ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

乳児湿疹

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 5ヶ月になる娘がいます。 新生児の頃から、下半身の前側の肌がザラザラしている印象がありました。でも、他の部分は問題がなく、湿疹もありませんでした。2-3ヶ月頃は、たまに、顔に湿疹があるときもありましたが、保湿を心がけるようにしていれば、気にならない状態になっていました。 4ヶ月になってから、顔に赤い湿疹が出るようになり、背中とお尻を除く全身にも、ぽつぽつと赤い湿疹(一円玉くらいの大きさにまとまって出ています)が出るようになりました。特に、1週間前に、いつもと違うミルクを一回だけあげてから、酷くなった気がします(このことは医師に告げるのを忘れてたしまいました)。 本日、皮膚科で、ヒーソフテンローションとロコイド軟膏を塗るようにと処方されてきました。また、GWが開ける頃までは、洗濯物は外に干さないように言われてきました。花粉の検査は、まだ、しても反応が出ないとのことで、してきませんでした。 特に、病名は言われなかったのですが、乳児湿疹ではなく、花粉症やアトピー性皮膚炎が、疑われるのでしょうか?。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7ヶ月の子供 薬の塗り間違え

person 乳幼児/男性 -

ロコイドをお尻へ塗布してしまったかもしれません 先日皮膚科で足にできた湿疹に保湿と保護で治らなかった時用にロコイド軟膏0.1%2.5g・プロペト2.5gの混合クリームをいただきました。 普段はヘパリン類似物質泡スプレー0.3%を塗布したあとプロペトで保護しています。 足の湿疹は悪化せずすぐ治ったのでロコイド混合クリームは使用しませんでした。 一昨日から背中や腰あたりにかけて少し赤い湿疹ができており、ヘパリンとプロペトで改善しなかったためロコイド混合クリームを塗布しました。 その後、一応ロコイド混合クリームを塗布したあたりは避けてヘパリン→プロペトを顔以外の全身に塗りました。 最後のプロペトを塗っている時お尻の割れ目に赤い湿疹がで何個かできていたのでプロペトを塗ったのですが、腰や背中のあたりを縫っていたプロペトを伸ばして塗ってしまったのでお尻の割れ目にもロコイド混合クリームがついてしまったかもしれません。 その後粘膜にステロイドは使用しない方がいいと知り、心配です。 1.今後、今回のことで身体に副作用や障害などの影響は出てしまうでしょうか? 2.ロコイド混合クリーム・ヘパリン泡スプレー・プロペトを塗布する場合、順序はどうしたらいいでしょうか? 3.ロコイド混合クリームはうすーく塗ったほうがいいでしょうか?今日は少し多めに塗ってしまったかもしれません。ステロイドのため心配です。 4.ロコイド混合クリームを塗布した後は手を洗ってから違うものを塗布した方がいいですか?こちらもステロイドのため心配です。 何点も申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

今朝から突然全身に発疹、状態悪化

person 20代/女性 -

21歳女です。今朝から突然湿疹が出ました。家を出てから気が付いたので、全身をすぐにチェックすることができなかったのですが、湿疹が出ている部位は顔首手足などで、特に酷いのが顔です。時間が経ちどんどん湿疹が増えています。 日中に病院(内科の先生でした)に行ったところ、「虫刺されなどが発端となり、そこから掻きむしったりしたことによって全身に広がったのではないか」と言われ、ロコイド軟膏(顔用)とアンテベート軟膏(体用)、デザレックス錠を処方されました。 湿疹の他にも、1週間程前から陰部の方にしこりができていたのが気になっていたので婦人科も受診しましたが、こちらは尿道の裏?にニキビのような出来物ができていたようで、湿疹とは関係ないだろうとのことでした。(抗生剤を処方されました) 湿疹の話に戻ります。 病院に行き薬も出してもらったものの、どんどん湿疹が広がっているのと酷くなっているので心配になりました。 自分で調べたり、他のオンライン診療(相談)を受けたりして、原因になりそうなものを考えてみました。10日前に飲み始めた低用量ピル(ファボワール)の薬疹か脱水による湿疹です。 (オンライン診療では薬疹の可能性が高いと言われたので、とりあえず今日の分のファボワールは飲まないことにしました。) 以上のことから考えられる発疹の原因や対処法についてお聞きしたいです。(予想として書いたものに限らず、可能性があるものがあれば知りたいです。)また、すぐに皮膚科専門医を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

子どもの湿疹が改善しません。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 2週間前に額にあせも様の発疹ができ、スタデルムクリーム→ロコイド軟膏+プラスチベースの順で3日ほど塗布しましたが改善せず、発赤範囲も頭皮、首、肘の内側、鼠径部と拡がり、顔と首は特に赤みが強くなり、腕全体は軽度のあせもの様な赤みのないプツプツが見られてました。 1週間前に小児科を受診し、あせもという診断となり、マイザー軟膏+サトウザルベが処方され、手足口病ではないとのことでした。 しかし、診察3日後あたりから腕全体の小さなプツプツや顔と首以外の部位は発赤が消え、肘の内側や首の一部に小さな点状のかさぶたができてきました。また、顔と首の湿疹は赤みは強いまま、ニキビのような白いブツブツの湿疹も出現し、リンパ節が腫れているような小さなしこりが鎖骨周囲や背面の首あたりに出てきました。そして、基本的な汗疹のケアは行ってましたが、軽く泣くだけでも発疹が拡がっていたように思います。 その為、最初の診察から1週間後に皮膚科専門医を受診した結果、手足口病とあせもの湿疹という診断に加え、サトウザルベが汗腺をつまらせてこじらせたという見解でした。小児科の先生が誤った対応をしたとおっしゃってました…。プレドニゾロンクリームとユーメトンクリームを新たに処方されました。 セカンドオピニオンとして更に別の皮膚科受診をした方がいいでしょうか? 他に疑われる疾患はありますか? 写真は今現在の首の様子です。 ご教授をよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)