サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

不正出血、ホルモンバランスについてです。

person 30代/女性 -

まず、5年ほど前に、不妊治療をしていました。 排卵がしづらく、多嚢胞性卵巣症候群に似ている、との診断で、 生理もなかなか来なかったので薬で生理を起こしていました。 治療を諦め、薬も飲まなくなってから、一応生理関係は周期は30〜40日と長めなものの、異常なく今まできました。 が、1週間前から不正出血があります。 出血が始まったのは、生理終了から1週間経った頃でした。 病院に行ったところ、 生理や排卵出血とは考えにくい、ホルモンバランスの乱れだろう、とのことでした。 子宮がん検診は、膜の厚みを見る限り、急いでやる必要はないとのことでした。 とりあえず、不妊治療をやめてから基礎体温を測っていなかったので、 再度測るようにして、排卵、出血の様子を見ていこう、とのことでした。 *また、ここ2〜3ヶ月は、生理前の1週間にも似たように軽い出血があります。 1週間軽い出血→本格的な生理が1週間ある感じです。 出血は、ほとんど下着を汚すことはなく、トイレットペーパーにつくぐらいですが、 腹筋や排便時などお腹に負荷をかけると量が多くなります。 それが結構不安です。 これはホルモンバランスの乱れでよくあることなのでしょうか? 無排卵月経という可能性も十分あると自分では思うので、あと1週間様子見て止まらなければ、再度病院に行こうと思いますが、 基礎体温のデータがない状態ではやはり意味ないのでしょうか。 それとも1週間後に止まってなければ、子宮がん検診を受けるべきでしょうか。 また、何か自分でできる対策があれば教えてほしいです。 自分なりには亜鉛のサプリを飲み始め、イソフラボンも意識して1日70mg近くとるように大豆製品を食べ始めました。 飲酒習慣はあり、不妊治療のときからずっと禁煙してます。 何か言えることがあれば、おねがいします。

2人の医師が回答

10年以上頭皮ニキビが繰り返してます

person 30代/男性 -

頭皮全体にニキビのような物ができやすく、10年以上皮膚科に通ってます。 これに効く抗生剤が2種類しかないと言われ、1つは全く効きませんでした。(名前は覚えてません) もう1つのミノマイシンを服用しています。  ジェネリックのミノサイクリンを1日1錠(50mg)服用してます。 だいたいいつも2週間分処方され、1週間で治まります。それから1~2週間は調子がいいですがまた繰り返します。 残ってる1週間分を飲んでの繰り返しで、薬がなくなったらまた通院してます。 2週間きっちり飲みきったときもありましたが、医師からは治まったら一度服用をやめた方がいいと言われました。 塗り薬としてエピデュオゲルを塗ってます。こちらは効くときと効かないときがありますが、今まで処方されてた塗り薬のなかでは一番効いてます。(他の塗り薬の名前は忘れました) 漢方も何種類か処方されましたが効く物がなく、いまでは処方されません。 処方される以外にビタミンCとBのサプリを服用し、アーモンドミルクも試しましたが効果は感じられません。 睡眠や運動も十分だと思います。 シャンプーやトリートメントもいろいろ試しましたが効果はありませんでした。薬用の強いシャンプーは特に合いませんでした。 皮膚科はいくつか受診しましたが、だいたい同じ処方です。  どこに行っても脂漏性湿疹と言われます。たしかに頭皮以外にも全体的に脂っぽい体質です。 食事は脂っぽい物を避けるなどかなり気をつけていますが効果が出ません。  ある皮膚科では、外国に行って皮膚移植するしかないとまで言われました。 抗生剤もいつまでも効くわけではないそうで、たしかに最近では効き目が遅い気もします。  このまま抗生剤が効かなくなってしまう前に改善したいですが何か良い方法はないでしょうか。 何より通院を減らしたいです。

