卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,618 件

生理後一週間で出血と腹痛と腰痛

person 40代/女性 -

43歳で4人出産しています。最後の生理が8月18日から一週間ありました。そして又31日の朝にいきなりの出血です。6月にも不正出血があり、子宮頸ガンと子宮体ガンの検査を受けています。子宮体ガンは細胞診で偽陽性になり組織診でマイナスでした。最終的に7月18日には長かった出血は止まりました。一安心からの生理でこれで落ち着くかと思っていたら昨日の出血です。出血量も生理程あり、腹痛や腰痛も伴い鎮痛剤を服用中です。現在はもう少しで3歳になる子供の授乳中です。1日5回は最低しています。昨日は出血ばかりで不安で婦人科受診しました。エコーでは排卵の時期だか、子宮内膜の厚さからは排卵の感じでは無いとのことでした。右の卵巣が腫れていました。前回の不正出血の時は左の卵巣が腫れていると言われました。10日程前から当帰芍薬散を服用しています。なので、生理も整ってくるのを期待はしていたので残念です。先生はホルモンバランスの乱れからかと話されました。ホルモン検査の採血をしたので来週再度診察です。色々と調べていたら、子宮体ガンの検査の確率が高くないことを知り、今回の不正出血で不安になり骨盤のMRI撮影も考えています。そこまでの必要は無いものでしょうか?授乳もしているのもあり、積極的にホルモン剤の服用も心配です。院内採血では、炎症反応や貧血は無かったです。去年の秋頃から生理が数ヶ月来なかったり月に2回来たりと不規則にはなっていました。今後どの様に治療をすすめていくべきでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ホルモン剤服用後の生理。

person 30代/女性 -

以前左卵巣が腫れている。と言う件で、相談したものです。 不正出血があり、婦人科に受診した際左の卵巣が腫れている事、子宮の動きが弱いと言われ、それ以外は特に怪しい物は無いとの事で、プレマリンとネルフィン錠を処方されました。11月3日から14日分一日2回1錠づつ飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛と、倦怠感があり、更に扁桃炎になってしまい、婦人科に連絡し、その旨を伝えた所『止めて良いよ』との事で、14日の朝で終了しましたが、今日で4日目、生理が始まりません。 その原因は何に考えられるでしょうか? 質問したい事は、以下です。 1…子宮の動きが弱いとは、どういう病気なのでしょうか?中身自体は綺麗だと言われ、厚みも平均との事。 2…ホルモン剤服用後、なぜ生理は来ないのでしょうか? 3…卵巣が腫れていると何が原因なのでしょうか?卵巣の中身は、液体との事で、悪い物ではないとの事でした。 先生からは、悪い個所はないから、卵巣に関しては、気になる様なら、3ヶ月後に見せに来てとの事でした。 薬の処方は、出血を止めて正常に生理を起こさせる為のものとの事でした。 6年前に、ピルを飲んだ事がありましたが、3日後にはちゃんと生理が始まりました。 薬が合わなかったのでしょうか? 4…どの位生理が始まらなかったら受診すれば良いのでしょう? 前回の生理は10月14日から5日間でした。 上記の質問のご回答お待ちしております。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5w5d おりものの色がピンクや薄い赤

person 20代/女性 -

現在妊娠5w5dとなります。 症状は腹痛は無く、つわりのようなもの、胸のはり、少しの眠気はある状態になります。 過去に流産(稽留流産、子宮外妊娠→卵管流産)を2回繰り返しているため、クリニックにてプロベラ、バファリン配合錠A81を毎日飲むように言われています。 また、はり止めとしてダクチルも処方してもらっています。 繋留流産したときは、初期にピンクや薄い赤色のようなおりものが出たときは1度もありませんでした。 ですが、今回の妊娠ではピンクや薄い赤色のようなおりものが3日に1回程出ています。 トイレに行くとティッシュペーパーにつく程度ですが、拭くたびについています。 ※写真を添付いたしましたので、よろしければご確認ください。 バファリン配合錠A81の副作用を病院から聞いていなかったのですが、調べたところ出血しやすくなるというふうに記載がありました。 ピンクや薄い赤色のようなおりものが出ているのは、バファリンを服用しているからというふうに考えたほうがよろしいでしょうか? または、流産の傾向もあることを視野にいれたほうがよろしいでしょうか? ※現在わかる情報は以下になります。 4w5dに受診したところ、胎嚢は5mmほどhcgは通常、左の卵巣が腫れているというふうに伝えられました。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ6センチについて

