コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

1歳8ヶ月男児 インフルエンザ

person 10歳未満/男性 -

先週土曜日夜に38.6℃発熱し翌日も39℃後半まで上がったので応急診療所を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性、肺の音も問題なしでウイルス性の風邪と診断され解熱剤を処方してもらいました。 月曜日に小児科受診しアデノウイルスの診断を受けました(目ヤニが出てきたと伝えたため)。しかし熱がなかなか下がらず咳も鼻詰まりもひどいので水曜日に再度受診し、検査でインフルエンザに感染してることがわかりました。 発症後3日経ってるため抗インフルエンザ薬は処方されず、解熱剤、咳止め鼻水止め、目薬を処方されています。 現状、朝は38℃前後まで下がりますが、昼以降は39℃まで上がるのでしんどそうなら解熱剤を入れています。 気になっているのが、39℃台の熱が出てる時にうわごと(長いこと喚いたり、歌ってるような。ちなみに言葉はまだ話しません。)、寝て起きたときに突然何もないところ指を差したりすることがあったり、えづくような激しい咳をすること(実際吐いてもいます)です。 インフルエンザ脳症の異常行動ではないか、また肺炎を起こしていないか心配です。その可能性は高いでしょうか。

2人の医師が回答

2歳の子供、高熱4日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。 先週金曜夕食後に38℃の熱を出しました。 週末は昼寝中のや就寝時に高熱、日中は微熱程度で過ごしましたが、 月曜になって日中も40℃近くまで体温が上昇し 強い喉の痛みと乾いた咳を出し始めたため 小児科を受診しました。 検査ではコロナ、アデノウイルス、溶連菌すべ陰性、 喉に白いブツブツが見られ、 発熱がえ日以上続いているということで 抗生剤が処方されました。 (ウイルス性感染症と細菌感染が併発している という見立てかと思います) 受診後すぐと夕食後に抗生剤服用したものの 発熱落ち着かず、 解熱剤の効果が切れると40℃近くまで体温上昇し、かなり辛そうです。 先ほども就寝後すぐに起き出してきて、 熱せん妄のような状態になり号泣します。 意識はしっかりしていて会話は成立します。 解熱剤の服薬間隔をあけるため、身体を冷やしてなだめることしかできず その後も何度も起き出してなだめてを繰り返しています。 高熱が明日も治まらなかった場合は 再度、小児科を受診してから 大きな病院にかかったほうがよいのでしょうか。 まだ症状のピークを迎えていない印象でとても不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ワクチン接種について

person 50代/女性 -

新型コロナのワクチンを接種するかしないか、決めかねています。 本心としては打ちたくありません。だた、打たないことでまわりに迷惑をかけるかもしれないと思うと、やはり迷ってしまいます。 ですので、以下について教えてください。 (1)何年か先の副反応について mRNAワクチンが何年か先に副反応をもたらすとしたら、どういうものが考えられますか。あるいは全く予測できないのでしょうか。 (2)接種直後の副反応について 2年前、成人になってから初めてインフルエンザワクチンを接種したのですが、1週間程度、風邪様の症状(発熱・ノドの痛み・悪寒)に苦しみました(ただ、その翌年に接種した際は、なんともありませんでした)。またこれまで市販の風邪薬、頭痛薬、解熱剤、痛み止めなどは、一切服用したことがありません。必要にかられて乗り物酔いの薬を服用すると、酔わない代わりに1日中、ぼーっとした状態になり、薬が効きすぎる体質なのではないかと勝手に判断し、意識的に市販薬を避けてきました。となると、新型コロナワクチンを接種した場合、相当な副反応を覚悟しておいた方がいいでしょうか。「接種前に、市販の解熱剤を用意しておいた方がいい」という意見も耳にしましたが、この薬の服用も経験がないのですが、大丈夫なんでしょうか。 (3)接種しなかった場合について 大勢の人と接する仕事ではありませんし、できるだけ3密を避ける日常、マスクやうがい、手洗いの遂行は、全く不便を感じません。ワクチン接種済の人が増え、感染が収まってきた場合、現在と同等の自粛生活を継続すれば、ワクチン接種をしてなくても感染リスクは低く抑えられるのでしょうか。 これまでに経験したことのない新型ウイルスでありワクチンですので、すべて「可能性」として、でかまいませんので、ご教授いただければと思います。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ陽性、嘔吐と下痢が続く

person 40代/女性 -

40代女性です。9日に発熱し、10日にコロナ陽性となりました。9日は発熱(38度台)、頭痛、関節痛、倦怠感がひどく、10日には喉の痛みが加わりました。病院で処方されたロキソニンで解熱し、トランサミンで喉の様子を見ていました。解熱して食事ができそうだったためカップスープを飲んだところ、強い吐き気に襲われ嘔吐し、あわせて下痢症状も発症しました。11日には、熱は37度台に下がり、解熱剤の服用をやめました。ただ、頭痛と関節痛、吐き気と嘔吐、下痢が続き、今朝(12日)も吐き気と下痢がひどいです。 9日から何も食べておらず、ポカリなど味を感じるものを飲むと嘔吐してしまうので、水を少しずつ飲んでいます。便は水様便で数分、数秒おきにトイレに駆け込む状態です(大腸の内視鏡検査の前のような状態です)ので水分補給は追いついていません。 一人暮らしで動けず、徒歩圏内の内科に相談しましたが、コロナ感染者なので点滴対応ができない可能性があると言われました。 過敏性腸症候群のため、整腸剤はあります。食事ができないため、吐き気止めだけでももらいに通院した方が良いのでしょうか? あと、病院へ行くにも下痢が続くため家から出れません。一時的に下痢止めを服用しても良いのでしょうか?

11人の医師が回答

3歳の子供、高熱、腹痛、目やに、首の痛み

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。一昨日夜中1時頃下痢✖️3回。その後寝ましたが2時過ぎに目を覚まし、虫がいる!ママの服にもお布団にも!と怖がり、熱を測ると40℃でした。リビングで少しフルーツを食べたりTVを見て過ごした後寝ましたが、朝に37℃まで熱が下がりましたがすぐに39℃まであがり、小児科受診。3週間程前から咳鼻水はあり、1週間前から目の充血と目やにあり。保育園では、アデノウイルスと溶連菌の感染者がいた旨伝え、インフルコロナアデノ全て陰性でした。抗生剤、鼻水咳止め、気管支拡張、解熱剤、目薬もらいました。なかなか熱が上がりきらないのか足がずっと冷たく、39℃台キープしておりぐったり、夕方お腹と首を痛がるので小児科に電話をすると解熱剤をとのことなので、飲ませると少し復活してくれました。夜は解熱剤のおかげで眠れましたが、一度目を覚まし、泣くのでまた解熱剤他処方された薬を飲むと安心して朝まで寝ました。朝起きてからはずっと39℃台の熱をまたキープしています。朝一少し水分をとり、ゆるいうんちをした後、解熱剤の薬以外の薬を服用しましたが、ずっと横になりぐったりして、水分補給も拒否されていて、寝たり起きたりを繰り返しながら起きた時はお腹が痛いと泣いています。今アイスなら食べれると言うので解熱剤を混ぜて少し食べてくれました。お腹が痛い原因は何が考えられるでしょうか。再度受診する必要性とタイミングを教えて下さい。水分も取りたがらないのですが、どうするべきでしょうか。細菌か何かが原因だろうとのことですが、他に何かの病気等の可能性はありますでしょうか。その他気をつける点等あれば教えて下さい。頼れる身内も近くにおりませんので、相談出来ず判断が出来ず不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)