2人の医師が回答

1ヶ月くらい続く足の異常。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月くらい足のだるさ、筋肉痛のような感じ、少しストレッチするくらいで痙攣?プルプル震える感じ、筋力がなくなってるような感じで悩んでいます。 整形外科、神経内科、循環器内科など沢山の病院を受診して、頭と腰のMRI、首のレントゲン、血液検査、血栓や下肢静脈瘤の検査、下肢エコー検査もして頂きましたが、原因が分からないです。 始めは腕のだるさや震え、脱力感が気になり病院に行きました。 色々検査してもらってる中で、整形外科で腕に関しては胸郭出口症候群と診断され、薬を飲んだりリハビリをしたり、意識的に肩周りのストレッチをしたりして、今はだるさはありますが少し落ち着いています。 ブロック注射を薦められていますが、躊躇してしまい、行くのをやめてしまいました。 足に関しては、腕より少し後に症状が出始めましたが、どこに行っても原因が分からず、今は腕より足が辛いです。 原因も分からないので、このまま歩けなくなるのではないかと毎日不安です。 姿勢が悪く猫背で、レントゲンで首の歪みは指摘されました。 整骨院に2回程行ってみて、全身がガチガチと言われたのですが、強い力の施術が気になったり、調べていたら保険の関係で、もし何かあった時に整形外科に行けなくなると思い、続けるのを迷っています。 続けないと分からないと言われたり、病院で高いサプリを薦められたりしており、沢山の病院に行ったせいなのか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何をしても良くならなくて、原因も分からなくて、毎日悩んで不安で、当てはまりそうな病気の可能性を探しては、どこかの病院や整骨院、整体などを調べてしまい、精神的にも辛く、押しつぶされてしまいそうです。 何かの病気でしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

循環器の血液検査の数値について

person 60代/女性 -

2週間位前に動悸を感じ受診。その後専門の病院へ行き検査。 この時は心電図に異常はなし。 最初の心電図に、不整脈が出ていたため、心電図ホルダーエコーを予定。 その後診断ですが、数値を見ていたら不安になりました。 (循環器の先生は、それほど心配はないが他の波形があるか調べるようです。) 心筋梗塞の予兆はないと言われました。 その他の説明はありませんでした。 nt-proBNPが基準値を超えてます。自分で調べたら心不全、 将来脳梗塞のリスクの指標とも書いてありました。 動揺してしまいました。 数ヶ月前まで夜中に排尿中にいつも心臓が強く打っていて排尿が終わると治りなんだろう? と思っていましたが 今思えば心臓に負担がいっていたのかもしれません。 その後寝る前にはちみつを食べたら途中覚醒と動悸はしなくなり エネルギー不足だったと思いはちみつをとるようにしています。 はちみつ効果で コレステロールの数値もさがりました。 肝臓の数値はここ一年で少しずつ悪くなっていて原因がわかりません。 それまで飲んでいたサプリもやめて3週間後の検査結果の数値です。 お酒もタバコもしません。運動習慣もあります。ここ1年でコレステロールの数値を気にして食事を変えたところ、7キロぐらい痩せてしまったのが良くなかったのかもしれません。腹部エコーに異常はありません。(昨年9月)週に3回ほど食間が空いて 朝6時半に朝食、昼食が15時半になってしまいます。 昼ごろに、はちみつや黒糖食べて、 エネルギーを補っています。 食間空いてしまうのが 良くないでしょうか。 乳がんの既往歴があり2年前に治療終了。肝臓に関係あるかとこれも心配。 先程のnt-proBNPの数値を改善することはできるのでしょうか。 将来、脳梗塞や心不全になってしまうのでしょうか。

5人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と診断

person 50代/女性 -

昨年頃から胸や背中の辺りに差し込むような強い痛み、足の親指の痺れなどがあり、今年の春過ぎに一日中なんとなく胸が痛みは消え、と繰り返し、異常と思い近所の心臓クリニックへ。心電図に異常があり、大きな病院でカテーテル検査した結果冠攣縮性狭心症と診断。診断から約一か月立ちます。 原因とさるもの、タバコ吸わない、酒飲まない、低血圧(平均110-60)、糖尿病なし、肥満ではない。 検査退院後、ニトロペン、ジルチアゼム塩酸塩を処方されましたが、時々痛みありニトロペンを使いました。しかし痛みが一日に何度もあり、一週間前の診察でさらにニコランジルを処方。1日3回飲み、ジルチアゼムは2回。 胸の痛みはパタと止まりましたが、ニコランジルの副反応は激しい頭痛、めまい、足や腕の血管の痛み、吐き気。クリニックの先生は一週間で慣れて無くなるので頑張って続けるよう言われました。昨日からようやく副反応は収まりましたが、今度はまた胸の痛みあり、15分以上、一日3-4回ほどあり。我慢できる痛みです。 そこで質問です、ニコランジルは今後生涯飲まなければならないのか、 冠攣縮性狭心症は薬を飲まないと心筋梗塞になることはあるのか、 痛みは我慢すればおさまるのでニトロは必要あるのか、 心臓に良いとされるQ10などのサプリは同時に飲んでも大丈夫か、 薬は突然やめたらどうなるのか、 を教えて頂けたら助かります。すみません、クリニックの先生はあまり質問されるのが好きでない様子で、言われた通りにすれば大丈夫、といわれ、それ以上質問できませんでした。 よろしくお願いします。ありがとうございます。

