インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

扁桃腺炎の発熱後数日、次はインフルエンザ?

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。宜しくお願い致します。 8歳2年生男子です。(アレルギー性鼻炎の既往あり) 先週から熱があり、小児科を受診しました。 【3日(水)】 夕方37.7℃ 涼しい部屋で何もせず下がる。 【4日(木)】 朝37.1℃あるもすごく元気に登校。寝る前37.8℃。 【5日(金)】 朝38.5℃。小児科受診し、インフルエンザ陰性。 扁桃腺炎による発熱との事。 カロナール10回分(38.5℃以上)とトミロン7日分が処方。 カロナールが切れると38.8~39.6℃。 【6日(土)】 前日に引き続き、38.5℃を超えた場合カロナールを服用し、解熱、高熱をくりかえす。18時に最後カロナール服用。 【7日(日)】 朝7時 36.1℃。昼間は熱が上がることなく過ごせた。 寝る前に37.4℃。様子をみる。 【8日(月)】 朝7時 36.2℃。元気に小学校へ登校。        13時過ぎ 38.8℃あるとの事で、小学校からお迎え。 頭痛はあるもののだるさや体の痛みはないそうです。 鼻水はアレルギーがあるのでいつも出ています。 ちょっと、学校に行くのが早すぎたのかもと思うのですが、5日に受診した際、小児科に高熱の子たちも沢山いまして、インフルエンザにかかったのかもと。。。 インフルエンザの場合、発熱後12時間後でないと検査できないと聞いた事がありますし、扁桃腺炎の熱の続きの気もして、悩んでるうちに今日受診しそびれてしまいました。 5日にいただいた薬が残っているので、もう少し様子を見た方が良いでしょうか? それとも、他の子に感染をさせないため、明日インフルエンザの検査を受けに行った方がいいでしょうか? 明日の小学校はお休みするつもりです。 ぐずぐずな質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

度々起こるインフルエンザの時のような症状。何が原因なのかハッキリしません。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 1〜2年ほど前から、疲労やストレス等(長い時間人と一緒にいたり、肉体労働をしたり)が何日か続くと、発熱、体の節々や筋肉の痛み、怠さなど、インフルエンザの時みたいな症状が出るようになりました。 今回は夜中に気持ち悪さと吐き気、今朝になっても胃腸の不快感と痛みが収まらず、だんだん体が痛くなって今に至ります。ピルの飲み始めによる吐き気かと思いましたが何度か嘔吐いても治らず、食あたりにしては症状が軽い気がします。今は体の痛みと胃腸の不快感が一番辛いです。 少し前にも同じことがあって、そのときは猛暑の中引っ越しの手伝いのために肉体労働をした後、諸事情で水のシャワーを浴びたら上記の症状が出ました。コロナもインフルエンザも陰性で、疲れて免疫が下がったところに何らかの菌が悪さして夏風邪をひいたのだろうと診断され、解熱剤と痛み止めと抗生物質でよくなりました。 正確な日は覚えていませんがこれまでも何度かあります。3~4日ほど外泊した後によく起こりますが、いずれも病院で検査したところウイルスなどの感染症は認められず、何日か薬を飲んで安静にしていないと治りません。主な症状は発熱、体の強い痛み、胃腸の不快感(吐き気や下痢)、めまい、頭痛、怠さです。 もともと線維筋痛症と精神的な病気(鬱、強迫性障害など)があるのですが、なにか関係はあるのでしょうか。それとも他の病気が考えられますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

質問お願いします。No2続き

やめてから次の日の17日に熱が37度代の熱がでまして頭痛がひどいので家の近くのクリニックで診察してもらった所ただの風邪と言うことで風邪薬と胃がまだ気持ち悪かったので胃薬と後鎮痛剤いただきすぐ帰って薬を飲み頭痛が引き容態が良くなったので増水とやきそばと食べました。その夜中にまた激しい下痢と38度の発熱と腹痛が襲ってきましてそこから下痢がたて続けて10数回程度続けてあり便をみると赤くにごった液体ほいゼリーみたいな便が続きました。次の日の18日の夕方に救急で診察していもらいに行きまたインフルエンザの検査をされましたが異常はありませんでして詳しい病名も教えてもらえないままビタミン剤の点滴をしてもらい薬(下痢止めのタンニン酸アルプミン ラックビーN 鎮痛剤)をもらいました。帰ってからインターネットで調べた所症状的には急性胃腸炎だと思うのですが12日のが潜伏していた残りでなったのでしょうか?それとも暴飲暴食が原因でしょうか?急性胃腸炎と思い下痢は止めない方がいいと書かれていたので18日にいただいた薬は鎮痛剤以外は飲まずこビオフェルミン類の整腸剤がいいと書いていましたのでこないだのビオフェルミンRと頭痛がひどいので痛み止めを飲んで今日で4日目ですが下痢回数がかなり収まってきたのですがこらはもすぐ治るということなのでしょうか?後頭痛は脱水症状からも考えられますか?やはり急性胃腸炎でしょうか?

