体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,117 件

生後3ヶ月の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

6月24日に3750グラムで生まれた息子ですが、先日3ヶ月になったばかりなんですが、ミルクと母乳の混合で育てていますが未だに毎回授乳後に吐きます。吐くタイミングや状態は毎回さまざまで、しばらくしてヨーグルトのようなものを吐いたり、すぐにごぼっとでたり、タラタラでたり、水みたいなものだけを吐いたり毎回違います。1ヶ月検診の時に、体重が4300ぐらいにしか増えていなかったため、2ヶ月検診を進められ、ミルクを足すように指導をされ、2ヶ月検診を受けたら、その時には5600に増えていたので、心配はないだろうと言われました。しかし、10日前に風邪の症状がでていたのでたまたま病院へ行った時に体重をはかったら、6300でした。で、昨日また風邪をひきだしてからいつも以上に良く吐くようになったので、病院に行き、それを伝えたらまた体重をはかってくださったのですが、10日前と同じく6300のままでした。全く増えてませんでした。先生に心配なので、何か病気なんでしょうかと聞くと、もうしばらく様子をみましょうとの事でした。もしかすると消化器官になにかの小さな病気があるのかもわからないけど、まだ小さいしもう少し検査をするにしても後で。と言われました。どういった病気が考えられるのでしょうか?それは命に関わるのでしょうか?とても不安です。ちなみに普段は機嫌もよく表情もでていて良く笑います。首もだいぶしっかりしてきています。 支離滅裂な書き込みで意味がわからないかもしれませんが、お返事お願い致します。

1人の医師が回答

生後もうすぐ6ヶ月の男の子体重について

person 30代/女性 -

生後あと1週間で6ヶ月を迎える男の子の体重なのですが、約3キロで生まれ。現在6650gほどしかありません。一ヶ月検診では約1キロ増えており順調に成長しておりましたが、生後3ヶ月以降体重が平均月330g程しか増えていません。だんだん体重増加は緩やかになるとはいえ、このままだと男の子の平均体重を下回るのではないかと心配です。寝返りが三ヶ月の終わり頃で、今はズリバイをして起きてる間はずっと動いています。3人子供がおりますが、この時期にしては運動量はこの子が一番多いとは思います。完母なのですが遊び飲みを良くするので、夜中の授乳以外は一回5分くらいの時もあります。ミルクは嫌がって全く飲んでくれないので最近離乳食を始めました。元気でニコニコして活気もあります。ただ体重があまり増えなくて小さめなのが心配です。何か病気なのではないか?と心配になる時があるのですが小児科を受診した方が良いでしょうか?こんな時期なので受診を躊躇っています。生後の先天性代謝異常検査で甲状腺機能低下症が再検査となり、2回目で正常でしが、この検査に引っかかったというのも関係してるのではないかと心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)