3人の医師が回答

トラネキサム酸(トランサミン)の服用と鼻血の関係について

person 40代/女性 - 解決済み

4月下旬に肝斑の改善のためトラネキサム酸を処方され、シナールとともに1日3回服用を始めました。他、常時服用する薬としては起床時にチラーヂンS錠75μgがあるのと、鉄分のサプリを摂取しています。 また、スギ花粉とヒノキ花粉アレルギーがあり、花粉の時期が終わっても、寝起き時など慢性的に鼻炎の症状がややあります。 トラネキサム酸服用を初め、5月に入ったあたりから、左側からのみ鼻血が出るようになりました。鼻をかんだ後が多いので、花粉症や鼻炎による影響かな?と最初はあまり気にしていなかったのですが、それが1ヶ月以上、毎日続きました。 花粉症歴は30年近くありますが、このように花粉シーズンが終わった後も鼻血が毎日のように出ることは今まで経験がありませんでしたし、そもそも日常生活において鼻血が出る経験は記憶している中で何年もありません。幸い出血は少なく、3分程度で落ち着いていましたので、特に耳鼻科にはかかりませんでした。 加えて5月下旬頃から、両脚後部分(膝裏から太もも裏にかけて)の倦怠感が酷く、マッサージをしたりストレッチをしても改善が見られないようになりました。激しい運動などすることはなく、特にここ数ヶ月で生活に変化した部分はありません。 2日前よりトラネキサム酸の服用を止めてみたところ、本日は鼻をかんでも鼻血は出ず、脚の倦怠感も治りました。 上記の2つの症状は、トラネキサム酸の服用と関係がありますか?副作用を調べても、このような症状の記載はないのですが、服用をやめた直後に症状がなくなったこと、1ヶ月以上鼻血が毎日出ていたことが異常と感じたため、質問させていただきました。

7人の医師が回答

不整脈、発作性心房細動

person 60代/女性 - 解決済み

60代女 1月中旬に循環器内科でホルターによる24時間心電図検査をして頻脈になり、発作性心房細動が出ていると言われました。スコア0と担当医には言われています。 それから1ヶ月後に夜中に発作性心房細動が出ての薬を服用して脈は20分位で少しずつ落ち着いて休めました。 しかし、先週位からはジムで運動した日の夕方とかに頻脈になったりします。 運動はよいと聞いていたのですが何故でしょうか? 起きている時間帯は冷水とか呼吸法や、静かに横に寝たりして対応しています。夜中に脈が90〜100になり中々収まらないときは頓服を服用しますが。 薬はやはり最小限にしないと心臓に悪い影響もあるのではないかと不安です。 ☆頓服は頻脈を抑えるだけで治療薬ではないですよね? それと、昔から寝る時に期外収縮が偶にあったりして寝付きが悪いことがあるので以前から軽い睡眠導入剤を内科で処方してもらい服用していましたが長く常用するのは良くないと聞いたので直ぐにやめて寝れないときはサプリとかを服用するようにしていました。 しかし発作性心房細動が出てからは寝るのが少し不安になり、導入剤を量を加減しながら服用してしまっています。 自律神経に起因して寝れないように思っています。 メニエール病にもかかったりした過去がありますので。 心電図も不整脈が発作性心房細動が出てからは病院で測定されるときも以前より緊張感があります。 心療内科に相談する方がよいのかアドバイスお願いします。 しかし、抗うつ薬も頻脈を誘発するのではないかと不安です。 色々悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2〜3日に一度の起床時の血圧上昇、それに伴う立ち上がれないほどの急激な体調不良が一月

