乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

乳ガン シコリ

person 40代/女性 - 解決済み

乳ガンについてです。 私は今年の4月に左胸の乳ガン温存手術を受けました。経過は今のところは普通に良好です。タモキシフェンも服用しています。 しかし最近は再発や転移も気になりますが、反対側の右胸も乳ガンなのではないかと気になって仕方ありません。   昨年末にマンモ、エコー、今年の3月に手術前のMRIとCTを受けています。 何かあればこれらの時に右側も分かりますよね。 そして今年の6月に会社の健康診断でエコーを受けました。その結果は『のうほう疑い』でB判定。1年に1度の検診を受けましょう…という判定でした。 現在はマメにセルフチェックをしていますが、左胸はもともとシコリで気付いたのではないので、シコリがどんなものか分かりません。 で、右側の胸をセルフチェックしてみても、シコリっぽいもの、ゴリゴリっとしたもの、筋っぽいもの、小豆粒ぐらいの何か……そんなのがあるようなないような。 私としては何かがゴリッとなるだけで乳ガンなのかと思ってしまうのですが、実際は乳ガンのシコリとはどんな感じなのでしょうか。 すぐにコレ!と分かるものなのですか? そして、年末からいろいろ検査を受けていますが、私の右胸に乳ガンがあったとしたら、まさかかなり進んでいる…なんて事はないですよね? なんだか不安です頭がおかしくなりそうです

3人の医師が回答

乳癌術後の子宮、卵巣摘出について

person 50代/女性 -

今年に乳癌がわかり手術。乳癌自体はステージ1のホルモン陽性タイプでタモキシフェンを飲んでいます。その後卵巣が腫れエストラジオールが上がってしまった為、リュープリン注射をしています。 婦人科検診にて、卵巣嚢腫と子宮筋腫がわかりリュープリン投与後卵巣は落ち着きましたが、筋腫が膀胱を圧迫して頻尿が激しくなり泌尿器科の先生からも筋腫を取らないと治らないと言われた為、子宮全摘をする事になりました。その際、婦人科の先生からはホルモン剤も飲んでいるし、あと数年で閉経するだろうから卵巣も取ってしまったらどうかと言われました。取ってしまえば子宮、卵巣癌のリスクはなくなるので手術しようかと思いましたが、デメリットとしての摘出後の更年期症状や血管や骨粗鬆症、認知症等が早まる等が心配です。 また現在タモキシフェンなのか、リュープリンなのか、その他の要因なのかわかりませんが全身に発疹が出てしまっています。なんとなくエストロゲン低下によるものかも…と考えたりしています。 それも含めて卵巣を摘出してしまう方が良いか残す方が良いか、又は卵巣を片方だけ残していく選択肢も含めてご意見をいただきたいです。

2人の医師が回答

子宮ポリープについて

person 40代/女性 -

37歳の時に、乳癌になり、今タモキシフェンを服用中です。 抗がん剤をしてから、生理がこなくなりまささたが、不正出血があり、婦人科を受診し、子宮頸管ポリープが三つありました。 一つは、外来でとり、悪性ではありませんでした。ただ、奥の方は外来では、取れないとの事で、医師からは、経過観察でもよいし、ポリープだけ一泊二日の入院で切除または、子宮全摘と、卵巣摘出の案も提案され、どうしたらよいか迷ってます。 子宮体癌、頸がんは検査ささましたが、問題なし。 医者からは、心配なら、全部とると子宮の心配乳癌再発の率が低くなると言われまささたが、経過観察も、提案され、鬱病も、患っている為、なかなか判断も、精神的にきつく出来ません。 最初は、全摘しようとしましたが、料金や入院もながい為、迷います。最近やっと働きだした為、子宮全摘、卵巣摘出するとなかなか言えません。また、その後の体調変化での鬱の悪化も心配です。 ポリープは、先生は奥にあるけど、きっと良性だろうとおっしゃってます。また、筋腫もあります。先生が言うように、経過観察で3ヶ月に1度の受診、タモキシフェン継続でも大丈夫でしょうか 回答お願い致します

3人の医師が回答

ティッシュに血液 お尻からなのか前からなのか

person 40代/女性 -

去年の10月に乳がんと診断されて 11月後半に全摘出しました。ステージ2 ルミナルタイプ。追加の検査で抗がん剤は免れました。ホルモン療法中でタモキシフェンを服用して3ヶ月経たない位です。 便をしたらティッシュに血液が付いてきました。これがお尻からなのか性器の方からなのか分かりません。2年前に子宮筋腫で子宮を全摘出しています。もし性器の方からの出血なら卵巣の病気の可能性でしょうか?便は毎日バナナみたいな便が1日1回出てたんですけどこの1週間、2日に1回しか便が出なくなってて便の状態は少なくて硬い感じになってます。お腹が痛いとかはるかとか苦しいとかはありませんでした。 今日は便をする時少し力みました。 凄く汚いですが写真を添付します。 これはどっちからの出血だと思いますか? そしてもし卵巣からならタモキシフェンの服用の関係があるでしょうか? それとも卵巣がんとかでしょうか? お尻からなら大腸がんの可能性のある様な出血でしょうか? 写真には全て写ってませんが血液から少し離れた所に便が付いてるのでお尻からの出血ではないんじゃないかと思ってます。 乳がんに罹患してる為、不安です。 受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳癌ホルモン治療

person 40代/女性 -

先月乳癌手術をしました。 ルミナルAで閉経前のお薬についてご質問があります。タモキシフェンを飲みだしたのですが、いろいろな情報をみると皮下注射が必要か必要でないか分からなくなりました。 まだ詳しく担当医とお話していませんが、注射と言われたような気がします。しかし、他の乳腺外科医の方でSOFT試験の結果でタモキシフェンの上乗せでLH-RHagonistの上乗せが否定された、例外として化学療法をするようなハイリスク群と35歳以下で上乗せ効果があるとの見解を拝見しました。私は抗がん剤はしませんし、年齢もあてはまりません。タモキシフェンと併用でACやCAFという抗がん剤治療と同等の再発抑制効果があるという情報もあり、その効果が得られるのであれば必要かと思いますが、上記の例外には私はあてはまりません。 ルミナルA、転移なし、核グレード1、Ki67高くなく、強ホルモンです。ただ腫瘍が2.9センチと大きかったのでステージ2aでした。抗がん剤も考えましたが、上乗せ効果が少ないだろうと担当医と話し合い、やらないことにしました。 皮下注射についてはどのように考えたら良いでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)