1人の医師が回答

風邪症状があり、熱が上がったり下がったりしています

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前「鼻の違和感」「喉の痛み」が出ました。 「風邪」かもしれないと「葛根湯」を飲んで様子をみていましたが治らず、一昨日朝から「38℃」前後の熱が出始めました。 頭痛もしたので、昼頃常備薬の「エテンザミド1000mgアセトアミノフェン600mg」配合の鎮痛解熱剤を飲みました。 その日は熱は下がりませんでした。 翌朝は「37℃」くらいに下がりましたが、喉の痛みも強くなり、咳も出始めたので近くの病院を受診しました。 「コロナ」と「インフルエンザ」の両方の検査とも陰性でした。 おそらく検査時は微熱だったと思います。 「カロナール300mg」を1回2錠で1日3回。 「トラネキサム酸錠250mg」を1回1錠で1日3回。 「レスプレン錠20mg」を1回1錠1日3回。 処方されました。 帰宅後、平熱に戻っていました。 喉はまだ痛かったので、「トラネキサム酸」と「レスプレン錠」を飲みましたが、「カロナール」は解熱剤と聞いていたので飲みませんでした。 しかし今朝、また「37.8℃」の発熱があり、その後上がったり下がったりをしています。 薬剤師さんに「カロナール」は「胃を荒らすことがある」と聞きました。 胃腸が弱いので、副作用が心配です。 1日1800mg服用しても大丈夫ですか? 処方されたとおり服用して様子をみた方が良いでしょうか。 それと、38℃近い熱が3日近く続いているのは「コロナやインフルエンザ」の可能性もまだありますか? 再検査をした方がいいのかも悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱4日目、サイトメガロウイルス感染?大きな病院へ行くべきか?に関する質問です。

person 30代/男性 -

本日発熱してから、4日目です。 熱は、36.5〜39度をウロウロしています。 解熱剤(ロキソニンやカロナール)を飲むと、一時的に下がりますが、また戻ってきます。 一方、解熱剤を飲まなくても、36.5に なることも。 症状は、咳や喉の痛みなし、悪寒あり、頭痛あり、節々の痛みあり、熱あり。 食欲、睡眠は良好です。 持病は特記すべきものはありません。 発症後12時間後、町医者にてインフルエンザ、コロナ検査をしましたが、どちらも陰性でした。 その際、医師からは、ただの風邪だから、カロナール(効かなければロキソニン)を飲んで寝ていれば、治るでしょうと言われました。 ただの風邪で4日間も発熱が続くものでしょうか? なお1年前にも同様の発熱が、1週間弱続いたことがあります。町医者からは、ただの風邪と言われたため、少し大きな病院へ行き、さまざまな検査をしてもらいました。 その結果、ハッキリとは言えないが、血液検査(抗体検査?)の結果から、サイトメガロウイルスかな?と言われました。(合わせて実施したHIVの検査は陰性) 最近はストレスなく、体調良好なつもりでしたが、、、サイトメガロウイルスは、健常者でも免疫が落ちると感染するものでしょうか? それともさらに詳しく検査してもらいに、大病院へ行った方が無難でしょうか? まとまらない質問で申し訳ございません。 ・ただの風邪で4日間も高熱が続くものか? ・サイトメガロ感染と思われる発熱の既往があるが、これは健常者でも免疫が落ちれば、繰り返すものなのか? ・現状(熱4日目)で、大きな病院へ行くべきか?また何日くらい様子を見て、熱が下がらなければいくべきか? について、お答え頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