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です R4.3に乳がんの手術を受け、今までタモキシフェンを服用しホルモン治療を受けています R6.12.10から不正出血が続いたため、婦人科を受診 子宮内膜に血液が溜まり、卵巣が腫れていると言われ、子宮体がん検査をし、検査結果が出るまでタモキシフェンを休薬して様子見になりました。 その後も不正出血はつづいていましたが、R6.12.29から生理が始まり、1週間で終わり、不正出血は止まりました 本日R7.1.7に婦人科を受診したところ、子宮体がん検査は陰性で、 子宮内膜厚は、11.5ミリ→7ミリに、卵巣の大きさは、添付した写真(先生のメモ)通りに変化していました。 先生には、タモキシフェン休薬したことで、悪化していたホルモンバランスが戻りつつあるが、まだ内膜に血液も少し残り、卵巣も腫れてるので、 この先2回ほど生理が来て、残った血液がキレイに出て行くことを待って、3ヶ月後にまた検査をしましょう ということになりました。 質問ですが、 1、添付した画像の卵巣の大きさをみると、6センチほどとなっており、相当大きいと思うのですが、卵巣ガンを疑うことはないのでしょうか? 卵巣ガンの疑いは、エコーでわかるものなのでしょうか? 2、右の卵巣のエコーをみせてもらうと、2つにわかれていました。これは異常ないことではないのでしょうか? 3、ホルモンバランスの悪化で、6センチにもおおきくなることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮周辺の腹水

person 50代/女性 -

過多月経で貧血あり。閉経前のせいか生理周期も短くなり、一段と出血がひどくなり、貧血の薬を服用し、自然の閉経を待っている状態です。 排卵痛があり、まだ排卵していると感じています。 7月9日排卵様のおりものあり、左下腹部に痛みがありました。 以前より卵巣が腫れていると言われたことがあり、その後小さくなり心配ないということが何度かありました。 7月9日にはやや左下腹部の痛みが強かった為内診(膣内のエコー)をお願いしたところ、左卵巣は3センチ程度で特に心配ないが、子宮周辺に腹水が溜まっているとのこと。腫瘍マーカーの検査をし、来週の結果をまっています。 半年前に人間ドックで腫瘍マーカー(CEA1.2)、腹部エコー異常なしでした。 同時期に他の婦人科で左卵巣はやや腫れているが、小さくなっているので心配なしと言われています。 いろんな理由で腹水は貯まるとのことですが、家系的ガン体質、また身体の不調に鈍感な為、卵巣ガンで悪くなっているのでないかと心配です。 卵巣ガンは沈黙臓器で進行も早いと聞きます。 人間ドック、婦人科での診察から半年でガンがかなり進行している可能性はありますか? また、人間ドックで卵巣ガンはわかりますか? 半年前の婦人科の判断は安心できるものですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

