マイコプラズマ肺炎に該当するQ&A

検索結果:5,135 件

胃腸炎からマイコプラズマ肺炎?高熱一週間以上

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今月の12日の夜中から13日の朝方にかけて2歳の娘が下痢をし、5回ほど水下痢をしました。 その時熱も38℃位出ましたが、2日ほどで解熱し、下痢も治まりました。 病院では胃腸炎とのことで、整腸剤を処方してもらいました。 そして14日の午後から、今度は4歳の息子が突然39.5℃の発熱。 喉の痛みも訴えてました。 病院でインフルエンザの検査もしましたが陰性で、風邪だろうとのことで喉の炎症を抑える薬と痰をきりやすくする薬を処方してもらいました。 昼は37℃台まで下がっても、夜になると毎晩39.5℃くらいの発熱が4日続き、咳も出始めたのでまた病院に行くと血液検査とインフルエンザの検査とレントゲンをし、マイコプラズマ肺炎とのことでした。 抗生物質を出してもらいましたが丸2日経ってもまだ38.5℃の熱が下がりません。 そして17日から2歳の妹も38℃くらいの熱が出始め、19日には39.5℃の発熱。 病院で血液検査、レントゲン、インフルエンザの検査をしましたがどこにも異常はなく、今の所何が原因か判断出来ないと言われました。 どちらも治らなくて私も疲れ果ててます。 どういった原因が考えられますでしょうか? 早く治すにはどうしたらいいのでしょう。

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎と溶連菌に感染、その後の症状

person 10歳未満/女性 -

9/22から5歳の娘の体調が悪く、吐き気や嘔吐38.5~39度の熱が続きました。病院へは2度受診し、最初の受診で溶連菌の検査で陽性。抗生物質(トミロン)を処方されましたがなかなか熱が下がらなく、咳も出てきた為、9/27に2度目の受診にてさらに検査、マイコプラズマ肺炎にもかかっていたことがわかり、抗生物質をかえてもらいました(オゼックス7日分)。その後すぐ解熱し現在まで至ります。咳もそんなにひどくなく、食欲も普段通り、肺炎もレントゲンにて見てもらって消えてました。咳はまだありますが歌ったり踊ったりするようになったので、昨日久しぶりに幼稚園へ通わせました(マスク着用で登園) 相談事が3つあります。 1、 今は咳が1日のうちに時々出る程度なのですが、今日くらいからはなぜかクシャミと鼻水かが少し出てきました。これはなぜなのでしょうか?ここ数日の寒暖差によるものか、マイコプラズマ肺炎の治りかけに残ってる悪いものを出そうとしての症状なのか、もしかして昨日幼稚園に行ったことでまた何かもらってきたのか…なんの可能性があるでしょうか。心配です。 2、 もし昨日の幼稚園でまた何かもらったとして、翌日にすぐ症状がではじめることもあるのでしょうか?その可能性は低いでしょうか? 3、 9/27に解熱したんですが、いつまでマスク&下の子と離した状態を続けたらいいのかわかりません。目安を教えていただけるとうれしいです。手をその都度洗ったり、消毒したり…一緒に遊ばせないようにするのも色々気を遣わないといけない為、結構しんどいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)