検索結果:1,104 件
4歳の男の子です。昨日夕方16:30頃に階段から落ちて前頭部打撲しました。前髪の左側の生え際にたんこぶができました。すぐ大泣きし、その後眠いと言い二時間近くねました。起きてみると左上まぶたが少し腫れぼったくなっており、時間と共に段々青くなり、その日の夜には目が半分しか空かないくらい腫れ青くなりました。 今朝も腫れと青みは続いており、上まぶたの腫れはなんとなく昨日よりひいてるような気もしますが下瞼がなんとなくはれてるような気がするのと、目頭の方まで少し青くなってます。見えかたはハッキリ見えるようですが目が痛いようです。おでこのたんこぶはだいぶよくなりました。たんこぶの内出血がまぶたに降りてきたのかと思ったのですが、打撲後すぐに内出血が降りて腫れることはあるのでしょうか❔これはブラックアイという状態なのでしょうか❔すぐ受診したほうがよいですか❔休み明けでよいでしょうか❔受診するなら脳外科か眼科とちらでしょうか❔ 階段のほぼ一番上でつまづいて、壁の二ヶ所の角におでこと、目尻から二センチくらい外側(少し赤くなっています)を二回くらいぶつけて、お尻ですべって下まで落ちて、最後は手からベタンと床に落ちたと本人は話しています(再現してくれました)。 お忙しいところすみません宜しくお願いします。
5人の医師が回答
3ヶ月前に自転車で転倒して打撲をしたのですが、その際に膝の皿の真下に5cmくらいの大きさのしこりが残ってしまった為、打撲をしてから1ヶ月後に整形外科を受診しました。 先生の診断では打撲の際の内出血の血が吸収されずに溜まってしまっている状態なので、おそらく全治1〜2ヶ月程度、もし2ヶ月経っても治らなければ注射で血を抜くと言われました。 その後治らなかったので同じ病院の違う先生にまた診て貰ったのですが、固まってしまっている血は注射で抜くというのは出来ない。もしかしたら膝蓋腱が損傷している可能性があるので一度MRIを撮ってから処置を決めていきたいと言われ撮影の予約を取りました。 現在の膝の状態の場合、MRIを撮った後は一般的にはどのような治療をしていくものなのでしょうか? 膝は曲げると薄いプラスチックが入っているような突っ張りと異物感があり、長時間曲げる、曲げた状態で足を高く上げる、ぴったりとしたズボンを穿いた状態で足を曲げて膝が布で圧迫されるなどすると痛みがあります。 また、膝に物をぶつける、床に膝をつくなどするとかなり強い痛みがあります。膝立ちは痛くて出来ません。 かなり派手に転倒したので、打撲した際は膝の皿〜足首上あたりまで広範囲のアザが出来ていました。
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子が,今日の午後2時半過ぎに家の階段 から転落してしまいました・・・。しかも12段も。 転落した格好は頭をしたに仰向けの状態で落ちてしまいました。 落ちた直後はそれはそれは大泣きしましたし,すぐに私に擦り寄ってきて『ポー』っとしはじめたので,慌てて病院 を探し始めたのですが,その間に元気に動き始めたので, 嘔吐も蒼白も出血を伴う外傷も無かったので,この時間まで様子を見ています。 今のところ素人眼には頭部にたんこぶも傷もなく背中に 一箇所打撲して軽く内出血している程度なのですが, 明日にでもX線やCT検査等した方がいいでしょうか? 今日これから入浴なのですが,控えたほうがいいですか?
1人の医師が回答
1歳のこどもですが、昨夜顔から転び床に置いてあったプラスチックのかごに左目付近を打撲し目尻に3mmほどの浅い切り傷ができ少し出血しました。 転んだとき左目付近赤く腫れていましたが左目の充血はありませんでした。本人は泣き、そのまま寝ました。夜もいつもと変わらずでした。朝起きてみると、充血もなく左目周辺の内出血もありません。 機嫌もよくいつもと変わらず元気です。目尻の切り傷の周りが少し赤くなってる程度です。 目なので心配ですが、連休中であり地域の当番医に眼科がありません。救急を受診すべきか、土曜の午前中の受診まで待っても可能か、それともそのまま様子を見てもよいか。どうしたら良いでしょうか?
