乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

NCC-ST-439が高値です。専門の先生教えてく

person 40代/女性 -

43歳女性です。昨年、1月に出産し今年の一月まで授乳していました。 今年の3月の市の健康診査でオプションの検査にてNCC-ST-439の値が10.1と軽度上昇という結果でした。 その他血液検査も異常なし。 一緒に測定した腫瘍マーカーのAFP定量 2.5ng/ml CEA1.5ng/ml  CA19-9 12.7U/ml CA125 8.6U/ml とどれも異常なし。 今年、別の専門病院にて行った胃カメラ・全大腸検査はいずれも異常なし。 婦人科での子宮がん検診も異常なし 昨年の10月に乳がん検診(このときは授乳中だったためにエコー検査のみ)異常なし 同じく3月にかかりつけ病院にて3年ぶりの腹部エコー検査で膵臓に嚢胞が見つかり、専門病院にて造影剤を使ったCT検査にて2センチのIPMN(分枝型)とわかり、血液検査でも異常はなかったそうで、今のところは経過観察。 さらに、その時に胸部レントゲンにて粒状影があったため、これも精密検査にて(胸部~骨盤までのCT検査)にて異常なしを確認。 既往歴として甲状腺線腫があり、ずっと経過観察しています。(年に一回)チラージン25ミリ服用中。胸部レントゲン検査の精密検査でも甲状腺に良性の腫瘍ありといわれ、この線腫だと思われるといわれました。 腫瘍マーカーが高値でとても心配しているのですが、この場合、どんな病気を疑って、どこの病院に受診すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

術前非浸潤乳がん、ホルモン陰性HER2陽性

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、毎年検診で異常なし。昨年秋から違和感あり経過観察後、1月末に細胞診(クラス4)、2月に組織診を受けて、3月初旬に左胸非浸潤癌と診断。 (生検の時点でエコーでは約3センチ、乳管内進展見られず外側にとどまっている) →紹介先の大学病院で術前検査した結果、腫瘍範囲4センチ×4センチ、非浸潤主体、エコーでは一部(1センチぐらい)浸潤の疑い、4/30全摘手術決定。 サブタイプはホルモン陰性のHER2陽性と判明。 グレード1、ki67は術前には調べないとの事。 腫瘍マーカーCEA8.2 (昨年7月、胃内視鏡検査、便潜血、肺レントゲン全て異常なし) 質問1、手術後浸潤の可能性もある事については承知していましたが、術前の時点で1センチ浸潤の疑いといわれると手術までにさらに進行するのではと不安です。主治医は「エコー技師の見すぎかも」と言いますが、浸潤数ミリなら「疑い」もわかる気がしますが1センチは断定できないものですか?浸潤1センチの疑いはほぼ確実と思っておいた方がいいですか?非浸潤の可能性もありますか? 質問2、術前の診断は非浸潤ステージ0、サブタイプは関係ないといわれていましたが、後日ホルモン陰性HER2陽性タイプとわかり大変ショックです。HER2陽性は1センチ以下でも再発転移率が高いとネットで見て怖いです。グレード1でもHER2陽性タイプはありますか?HER2陽性でも悪性度は低いという事ですか?術後にグレード3になる事はありえますか? 質問3、腫瘍マーカーCEAが8.2、現時点で基準値を超える人はあまりいないが、たまに術後に下がる人がいる、消化器系の癌の可能性もなさそうという事で結局うやむやなのですが、数値の異常は現状乳がん以外の癌が原因ではないと思っていて良いでしょうか? 質問4、ホルモン陰性HER2陽性の乳がんになる原因は何でしょうか?

1人の医師が回答

CA125の数値が、215と高値です。

person 40代/女性 -

3月中頃に行った健康診断の結果で、CA_125の値が215と高値でした。 同時にCEA . AFP.CA19ー9の腫瘍マーカー値は異常はありませんでした。 46才になった昨年から、生理周期が乱れ、不正出血があった為婦人科を受診しました。内膜が少し厚いとのことで、3ヶ月ごとに検診。この一年で3回、子宮頚がん、子宮体がん検診を受け異常ありませんでした。その際血液検査はしていなかったように思います。 最後の検診は、1月末で、異常なし。 年齢的に不正出血があると思われるため後はしばらく様子を見るように言われました。 以前CA125を検査して内膜症の診断もされた事がありますが、閉経を待つように言われ、特別な治療はしていません。 (この時の数値は聞いていません。) 11年前に初期の乳がんの温存手術を受け半年毎の検診では異常なく経過してきました。 1月の検診でも異常はありませんでした。 乳がんの再発、卵巣がんの可能性があるのでしようか? 婦人科の受診以外にも、乳腺外科の受診は必要でしようか? 12月の生理以降生理はなく、昨日から生理か不正出血か分からない出血があります。この出血が終わってからの受診が良いでしょうか?

4人の医師が回答

71歳母、乳癌肝転移の手術をしてくれる病院は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母について相談です。昨年4月に乳癌リンパ腺転移ありステージ3cの診断を受け、EC4コース、DOC4コース施行後、11月に部分切除手術を受けました。 病理検査の結果トリプルネガティブと判明(術前はホルモン陽性との診断)。今年1月に放射状治療を開始しようとCT検査を受けたところ肝臓に転移が発覚。 画像に見えるのは1つで多きさは2.5センチほどでした。 1月20日からゼローダの服用を開始しましたが、5月の検査で突然腫瘍マーカーが上昇したためCT検査をしたところ、肝臓の癌が3.6センチに増大していました。 明日から、ペパシズマブ+パクリタキセルの点滴を3投1休で受ける予定です。 医師からは治りませんと余命も告げられており、乳癌は全身に広がっているからと標準治療以外は掛け合ってもらえません。 私が調べたところ、動注塞詮とうい方法で母と同じような状態から予後を改善された方がいることがわかり、どうしてもその可能性を捨て切れられず、動注療法が可能かどうかを前向きに判断して下さるお医者様にセカンドオピニオンをしたいのですが、どのように探したらよいのでしょうか? 現在、札幌市に住んでいます。

3人の医師が回答

50代後半 胸中央と右胸の奥の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2年ほど前にも同じような症状で ご相談しております。 その際は、漢方とかお薬飲んでもなかなか治らず…けっきょく慢性萎縮性胃炎で胃酸?のお薬が効いたのか?徐々に治りました。 その時と今回は少し違うのですが、 1週間ほど前から 喉の付け根と胸の中央の奥がドーンという痛みがあり、様子をみていましたが治らず… 喉の付け根の痛みは1日で失くなり、 その代わりに右胸の奥にもドーンという痛みが加わりました。 胃カメラは昨年の9月にしており 慢性萎縮性胃炎の診断はあります。 胃酸が多いと言われていますが そのお薬を今は飲んでいません。 また、9年前に乳がんを患い右胸にシリコンが入っており、その状態で放射線もしていますので 右胸はカタイ状態です。 右胸は昨年の11月にエコー検査しており問題なし、乳がん検診では腫瘍マーカーの検査もして問題なしです。 もともと肩こりで、左肩が痛くなったりひどかったり…今は、左肩がけっこう痛みます。 右腕もズーンという重い痛みがあります。 これはたまたまかもしれないですが 右腕にシリコンを入れた時から 時々痛むようになりました。 痛いところばかりになってしまっていますが まずは、何科を受診すれば良いでしょうか? どんな疾患が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)