長年痔の症状があり、医師に診てもらうと、大きさとしては大きいので、手術したらと2人の医師に言われました。どちらの医師も、日本大腸肛門病学会の内痔核四段階硬化療法対応の先生ですが、1人目は入院して手術、2人目は注射で小さくして日帰りで切除、です。
現状ですが、薬はあまり効きませんが、日常生活にはあまり困ってはいません。
痛みはなく、便秘もさほどひどくないからです。ただ、脱出することが度々はあるので、それが邪魔ということはあります。
自分としては注射で小さくして日帰りで手術できるならよいかと思いました。ただ、注射や手術についてネットで調べていると、後遺症で便が出にくくなるなど手術して後悔している方もいるようで、不安になってきました。再発リスクも高いようなので、このまま手術せずに放置しておくのもよいかもしれないでしょうか。