して包帯、翌日はレントゲンでギプスになりました。 1週間後に受診したら、もう靭帯は異常ないので、学校にいってよい、消毒は傷口が深いので1か月かかりそうだけれど、家で毎日消毒するように、また骨の痛みがあればギプスを再度つけるようにいわれました。 心配なのでもう1か所整形外科にセカンドオピニオンにいったところ、レントゲンでは異常はないが、まだ症状のあった足首の甲がはれて青白く血がうっ血してはれぼったいのを心配され、レントゲンにはないが症状があとででる可能性もあるとのこと、また、足首の傷口の皮膚がとれてなくなっているため、アキレス腱のすぐとなりの部位であるのと、足首の外側の皮膚はもともと薄いので、皮膚がもとに再生しなければ、移植が必要の可能性もあり、大事をとらないとならないので、自宅ではなく病院で消毒するようにと、保護のために再度ギプスになりました。 傷口が大事だと知って、心配になりました。皮膚がはがれると治りにくいのでしょうか?また感染症をふせぐために、抗生物質も飲み始めました。(初日も3日ほどのみましたがまた1週間後に飲み始めたところです) 傷口は紫か黒い色が一部分かたまってみえます。

3人の医師が回答

細かいガラスの破片 4歳児 皮膚や口内に付着したら

person 10歳未満/女性 -

3日前の夜、4歳の娘がガラスのコップを落とし割れました 広範囲に砂の様な細かい破片が飛んでおり、掃除機と拭き掃除はしました 割れた直後にざっと怪我がないか確認はしましたが、露出部分をシャワー等で流すという考えがなく、しばらくしてから足をシャワーで流してパジャマを着替えました。 が、手までは流してませんでした・・・ シャワー後に子供が血が出てると言うので確認すると、足の甲に1〜2mm程の浅い切り傷(かすり傷程度)がありました。 ガラスの破片は1m先のテーブルの上にも飛んでいて、子供は背も低いしもしかして手にも破片が付着していたのでは?と娘は指しゃぶりをするので不安です 翌日、お風呂で濡れた時に口の両端が痛いと泣き出しました 見てみると2mm程の傷と3〜4個細かい点の様な傷ができていました 口内を見てみると上顎に白っぽい半透明な点々が複数ありました(ただポツポツとした物が見えるだけで以前からあった可能性もある) 娘は飲食もいつも通りできており、痛みも何も感じないと言っています 口横の傷は皮膚科では、ガラスでの傷かははっきり分からない。手には傷がないから別の怪我ではないか?と塗り薬で様子見となりました 私自身も腕に物凄く小さな赤い点ができていますが、ガラスでの怪我なのか分からず今は痛み等も全くないです ラメっぽい物が付着している事があるのですが、ガラスだとしても大丈夫でしょうか? アイシャドウのラメくらい小さくて触っても触った感覚がない程の物です これ程の薄さ大きさの破片が刺さっていても痛みもなければ様子見で大丈夫ですか? 今のところ娘は口横の傷以外は触っても痛くないと言っています。 仮に口内のポツポツがガラスなら放っておくとどんなリスクがありますか? 皮膚の破片もどんどん奥に入ってしまったりしますか? まとまりのない文章ですみません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)