咳してるのにマスクしない人に該当するQ&A

検索結果:1,683 件

家族がコロナ療養明け、同居者は抗原検査で陰性確認すべきですか?

person 40代/女性 - 解決済み

子どもがコロナになり、先日も通院について相談させてもらいました。 何度もすみません。 タイトルの通り、症状がない同居家族の抗原検査の陰性確認は意味がありますでしょうか? コロナ感染の経緯は下記です。 13日 妹夫婦と我が家で会う 14日 夕方に妹が症状が出てコロナ陽性 15日 夜に7歳の子どもが寝る前に軽い咳 16日 夜、怠いといい、微熱 17日 検査で陽性 といった流れです。 7歳なので、完璧な隔離はできず。 食事は離れて(会話せず) 基本はお互いマスクで生活 寝る時は10歳の子と私と3人でマスクありで寝ています(ドアは開放) お風呂は最後に1人で入らせる といった感じで昨日療養があけました。 私はまったく症状はありません。 気になるのは10歳の子です。マスクありといいつつ一緒にくっついて遊んでいました。 喉も痛くない、鼻水もない、熱もない。ですが朝起きたていつも痰が絡むので、咳払いをしたり、痰を出すために、少し咳をするのはいつものことなのですが、今日咳が少しだけ多かった気がして、気になっています。 ご飯を食べると痰が絡むのは落ち着くようで、いつも食後からは咳払いなどありません、現在も咳などしておらず元気です。 現在もお互いマスクで生活しており、日曜日まではこのまま継続するつもりですが、一度ここで検査をした方がいいのか悩んでいます。 検査しても、疑陰性もありますし、意味がないかな?と思いつつも、無症状陽性で、運動などしてても大丈夫なのだろうか?と言う不安もあります。

6人の医師が回答

抗原検査陽性後の家庭内感染なし

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子が5/9夕方に発熱、食欲元気もあり10の朝には下がりましたが、夕方39.9も出たので、5/11に病院を受診し、抗原検査陽性が出ました。 その日の昼過ぎには熱も平熱にもどり、普段と変わらない様子でしたが、12日に全身に発疹がでて、5/14薄くなってきてます。 9-11の発熱から受診までの間、少し咳もありましたが、他の父母娘3人ともマスクなどしてませんでした。 陽性判明後もまだ小さいので周りがマスクしか対策できず、寝る時は母がマスクして寝て、お風呂はそのまま、食事もみんなでしてます。 12日に皆んな喉の違和感があったので、医療機関にて、PCRをしてもらいましたが、みんな陰性でした。 その後特に、何も症状はでてません。 まだ療養期間明けてないので、油断はできないので、出来る範囲の対策はします。 しかし、GWもほとんど外に出ていない、息子、人のとの接触もありません。 その中で感染して、発症前後、密で接してる家族がうつらないなんてことあるんでしょうか?? また5/18に先に解除になる、19より娘を幼稚園に行かせていいか悩んでいます。大丈夫とは言われておりますが、周りへの影響が心配です。

7人の医師が回答

小児科での感染リスクについて

person 30代/男性 - 解決済み

本日、小児科を受診しましたが待合室はマスクをしないで咳をしている子や大声を出す子、走り回る子が多数おりました。  (待合室は10畳程度の広さでマスクをしていない子供が8人程度、大人はマスクを着用して8人程度でした。) また、院内も入口扉は締切状態で窓が1方向だけ1cm程度空いている程度で換気も十分ではありませんでした。 こちらは不織布マスクを着用し、出来るだけ1m程度の間隔は空ける様にしていました。 ちなみに病院待合室に居た時間は50分程です。 尚、この病院には地元医師会が発行する『感染症対策医療機関』の認証ステッカーが貼ってあります。 この様な状況で(1)コロナやRS等の感染症患者が待合室に居た場合に私達にも何らかのウィルス感染するリスクはありますでしょうか?(2)また、感染するリスクがあるとしたら潜伏期間を含め以後、何日程度は症状出現に注意すべきでしょうか?(3)感染しているか、していないか分からない現状で少しでも不安を取り除く為に出来ることはありますでしょうか? コロナ感染者は減少傾向とはいえ3密が揃う環境化に居た事に不安を感じていますのでご意見を伺えればと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)