検索結果:1,605 件
お世話になります。一人暮らしをしています。インフルエンザの症状かと気にかかっています。受診のタイミングなど教えてください。今の症状をまとめました。箇条書きになります。 前日の夜、鼻水がたくさん出るが、透明。 朝からほんの少しだけ喉が痛む 13時頃お風呂に入る。寒い。 風呂から上がると喉の脇(扁桃腺?)と左耳の奥が凄く痛む。 喉の痛みがおさまらず、ハレナースを飲む(だいぶ良くなる) 手の冷たさ、消化してない感じあり。食欲なし。 夕方から寒気と胸の痛み(胸骨を中心に肋間が痛む感じ)と咳があり。吐き気あり。 温かくして、横になる。少し動くと息切れ、だるさ。熱は37度後半。動悸が頻繁に起きる。 22時過ぎ、背中も肩の痛みがあり。冷却シートで冷やす。めまいあり。 まとまらない内容で申し訳ないです。 胸の痛みが5時間近く続いています。息苦しくしんどいです。インフルの受診の目安に、胸の痛みが続く場合とありますが、今休日医療センターなどがない場所に住んでいて、難しいです。 一人で急に容態が悪くなった場合が心配なので、救急外来など、受診が必要な目安を教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。一歳になったばかりの息子について質問させて頂きます。 昨日MR+肺炎球菌+インフルエンザの予防接種を打ってもらいました。夜中から38度から39度の熱が出ています。水分補給は母乳とお茶でとれています。機嫌は普段通りの元気さはありませんが オモチャで遊んだりも出来ています。食事は普段から少ないのですが…同じ位食べました。 予防接種の副反応かと思いますが、このまま経過観察していて大丈夫でしょうか? どのようになった場合、受診の必要が出てきますか? だいたい症状が治まるまでに どれ位の期間かかるものでしょうか? お風呂はやめた方がイイのか…冷やしてあげた方がイイのか…産まれてから初めての発熱で戸惑っています。色々と質問してしまい申し訳ありません。どうかご回答お願いします。
1人の医師が回答
3歳男児です。日曜夜から発熱。月曜受診。インフルエンザA型でした。月曜は1日ぐったりしていましたが、火曜、朝には解熱。 昼に、チンチンが痛いと言い出し、見ると、白いラードのようなものが先についていました。以前、小児科で包茎ぎみだから、お風呂で少し根本に上げてあげると良いとアドバイスされ、その後、大豆くらいの白い丸が皮の内側にありますが、腫瘍ではなく、垢が貯まっていて、いずれ出ますから大丈夫と言われていました。 今回は白いラードのようなものが。拭いても皮の間から、出てくるため、ガーゼとお湯で拭き取っていたのですが、ニキビのように上から押すと、大豆くらいの白い丸が皮の間からニョロニョロ出てきて、本人も痛がらないため、出しきってしましました。 月曜日はお風呂も入らず、火曜日、白いのが出た日はガーゼとお湯、泡で洗ってからふき、水曜の朝シャワーしました。火曜は大丈夫でしたが水曜朝は本人は石鹸で洗ったら痛がりました。 本日1日様子を見ましたが、排尿は4回、どれも痛がる事はありませんでしたが、先が赤いようにも思えるのと、まだ先に白いのが付いていたり、パンツには黄色いおりもののような染みがついています。膿がでているのでしょうか? 主人は腫れてる気がすると話していますが、インフルエンザで、金曜日に登園許可証を受け取りに行く予定ですが、明日、木曜日に先に診てもらった方が良いでしょうか? 私が今臨月、予定日間近で、なんとなく今朝から体調が悪いので、出来れば受診も一度にすませたいのですが。。。 私がみたかぎりでは根本が腫れてるようにも見えますが、根本はいじってないのですが、やはり、白い垢は出しきらない方が良かったのでしょうか?
日曜日から高熱が出て、月曜日にインフルエンザと診断されてからは40度が基本だったためここ何日かずっと寝たきりで、ようやく37度台まで下がりました。 汚い話ですが、シャワーもできていなかったので先程ようやく髪を洗っていたら、じわじわと目の前が暗くなり、でもチカチカしていて、目を開けているのに何も見えなくなりました。 あと、耳もつまっている感じになりました。 一人暮らしのため助けも呼べず怖くなり、お風呂の縁に座ってじっとしていたところ少しずつ視界が戻り、耳も少しずつ良くなってきました。 こんなこと初めてですごく怖いです…。急いで病院に行くべきなのでしょうか…?