2人の医師が回答
土曜日に6才の息子とほぼ同時に発熱し、小児科で息子が検査したらインフルエンザA陽性だったので、私もおそらく同じだろうということで、イナビルを処方され使用しました。 初日から、背中の痛みがあったものの、日に日に痛みが増し、足の方も打撲のような痛みが大腿部外側、膝の内側、脛の内側に出てきました。関節痛でなく、押したら痛い打撲のような痛みなんです。別に内出血している様子もなく、血管が痛い?といった感じです。 背中は、明らかに筋肉痛のような感じで、これがまた、かなり痛いです。 どちらもインフルエンザの症状として、放置していてよいものか、心配です。 また、イナビルを使ったにもかかわらず、4日目現在まだ完全に解熱してません。昨夜は38℃以上出ており、今朝は、37℃ちょっとあります。 ご回答よろしくお願いいたします。
37歳、女性です。 5日前の朝方子どもの頭が私の顔の左頬に強くぶつかり、その直後は何ともなかったのですがその日の夜から軽い腫れと違和感が続いてます。 見た目では腫れはわかりにくいのですが青ジミなど内出血もなく、触ると頬骨の下がぷっくりと膨れたようになっているのがわかります。 痛みもなく、ただ膨らみと左頬付近の違和感だけ続いてます。 虫歯治療中なので歯医者で相談したら歯と歯茎はとくに何ともないと言われました。 質問 これは何科に行けばよいのでしょうか。また、考えられる疾患はなんでしょうか?打撲によるものなのでしょうか?
お世話になります。1週間前にドッチボールをしている際、胸に強くボールがあたり、その箇所に痛みが出てきました。 打った直後は特に大きな痛みもなく問題なく運動できましたが、黄色く内出血が出たのと、徐々に痛みが強くなり、現在は体を動かすときや呼吸するときに痛みがあります。この症状は骨折か打撲のどちらかに該当するでしょうか? 冷やす、湿布を貼るなど、どのような処置をするのが望ましいでしょうか。 また、上記の症状がある状態でベンチプレスなどの筋トレを続けても問題ないか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
3歳の息子のたんこぶが7ヶ月経過しても治りません。 1月に駐車場で転んで後頭部を打撲しました。2時間に救急でCTを撮りましたが、骨に異常なく内出血もありませんでした。 たんこぶは数ヶ月で吸収されるとのことでしたが、今でもポコっと膨らんでます。 小児科に受診した際についでに聞くと、触ると硬いので骨化したのかなあ?心配ならMR撮るとかですかね〜。と言われました。勧められたわけでもないのですが、整形外科受診した方が良いのでしょうか? まだ3歳なので、検査による被爆もきになり、こちらで質問させていただきました。
4人の医師が回答
最近、特段の打撲の記憶がないのに指の第1関節と第2関節の間辺りに痛みを伴う内出血を見つけるようになりました。些細な打ち身でもすることが増えたようにも思います。一般的な血液検査で行う種目(血小板とか)の値は平常値なのですが、加齢と共に徐々に弱くなるのでしょうか。それとも何か大きな病気の前触れでしょうか。追加の検査が必要でしょうか。ご教示等をよろしくお願いいたします。因みに、血液サラサラの薬は飲んでおりませんが、クレストールおよびfish oilのサプリ(規定通りの量/日)を飲んではいます。
先週日曜日お昼頃に膝から転倒しました。 両足の膝下を擦り剥き、その場ではしゃがめたのですが左足、膝裏左後方の腱の違和感があり、骨折か脱臼か?と思い、休日診療を受診。 レントゲンで骨折はなく、月曜日に改めて国立病院の整形外科を受診した際も同じ診断でした。 受傷直後は屈伸出来た膝も当日夕方には痛みが出てきて曲げられなくなり、翌日には膝の裏が痛くなりました。 しかし膝下の打撲箇所以外、著しい腫れも内出血もなく、歩くことは問題なく出来たため、出来るだけ安静にしながら数日経過。 金曜日に別の整形外科クリニックを受診、診察台に横になって膝を曲げ、脛を揺らす検査で明らかに左足だけぐらつき「靭帯延びちゃってるね」と先生に言われ、後十字靭帯損傷の診断となりました。 現状、受傷した膝下は見た目若干引っ込んでいる感じがします(レントゲン画像上でも5mm前後脛骨が引っ込んで見えます)。 歩いたり階段を上り下りしたりの日常生活レベルでは痛みや膝の不安定さをほぼ感じない程度に回復してきています。 しゃがむ、履いた靴の踵を後ろに持ち上げて履こうとするなど、膝を極度に曲げようとすると曲げにくく、まだそれなりの痛みもあります。 膝裏にゴムボールをはさむなどして負荷をかけて膝を曲げるとやや痛みがあります。 箇条書きにさせて頂きますと、 1.どのような点に注意して生活すればいいのか。 2.MRIなどの確定検査は受傷から3週間も経って手遅れにはならないのか。 3.受傷から3週間、装具無しで大丈夫なのか。 4.今後軽いランニングやハードな滑りをしないスノーボードなどへの復帰は不可能か。 5.将来、変形性室関節症の可能性が高いか。 6.引っ込んだ脛骨は大腿四頭筋などをトレーニングしても戻すことは不可能なのか。 が、今一番気になっております。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療