咳が止まらなくて何日も眠れてません。

person 30代/女性 - 解決済み

初日に寒気39度の熱が出たのでとりあえず麻黄湯を飲んで寝たら、翌朝に熱は37℃に下がってましたが、喉の痛みや頭痛や咳があったのでインフルエンザの検査をしておこうと思い病院に行きました。 結局インフルエンザではなく普通の風邪でしたが、抗生物質はもらえず、咳止めと解熱剤などだけ貰いました。 その後から咳がますます激しくなり、翌日の夜にまた寒気がして38℃まで熱が上がり、咳がずっと止まらずに吐きそうな感じになるまで咳が激しく一晩中眠れませんでした。自分では喘息の発作のように思えました。 その翌日に同じ病院に行き、血液検査をしたら白血球が標準の2~3倍の数値で、CRPが2.2mg/dLだったので、風邪の菌で炎症起こしてるってことで抗生剤(オーグメンチン配合錠25RS)と前回と同じ咳止め(デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠)を貰いました。 昔から咳が激しくなることが時々あって喘息の感じはありそうなのですが、喘息の本格的な治療は受けたことがないということと、聴診器で音を聞いた感じでは喘息まではいってないと思うって言われ、吸入の薬とかはもらえませんでした。 とりあえず抗生剤と咳止めを飲み続けて2日目ですが、咳が全く落ち着かず、咳止めの薬も全く効いてないです。 抗生剤があと3日分あるので、とりあえず抗生剤を飲み終わるまで様子みた方がいいですか? 咳が苦しくてまともに寝れてない日が何日も続いてしんどいです。 あと、家の中でずっとマスクはしてますが、風邪が長引いてしまってるので、家族にも移してしまったかもしれません。

6人の医師が回答

一ヶ月以上続く風邪(?)と喉の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

長引く風邪のような症状に困っています。2月15日から時には37.5度以上の上がり下がりする熱と息を吸うと痛む関節痛に悩まされました。ずっと出るというよりも38.3度が15分出て37.5度に下がる、また……というような感じでした。痰や咳は時々で痰の色は透明でした。(インフルエンザ陰性、レントゲン異常なし、麻黄湯処方、4日経っても治らないので、総合病院でクラリス処方)その後は二週間ほど36.9度までの微妙な熱とだるさ(この時期に再度病院に行き、レントゲン異常なし、血液検査異常なし、人参養栄湯二週間処方、その後は薬局で買った漢方薬を二週間飲みました。診断はインフルエンザや風邪が長引いている、でした)、喉の違和感と関節痛が続き、一度喉の違和感以外は良くなりました。しかし3 /19頃から喉の痛みや頭痛(これは時々)、息を吸うと痛む関節痛が少し出てきて、熱はないものの怠さがある時があります。食事は取れています。このご時世なので病院に行かない方が良いかもしれないと思いつつ、三連休で伝播したなら患者が増える二週間後までに一度受診した方が良い気もして、迷っています。原因も分からず不安になっている心理的な面もあるとは思います。受診すべきでしょうか?またもし受診しないとしたら個人で市販の漢方薬などで治療を続けても良いものでしょうか。どういった対処法がありますか。 (加湿器を買ったり、喉にスプレーをしたり、トローチを舐めたりしてますが治りません) 長々とすみません。なお家族がいますが、家族にはうつっていません。

7人の医師が回答

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

気持ち悪い

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 私は28歳、2人の娘がいます。 昨日の昼食後からだんだんと気持ち悪くなってきて何回かえづいたりしてました。 そして嘔吐してしまいました。 生理も遅れており時期的に反応も出る頃なので妊娠したのかなと思い検査薬をするも陰性。 吐いた後も頭が気持ち悪いというか、重い感じがずっと続いたので3時間程横になっていました。 それでま車酔いしたみたいに若干気持ち悪くて…。 そんなこんなでやっと少し楽になったと思ったのが夜22時頃でした。 こんなに気持ち悪いのが続いた事がないので脳の病気の前触れ!?とかなり怖いです。 でも今月入ってすぐからこの約2週間、アデノウィルスとインフルエンザにかかりプラスかなりしんどい中でのワンオペ育児。 もうかなりのストレスが溜まりイライラもいつも以上に拍車がかかり自分の中で過度なストレスを感じた2週間だったので自律神経の乱れやホルモンバランスが崩れまくっているせいなのかなと思ったらもします。元々、生理不順です。 今こんな時間ですが娘が泣いた為、ミルクをやりました。 なんだかまだ頭が若干スッキリしない感じです。首を横に振ると再び気持ち悪く車酔いした感じになりました。 頭痛はないです。 とにかく気持ち悪くて困っています。 嘔吐は昼間の1回のみです。 強い吐き気もそれ以降ありません。 なんかの病気でしょうか?怖くて仕方ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)