6人の医師が回答
1歳8カ月の女の子です。一昨日の夜に熱を出し解熱剤坐薬投与で様子をみていたら、翌朝にけいれんを起こし熱を測ると39.4℃。朝一番にかかりつけ病院へ受診したらダイアップ坐薬を処方されました。幸いにもインフルエンザでもRSウイルスでもなかったので安心しましたが、けいれんは昨年9月に初めて発症してから今回2回目です。投与後は一過性の体のふらつき、興奮状態とあって目が離せません。現在熱は治まりましたが坐薬の副作用がしばらく続き。この場合お風呂は副作用が落ち着くまで入れさせないほうがよろしいのでしょうか。
現在、妊娠9ヶ月です。 左側に頭痛があり、内科を受診した所、片頭痛といわれました。 妊娠中は強い薬はダメなのでカロナールを痛い時に飲む。後はお風呂に入ったり肩もみしたり自力で治す様にとの事。 薬を飲んで2日目、頭の左側に湿疹が出たので受診。何かにかぶれたみたいです、カビなどの悪い物ではないですよ。との事。 3日目ですが、頭痛はズッキーン、湿疹は左側の首にまで出てきました。 主人にはもっと大きな病院に行く様に言われました。頭痛で受診する前日はインフルエンザの予防接種受けました。 頭痛と湿疹と予防接種。関係あるのでしょうか? 妊婦なのでよけいに心配です。
5歳の長女が土曜日の夜から39℃の熱をだし、日曜日には37,5~38,6℃をいったりきたりで、夜中は熱は下がっていました。今日病院に行き検査をしたら、インフルエンザA型でした。それから、病院に今日37℃代がでなければ、金曜日には幼稚園に行っていいと言われました。1時間おきぐらいに熱を計ると、だいたい36,2℃~たまにまれに37,6℃ですぐに計りなおすと、36,8℃だったりします。これは、熱は今のところ大丈夫って事でいいのでしょうか? あと、お風呂は入っても大丈夫なのでしょうか?
先月流産となり、掻爬手術を行いました。 生理がまだ来ないため主治医に相談し、 11月1日よりプレマリンとノアルテンという薬を朝晩服用し始めました。 飲みはじめてから軽く頭痛がおきるようになり、本日の3日は、インフルエンザにかかったときのような、身体の節々がいたくなっています。夕方からは胃も気持ち悪くなって夜になって寝込んでしまいました。 お風呂に入って体を温めたら治るか?と思いましたが、症状は変わりません。 湿疹や熱など他に目立った症状はありませんが、薬の副作用でしょうか。 また、市販の頭痛・鎮痛薬(バファリンルナ)など、を服用してもいいでしょうか?
3歳の子どもがインフルエンザA型に感染し、木曜日にタミフルを処方されました。 金曜日の午後には解熱したのですが、 顔に小さな発疹がでています。 体も少しかゆそうにしていて、元々肌が弱いこと、熱でお風呂に入らなかったこともあるのかな?と思っていたのですが、タミフルと関係があるのか不安になってきました。 ネットで調べると副作用だからやめた方がいいという意見と、 自己判断でやめてはいけないという意見がありどちらにするべきか悩んでおります。 タミフルは木曜日に2回、金曜日に2回のみ 土曜日は飲ませておりません 本日の朝は飲んでいます。
9人の医師が回答
今日、1日、仕事をお休みしました。今朝から扁桃腺が腫れ、体がだるい感じがありました。今朝の熱は、六度三分です。夕食後の体温は、七度三分。お風呂上がってからの熱は六度五分で、今も少し頭痛があります。ただ、昨日、学校内の図書館で仕事をしていて、生徒さんからインフルエンザが出たことを司書の先生より聞いたときに、神経質になり、昨夜から眠りにつけなくなってしまいました。 生徒さんと接触はないのですが、かかってしまったのでしょうか? 今、体調が優れない毎日が続いています。風邪薬を服用したり、腹薬を服用したりと、精神面でもボロボロです。 このような症状が続く場合、仕事に行っても大丈夫ですか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1605
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療