person 70代以上/女性 -

母(78)が今月に入り数日に一度、朝に血圧上昇(120->170,200)、それに伴い立ち上がれないほどの体調不良が多発します。 救急に行くも血液調査、心電図等は問題なしとされ、血圧も8時間もすれば自然と通常の血圧に戻る、を繰り返しています。 以前、発作的な心房細動も起こしており、不安です。 何より体力の低下が著しくこれが続くと母の体が持ちません。 血圧上昇する間隔も短くなってきています(週一程度ー>2日に一度)。 にもかからずかかりつけ医や循環器内科、救急でも具体的な診断がおこなわれません。 病名がつかないままです。 ・こういったことはよくあるのか。 ・何科を受診すれば良いのか。診察の際に注意すべきことは。 ・どういった病気の可能性があるのか。 ・診断が出ないなら、それはそれとして何をすべきか。体力の回復を、母のQOLをあげるためには何をすれば良いのか。 宜しくお願い致します。 ・今までは血圧の異常はなかった。 ・骨粗鬆症、人工股関節、逆流性胃炎、ドライマウス、肺炎歴有、乳がん手術歴有。 ・発作的な心房細動が2年前に発生。 ・以前から若干味覚障害ぎみで亜鉛のサプリを飲むも薬疹がでて飲むのをやめた。 ・夜寝れない。喉がカラカラになり目がさめる。夜尿平均2-3回。血圧上昇するタイミングで頻尿(一晩10回:本人曰く)もあり。 ・食は細い。今の症状がでてからさらに細くなる。今夏は3kgやせた。 ・体重は40kg台。 ・高血圧の薬は飲み始めたが、薬が効いているかはわからない。血圧上昇の回数は減っているが、朝の起き上がれないほどの体調不良は数日おきに起こっている。

5人の医師が回答

肝臓の数値が悪く、肝臓の専門医も判断に困っているケースの対応を知りたい

person 40代/男性 - 解決済み

2024年末に会社の健康診断があり、血液検査の肝臓の数値が悪くて要注意となっています。 ALTが83、総ビリルビンは2.1となっています。 病院で再検査しても同様の結果となっていますので、確かに肝臓が悪いようです。 他に気になる点としては、白血球数が3220となっています。 私はタバコ歴ゼロ、飲酒歴ゼロ、肥満もなく自分では健康オタクだと思っています。 もともと冷え性で胃腸が弱い分、生活には人一倍気を付けています。 なので、今回の結果にとても驚いています。 肝臓に詳しそうな近隣の内科を受診しておりますが、 自己免疫疾患や胆管の病気にも当てはまらないようで、 お医者様も対処に困っておりました。 もし何か別の可能性があるのでしたら、 セカンドオピニオンや大きい病院での検査(紹介状)なども 検討したほうがよいものかを、お尋ねしたいです。 ALTが83という状態の危険度もピンとこないので、どの程度のものか知りたいです。 現在は、気になる食品を辞めてみるという対処になっています。 良かれと思って食べている食品のなかにシナモンがあり、 肝臓によくない「クマリン」という成分が入っているのは知っています。 クマリンの少ないセイロンシナモンを使う、 朝と晩の2回、使うにしても2~3振りだけというくらいで、 許容範囲だったと思っています。 念のためひとまず自分から、シナモンに原因があるのではと提案し、 いったんシナモンをやめて1か月後に再度血液検査することになっています。 トラブルが多いウコンや、その他サプリは摂っていません。 いろんな健康に良さそうなものを食べていますので、 肝臓のALT値に問題を出すような一般食品というものがあるのかも、 できれば知りたいです。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

授乳と赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく生後4カ月になる娘のことで質問です。 1.生後しばらくは混合、1カ月半頃より完母で育てています。 体重増加は、 出生時で2570g 1カ月で3604g、2カ月11日で5000g、2カ月23日で5560g、3カ月8日で5958gでした。 ここまでは、病院で計ったもので、体重増加は順調と言われています。 ですが、その3週間後に自宅で計ると(普通の体重計のため、大まかです)約6450?ぐらいでした。 少し増えが悪いような気がしますが、生後3~4カ月になると、増え方が緩やかになると聞いたので、そんなものかな?とも思うのですが、このところ授乳の仕方に不安があります。 授乳し始めて5~10分で飲むのをやめてしまい、よそ見したりニヤニヤしたり、体をのけぞったりします。 もう少し飲ませようとするとすぐ離したり、嫌がったりします。 母乳が出ていないのでは?と不安です。 授乳間隔は3~4時間空きます。 おしっこは1日最低でも8回以上、うんちは2~3回出ます。 また、夜中は一度も起きずに朝まで眠ることも多く、お腹がすいて泣いて起きてくることがなくなり、それも心配で、夜中に寝ながら少し飲ませたりしていますが、必要でしょうか? 2.以前に血液検査をする機会があり、貧血気味と言われました。鉄剤を飲むほどではないが、ミルクを飲ませて混合栄養にしてはどうか?と言われました。(Hb 10.7、Ht32.4、 Fe44、 TIBC338、UIBC294) ですが、ほ乳瓶を嫌がって、全く飲んでくれません。このまま完母でいいのでしょうか? 少しでも改善できるように、私がレバーを食べたり、鉄のサプリを飲んだりしていますが、母乳を介して貧血への効果は期待できますか? また、貧血が続くと精神発達への影響があると聞いて心配していますが、今のままで大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)