検索結果:1,037 件
4本の抜歯及び骨移植二箇所で8月2日の夜から、クラリス200錠を1日二回、一週間処方されました。夜遅いので朝の分を11時半ごろ飲み、夜10時ごろ飲んでいましたが、ビタミン剤と間違えて今日、午後2時過ぎにまた飲んでしまいました。3時間も経たないうちに飲んでしまい、副作用が心配なのと次は何時頃飲めばいいでしょうか。歯科医が木曜日まで夏休み中なので、相談ができません。 よろしくお願いいたします
11人の医師が回答
18歳の息子の事ですが胃カメラ検査で萎縮性胃炎軽度と十二指腸炎軽度とわかりました。判定プラス、抗体濃度78.6でした。先月30日の夕食後から、初めてピロリ菌の除菌を始めました。きょう食欲がないので夕食をいらないと言って食べませんでした。こんな場合どうしたらよいでしょうか?食べられなくても薬だけ内服しても大丈夫でしょうか?胃に負担がかからないか心配です。 今、病院へ問い合わせもできないので、申し訳ありませんが教えてください。薬は、タケキャブ20が1錠、クラリス200が1錠、アモリン250は3カプセルの1シート、1日2回(朝・夕)の内服になっています。食欲不振は副作用だと思うのですが、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
二週間くらい前から1日中咳が止まりません。 5/21に内科を受診しました。 主な症状は 1.長く続く咳 2.喉の痛み 3.咳をすると右胸の下あたりが痛い 4.37.3度前後の微熱です。 インフルエンザではありませんでした。 右胸の下の痛みについてはレントゲンの結果、すこし炎症をおこしているということで、肺炎やマイコプラズマかどうかを判断するために血液検査を受けました。血液検査の結果は5/22に出るが、特に異常がなければ連絡はしないので、今回処方された薬を続けて飲むよう言われました。 薬は1.クラリス200mg(朝夕1錠) 2.テオロング200mg(朝夕1錠) 3.ミゼロン配合シロップ(咳が止まらないとき) 4.頓服薬です。 現在特に連絡がないため何もなかったのだと思いますが、症状が落ち着かずつらいし不安です。 このままいただいた薬だけを飲んで様子を見た方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
第2子希望です。 婦人科に通い、排卵が先週の水曜木曜あたりだと言われました。排卵検査薬でも水曜に初めて強い陽性反応が出ました。 しかし先週の月曜の夜から微熱が出て、火曜は39度の高熱を出し、抗生物質入りの点滴とクラリス200を朝晩2錠木曜まで飲みました。 解熱したので、水曜日タイミングを図りました。 本日翌週の火曜ですが、一向に体温が上がりません。 これはどういうことが考えられるのでしょうか? 無排卵なのか、黄体機能不全なのかといったあたりでしょうか? 忙しくて病院に行けないので、見解をお聞かせいただければ、助かります。
7人の医師が回答
現在乳がんの多発骨転移と多発肝臓転移の治療で抗がん剤の ・エスワンタイホウ20mg(TS-1)朝夕3錠づつ ・注射薬のランマーク で治療しています。20年以上前に結核で半年間入院した事あり。 先月かなり体調の悪い日が続き、造影CTを取った時に小さい肺炎の疑いがあり、2週間ほどで症状は治まりましたが、呼吸器内科で喀痰検査を3回し、非結核菌のアビウム陽性だった為、現在上記の治療薬に加え、 ・クラリス200、朝夕2錠づつ ・エブトール250、昼3錠 ・ビタメジンB25、朝昼夕各1錠 を飲んでいます。 ちょうどその薬を飲み始めた10日前くらいから朝起きると口の中に苦味を感じるようになり、それがだんだん酷くなって今では口に何も入れていない時はずっと苦味を感じます。かなり苦い時もあります。 歯の治療中(経過観察中)でもありナイトガードも着けているので、はじめそのせいかなと思ったのですが、調べると抗生剤の副作用でも口の中が苦い時があると知りました。 これはクラリス200の副作用なのでしょうか? もし、副作用の場合薬をやめた方がいいですか? あと、クラリス、エブトール、ビタメジンは1年以上飲まないといけないそうですが、抗生剤を1年間飲み続けて大丈夫なのでしょうか?肝機能が低下したらTS-1の治療は出来なくなりますか? 副作用で好中球は1000〜2000の間ですし肝臓転移もあるので、肝機能低下がかなり心配です。 あと、抗生剤をむやみに飲み続けると腸内で菌が根をはり栄養を吸収できなくなると見かけた事があるのですが、本当でしょうか? 現在自覚症状もなく肺炎の影もとても小さくてそれでも1年間も薬を飲み続けなければいけないものでしょうか? ネットでみると非結核菌のアビウムというMac型は軽症なら治療せず経過観察すると書いてありました。
1人の医師が回答
