検索結果:4,292 件
父親のことで相談させてください。高齢者の肺炎球菌ワクチンを10/27に接種しました。接種後どれくらいの期間を空けたら、コロナウィルスのワクチンを接種できますか? その後、インフルエンザワクチンも接種したいのですが、コロナウィルスワクチンの後、2週間空けて接種しても良いでしょうか?コロナとインフルエンザは、同時接種可能と聞きましたが、日数を空けたいと思っています。
8人の医師が回答
21才娘 今朝から38度代の発熱があり、昨日から倦怠感があり 12月7日にインフルエンザA型を発症 12月10日まで発熱。 鼻詰まりをインフルエンザ発症前からあり。 12月2日〜4日まで韓国旅行をしています。 韓国でマイコプラズマ肺炎が流行っていると聞いたのですが、その可能性はありますか?
2人の医師が回答
昨日子供の事でお世話になったものです。今日は私の事でお願いします。昨日の夜に寒気を感じ熱をはかったら38,4℃の熱が出ました。その時は軽い咳と熱だけでした。今日の朝は36,6℃まで下がり昼間も熱も上がる事なく過ごしました。ただ夕方になりまた寒気がしたので熱をはかったら38,5℃まで上がり頭痛もあります。以前このような症状で医者にかかったら、肺炎と言われ毎日点滴に通った事があります。また肺炎の可能性はあるのでしょうか。それとも新型インフルエンザの可能性もありますか。ちなみに私の周りでインフルエンザの患者はいません。ご解答お願いします。
3人の医師が回答
子どもが1週間前にインフルエンザにかかりました。子どもは39度を超える熱が出ましたが、私は喉が痛いのと少し咳がでる程度で発熱はありませんでした。 子どもはすっかり元気なんですが、私が2日前から関節の痛みと咳をすると少し痰がでるようになり(黄色や黄緑)昨日の夕方から38.3度の熱が出ました。 ただ夜中の3時には平熱に戻り、今も平熱です。咳の回数も減ってきてますが、病院で抗生剤などをもらった方がいいでしょうか? インフルエンザにしては発熱の時間が短いような気もして、肺炎なのかなと思ったり… 肺炎だと熱は続くんでしょうか? このまま様子を見ていいのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
50歳女性です。毎日晩酌を楽しんでいましたが、10月初旬に高熱が続いたため検査をしたところ、レントゲン結果から肺炎と診断されました。自宅療養で治しました。 治ってから、ビールを飲んだら美味しくありません。 まだ体調が悪いのかな?と思い、様子を見てますが、全くお酒を飲む気にならず、飲んでも全くおいしさを感じません。揚げ物なども食べる気になりません。 体調は悪くありません。味覚障害かなぁ?と思ったのですが、果物の美味しさや和菓子の美味しさはわかります。 これはまだ肺炎が治ってないのでしょうか。 なおコロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査は陰性でした。
14人の医師が回答
3歳になったばかりの女児です。3日間高めの発熱のあと、2日平熱、軽い咳、鼻水と経過して、今日6日め、咳がひどくなってきているのですが、肺炎というのは熱が下がってからもなるものなのでしょうか? 風邪の診断でしたが、海外で検査キットがないので、インフルエンザだったかどうかはわかりません。 肺炎球菌の予防接種は赤ちゃんのときにしてあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
12日から発熱し、リレンザ吸入して3日です。 熱は37度に下がってきましたが、背中が痛くなってきました。 最初の時より咳はでなくなってきたのですが、肺炎の可能性はありますか? 因みに2年前にインフルエンザの後にすぐ肺炎になった時は39度の熱が出ました。 子供が、長女に続き次女も発熱したので自分の病院には行けなそうですが、いった方がいいでしょうか?
予防接種が重なり、引っ越しもした為かかりつけを離れてしまい悩んでいます。スケジュール教えて下さい。今月末に1歳になります。肺炎球菌は8月から2回済んでおり残すは追加のみです。接種したいものは、ポリオ2回目。肺炎球菌の追加。インフルエンザ。麻しん風疹。おたふくです。何を優先すべきか悩んでいます。教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
こんにちは。1歳10ケ月の娘がインフルエンザBに感染しました。以前、突発性で熱性けいれんをおこしたことがあるので、ダイアップを使用しています。 インフルエンザにと、医者からはタミフルと咳が出ているので、ムコダインシロップ・アスベリシロップを処方していただきました。長女がインフルエンザに感染した時はタミフルと気管支炎拡張剤と抗生物質を処方してもらいました。次女には抗生物質が処方されなかったのですが、他の感染(肺炎や髄膜炎など)は大丈夫なのでしょうか?後、インフルエンザ脳症の事が一番気になります・・・母親としてできる事があれば全て教えてください。
5才の娘です。先月17日夜中発熱し、18日に受診したら、インフルエンザA型で、リレンザを処方され、すぐよくなりました。が、一昨々日から咳。一昨日の夜中発熱。昨日に受診しました。熱は、39度まであがりました。病院では、インフルエンザをしたばかりだし、他の型はあまり流行ってないとのことで、インフルエンザの検査はせず、咳の薬と抗生剤を処方されました。が、熱も上がったり下がったりで、今日21時頃は37度後半でした。インフルエンザでしょうか?あと、咳がひどいので、肺炎もあり得るかと心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療