クラリス錠200に該当するQ&A

検索結果:1,037 件

抗がん剤TS-1と非結核菌治療薬の併用について

person 50代/女性 -

現在乳がんの多発骨転移と多発肝臓転移の治療で抗がん剤の ・エスワンタイホウ20mg(TS-1)朝夕3錠づつ ・注射薬のランマーク で治療しています。20年以上前に結核で半年間入院した事あり。 先月かなり体調の悪い日が続き、造影CTを取った時に小さい肺炎の疑いがあり、2週間ほどで症状は治まりましたが、呼吸器内科で喀痰検査を3回し、非結核菌のアビウム陽性だった為、現在上記の治療薬に加え、 ・クラリス200、朝夕2錠づつ ・エブトール250、昼3錠 ・ビタメジンB25、朝昼夕各1錠 を飲んでいます。 ちょうどその薬を飲み始めた10日前くらいから朝起きると口の中に苦味を感じるようになり、それがだんだん酷くなって今では口に何も入れていない時はずっと苦味を感じます。かなり苦い時もあります。 歯の治療中(経過観察中)でもありナイトガードも着けているので、はじめそのせいかなと思ったのですが、調べると抗生剤の副作用でも口の中が苦い時があると知りました。 これはクラリス200の副作用なのでしょうか? もし、副作用の場合薬をやめた方がいいですか? あと、クラリス、エブトール、ビタメジンは1年以上飲まないといけないそうですが、抗生剤を1年間飲み続けて大丈夫なのでしょうか?肝機能が低下したらTS-1の治療は出来なくなりますか? 副作用で好中球は1000〜2000の間ですし肝臓転移もあるので、肝機能低下がかなり心配です。 あと、抗生剤をむやみに飲み続けると腸内で菌が根をはり栄養を吸収できなくなると見かけた事があるのですが、本当でしょうか? 現在自覚症状もなく肺炎の影もとても小さくてそれでも1年間も薬を飲み続けなければいけないものでしょうか? ネットでみると非結核菌のアビウムというMac型は軽症なら治療せず経過観察すると書いてありました。

1人の医師が回答

アセトアミノフェン

person 10代/男性 -

高1の息子です。昨日の朝、37.2度、頭痛、喉の痛みで受診しました。薬を服用し熱は下りました。今朝、37.5度以上だったら、インフルエンザの可能性があるので受診するよう言われたそうです。朝37.4度、昼は36度代で受診しませんでした。昼に息子が飲んでいる薬をみると「クラリス200」を朝晩各1錠、「カロナール200」を朝昼夜各2錠となっていました。これまで子どもが小さい時に頓服でしか処方されなかったカロナールが朝昼夜2錠も処方されていて驚きました。どおりで熱がないはずだと。昼は飲ませませんでした。すると夜になって38.8度に上がりました。現在頭痛、喉の痛み、頭がふらつくの症状です。 カロナールは飲むべきですか?インフルエンザ時にアセトアミノフェンはよくないと記憶していますが…。それともこれで熱が下っていたということはインフルエンザではないのでしょうか。でも私にはインフルエンザのように思えます。インフルエンザでも効くことがあるのでしょうか? 明日救急でかかるべきでしょうか?また、なにかよい手当てがありましたら教えてください。息子の学校では2年生が2学級インフルエンザで学級閉鎖になったばかりです。

3人の医師が回答

37週妊婦 副鼻腔炎 嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

今の症状に至るまでの経緯を書きますので少々長くなります。 8月上旬から痰の絡んだ咳が止まらず、妊婦なので薬は飲めないと思い病院は行きませんでした。2週間経っても改善されなかったので8/24内科受診、バクモントウを10日分処方されましたが全く効きませんでした。 9/12咳のしすぎで肋骨骨折し、総合病院へ。 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg処方されましたが咳の改善はあまり見られず。 そうこうしている内に副鼻腔炎の症状が出て来ました。左顔面の痛み、膿のような鼻水、頭痛、歯痛、味覚障害。PCRは陰性。 9/18に耳鼻科受診。内診のみで副鼻腔炎と診断され、クラリス200を朝晩1錠ずつ処方されました。 9/19内科受診し、アレルギー性の咳の疑いでアレグラの後発品を処方。やっと咳はこれで大分落ち着いてきました。 9/25現在、副鼻腔炎が全く改善されないので耳鼻科再受診したところ、週2で通院するようにと言われ、クラリス朝1錠のみと、点鼻薬のプリビナ、モメタゾンを処方されました。 ここで質問ですが 1、クラリスが全く効いてる感じがしないのですが、今回のこの処方で今後改善される見込みはあるのでしょうか?? 2、個人的には抗生剤の種類を変えてくれると思っていたのでまたクラリスが処方されたのには少し不安があります。 出産も控えているので出来れば生む前に治したいです。 頭痛、歯痛が辛いです。。味覚障害も一週間以上続き、食べる楽しみもありません。。 市販の薬のチクナインを買って飲んだほうが良いでしょうか。。。(パッケージの説明文見るとこちらのほうが効きそうだと感じます。。) 長々と失礼しましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)