周期15日生理?と卵巣嚢腫、脂質異常のプラノバール

person 40代/女性 -

42歳、二回出産経験があります。 木曜の夜に血液のついたおりものがでで、翌日本格的に生理のような鮮血が沢山でました。 前回の生理開始日から15日しかたっていなかったので驚いて、金曜に受診しました。 内診、エコーの結果、ホルモンのバランスが崩れているとのことでした。 今日で出血して、三日目ですが、未だに、だらだらと鮮血と左側に軽い鈍痛があります。 出血量も普通の生理なみです。 始めは不正出血かと思いましたが、これはかなり早い生理とみなしてよいのでしょうか? 無排卵月経でしょうか? 鈍痛もそのせいでしょうか? ちなみに、子宮頚がんは、去年異常なしでした。 体ガンの方は三年前にして以来していないので、出血が止まり次第やろうと思っています。 あと、エコーしてもらっているときに、先生から卵巣が腫れていると言われました。卵巣嚢腫?とかいっていました。 今、5~6センチ位らしく、水がたまっているようです。これ以上大きくなったら手術といわれましたが、小さくなる場合もあるらしく、それ以上なにも言われませんでしたが、様子見で良いのでしょうか? 鈍痛は、これのせいの可能性もありますか? ↑の出血と関係ありますか? 結局、病院からは、プラノバールを14日間服用するように言われましたが、一錠飲んでから、プラノバールは、脂質異常症には禁忌とあり、電話で問い合わせると、気になるならやめてといわれ、それ以来飲んでいません。 ちなみに、先月の血液検査で悪玉コレステロールが168で総コレステロールが262で、今月の血液検査次第で薬物治療するか決める予定です。 本当はプラノバールを服用して、整えたいのですが、これくらいの数値だとやはりプラノバールはやめといた方が良いのでしょうか? 沢山質問ありますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

陰部のヘルペスについて教えて下さい。

person 20代/女性 -

以前、陰部の痛みについて相談をした続きになります。 その後、痛みの専門科のある病院へ紹介状を書いて頂くために行った婦人科で 性器のヘルペスの可能性があると言われバラシクロビルで治療をしました。 すると2週間ちょっとで今までの痛みが嘘のように消えました。 ただ、薬を飲むのを止めてその1週間もしなうちに生理になりすると痛みが出始めました。 最初は生理痛だと思っていたのですが生理が終わっても痛みは酷くなるばかりで、 今までに感じた事のない焼けるような痛みを陰部左に感じました。 ヘルペスはぶり返すことがあるとのことでしたので病院へ行き、再度薬を貰いました。 薬を飲んでしばらくすると、痛みが落ち着いてきましたが飲み始めて10日目の今日もまだ少し痛いです。 それと病院でお腹の中を見て頂いたら卵巣が腫れていると言われました。 ここまでが現状です。 気になっているのは、私は痛みを最初に感じた頃から 性器の表面がただれたり湿疹が出たりしたことがありません。 ヘルペスで、表面のただれや湿疹がなく痛みだけ出るというケースはあるのでしょうか? また、今ヘルペスと卵巣の腫れ以外に 右足のこうに痛みと痺れ(1月下旬から) 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨に異常なし 乳頭にムズムズした違和感(2月上旬から) 婦人科でエコーをとりましたが異常なし という症状があります。 立て続けにこの症状が出てきたのでまさか陰部の痛みと関係があるのではないかと思い 気になっています。 他の身体の不調はもしかしてという程度ですが、 表面に症状が出ないヘルペスがあるのかどうかだけでも知りたいです。

1人の医師が回答

チョコレート膿疱の治療方針について

person 30代/女性 -

去年の12月に右卵巣にチョコレート膿疱2〜3センチと診断を受けて現在まで痛い時に鎮痛剤を飲むというような対処療法をしてきました。 しかし今日下腹部がいつもよりも痛くなり不安で産婦人科を受診しました。 去年の12月よりも一回り卵巣が腫れていると言われ痛みが強いようなら大きい総合病院に行って下さいと言われ明日受診する予定なのですが4ヶ月で1回りもデカくなるというのは急にデカくなったうちに入るのでしょうか??急にデカくなるのは悪性を疑うと書いてあったので不安です。 熱はなく血液検査の結果炎症反応(CRP)はないと言われました。 1回目2回目と見て頂いた先生は超音波で見る限りは悪いものでも無さそうだけどはっきりはわかりません。と言われました。 もし悪性でなかった場合は治療としてホルモン療法や手術などがあると思うのですが 私の年齢は32歳です。 子供は1人いて今は妊娠を望んでいません。 そしてこれから先絶対に子供が欲しいというわけでもありません。 そう言った場合は悪い方の卵巣を摘出してしまった方が完治になるのでしょうか?? 卵巣は片方でも十分に機能すると書いてあったので。どうなのでしょうか?? 片方でも妊娠できたらできたで嬉しいですしできなかったとしてもそれはそれで良いと考えています。 それともこの年で片方とはいえ卵巣をとってしまうとデメリットの方が大きいのでしょうか?? 溜まっている血だけをとるという手術だと再発率も結構あると聞いたのですが。 色々教えてください。