高1の息子です。昨日の朝、37.2度、頭痛、喉の痛みで受診しました。薬を服用し熱は下りました。今朝、37.5度以上だったら、インフルエンザの可能性があるので受診するよう言われたそうです。朝37.4度、昼は36度代で受診しませんでした。昼に息子が飲んでいる薬をみると「クラリス200」を朝晩各1錠、「カロナール200」を朝昼夜各2錠となっていました。これまで子どもが小さい時に頓服でしか処方されなかったカロナールが朝昼夜2錠も処方されていて驚きました。どおりで熱がないはずだと。昼は飲ませませんでした。すると夜になって38.8度に上がりました。現在頭痛、喉の痛み、頭がふらつくの症状です。 カロナールは飲むべきですか?インフルエンザ時にアセトアミノフェンはよくないと記憶していますが…。それともこれで熱が下っていたということはインフルエンザではないのでしょうか。でも私にはインフルエンザのように思えます。インフルエンザでも効くことがあるのでしょうか? 明日救急でかかるべきでしょうか?また、なにかよい手当てがありましたら教えてください。息子の学校では2年生が2学級インフルエンザで学級閉鎖になったばかりです。
3人の医師が回答
はじめまして。長文失礼致します。 私は今生理が遅れているのですが、もし妊娠していた場合に風邪薬を服用しているのですが大丈夫でしょうか?風邪が長引いている為、7月14日から薬を服用しています。心配になり服用を止めてみようか考えています。 前回の生理開始が6月30日で周期は29日くらいだと思います。 7月14日に耳鼻科に行き、スオード100 朝夕 1錠 5日分、アストミン10mg 2錠 毎食後 5日分、 ムコダイン500mg 毎食後 1錠 5日分、アクディームカプセル90mg 毎食後 1錠。 まだ治らず内科へ行き28日、アレグラ 60mg 、クラリス200 朝夕 1錠 四日分、ロブ60mg カフコデN アスベリン20 毎食後 1錠 四日分、ムコソルバンLカプセル 夕食後 四日分、シングレア10mg 就寝前 1錠 四日分。 そして鼻水が凄いので8月1日 耳鼻科へまた行き、ジェニナック200 夕食後 2錠 四日分、ムコダイン500mg アクディームカプセル90mg 毎食後 1錠 四日分 がでて今飲んでいます。 やはり今までこれだけの量の薬を飲んでいたら 赤ちゃんにも影響がでますか?まだ一週間たたないので検査薬は使っていません。 どうか教えください。お願い致します。
今の症状に至るまでの経緯を書きますので少々長くなります。 8月上旬から痰の絡んだ咳が止まらず、妊婦なので薬は飲めないと思い病院は行きませんでした。2週間経っても改善されなかったので8/24内科受診、バクモントウを10日分処方されましたが全く効きませんでした。 9/12咳のしすぎで肋骨骨折し、総合病院へ。 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg処方されましたが咳の改善はあまり見られず。 そうこうしている内に副鼻腔炎の症状が出て来ました。左顔面の痛み、膿のような鼻水、頭痛、歯痛、味覚障害。PCRは陰性。 9/18に耳鼻科受診。内診のみで副鼻腔炎と診断され、クラリス200を朝晩1錠ずつ処方されました。 9/19内科受診し、アレルギー性の咳の疑いでアレグラの後発品を処方。やっと咳はこれで大分落ち着いてきました。 9/25現在、副鼻腔炎が全く改善されないので耳鼻科再受診したところ、週2で通院するようにと言われ、クラリス朝1錠のみと、点鼻薬のプリビナ、モメタゾンを処方されました。 ここで質問ですが 1、クラリスが全く効いてる感じがしないのですが、今回のこの処方で今後改善される見込みはあるのでしょうか?? 2、個人的には抗生剤の種類を変えてくれると思っていたのでまたクラリスが処方されたのには少し不安があります。 出産も控えているので出来れば生む前に治したいです。 頭痛、歯痛が辛いです。。味覚障害も一週間以上続き、食べる楽しみもありません。。 市販の薬のチクナインを買って飲んだほうが良いでしょうか。。。(パッケージの説明文見るとこちらのほうが効きそうだと感じます。。) 長々と失礼しましたが、ご回答よろしくお願いいたします。
一昨日の夜39.7度発熱し、昨日朝、病院受診しました。インフルエンザ検査しましたが、時間が早すぎて線は出なかったのですが、臨床的にインフルエンザで間違いないと言われました。インフルエンザA型で香港型かもしれないと言われました。その後タミフル、カロナールなど服用し、36度代に下がりました。 本日、熱はないのですが、頭痛と空腹時吐き気があります。様子みることでおさまりますか? 処方薬 タミフル75mg クラリス200mg トラネキサム酸250mg カルボシステイン500mg アストミン錠10mg カロナール500発熱時
11歳の女児です 昨夜18時ごろから右耳が痛いと言い出し、熱は平熱でした。寝られなそうなので20時頃カロナール200を2錠服用しました。 21時頃から少し寝ましたが耳の痛みが激しくなってきて、また耳の中で時々音がするから眠れないとのことで午前2時頃まで眠れないようでした。今朝は平熱より少し熱があるかな?という程度で食欲もないようでしたが、痛みは少し良くなったとの事でした。今日午前耳鼻科を受診して耳の中が赤くなってるとの事でクラリス錠とベポタスチンベシル酸塩錠、モンテルカストルチュアブル錠、カルボシステイン錠を処方頂きました。 長々と書いてしまいましたが… 午後2時過ぎに熱を計ったところ38度の熱がありました。後から熱が出てくるものなのか心配になってしまったのでこちらで質問させていただきました。ご回答の程よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1037
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療