4人の医師が回答

内診後、不正出血が長く続いています・・・

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 5年前に、子宮頚がんクラス4が出て、円錐切除しました。 その後3か月〜6か月おきに細胞診をして、クラス1〜2です(子宮体がん検査は、1年に1度して、クラス1〜2です) その後、生理が来る時、初めの2〜3日が、茶色っぽい出血で、なかなか、本格的な生理にならない傾向がありましたが、様子をみましょうとの事でした。 1か月前に、細胞診と、膣超音波をしたところ、右の卵巣が腫れている?ということで、先日、再検査をしました。(細胞診、腫瘍マーカーは、異常なし) そうしたら、右の卵巣の腫れは引き、今度は左の卵巣が腫れているとの事。 悪いものではなさそうだから、また1ヶ月後に・・となりました。 内診の時、先生が、子宮の弱い部分をこすってしまったから、2〜3日出血するかも、長く続くようなら、連絡下さいと言われたのですが、次の日から、生理の中等度位の出血がダラダラと1週間続いて、一向に止まりません。 生理が終わって1週間後だったので、生理ではないと思います。 今まで、排卵期位の茶色っぽい少量の出血は2〜3回ありましたが、こんなに長く続く量の多い出血は初めてです。 5年前の円錐切除でも、こんなには、出なかったような・・・こすっただけで?? また内診で、出血してしまうのも、怖くて、まだ受診できないでいます。 考えられる病気は、ありますか??

1人の医師が回答

子宮内膜症?つらいです。

person 30代/女性 -

1月の中ばごろから腹痛があります。 右側の脇腹(肋の下あたり)、みぞおち、下腹部が痛みます。家庭内でいろいろあり、仕事から帰宅しても家の中でトイレに行けなかった為、ストレスか便秘になってしまったのだろうと思っていました。ですが、動けなくなるほど右脇腹が痛むので内科に行き、痛いところをエコーで見てもらいましたが異常なしと言われました。その後下腹部も少し痛むのでもしかしたら子宮系かもしれないと思い、婦人科にも行きました。婦人科では2cmの子宮筋腫有りと卵巣が腫れていると言われました。血液検査も行い、来週検査結果が出ます。 その後下腹部痛がかなり酷くなり、旦那に勧められて内科を再度受診しました。レントゲンを撮ってもらい胃腸炎かもしれないと言われましたが、明確な原因は分かりませんでした。 胃薬を出してもらい薬を飲み始めて2日目ですが、一向によくなる感じがありません。 排尿、排便時に痛むのと下腹部と腰が痛みます。痛すぎて仕事を休みました。 不正出血はしてません。生理痛も最近ひどくなりましたが、一日目に痛み止めを飲んで寝ていれば回復する程度です。 もしかしたら子宮内膜症というものなのでは?と思ったのですが、生理前でこんなに下腹部が痛むものなのでしょうか? 診断結果が出る前に不安なので教えていただきたいです。 またここ半年は生理の量がかなり少なくなりました。31歳で出産経験はありませんが閉経が近いということでしょうか?5.6日ほどあった生理が今は3.4日で終わり、量もかなり減ってしまいました。婦人科に聞いてもその日数は普通といわれましたが気になります。考えられる原因を教えてほしいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)