唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

ゲップ症状と喉の違和感

person 40代/女性 -

3月からゲップが多く悩まされてます。昨夜は(食後1時間程)して突然異常なほどのゲップがでて夜も眠れませんでした。右肩甲骨の内側辺りも痛いです。 3月から2度ほど消化器科を受診しましたが一年前も同じような症状でその時はお薬を飲んですぐ改善されたので今回もガスモチンとガス ポートDを処方されて飲んでますが今回は良くなって来たと思ったらまたゲップ多発の症状がでたりを繰り返し今きています。お薬を飲んでも改善されないような気がします。 そして3週間ほど前喉が少し痛く首にしこりがあったので耳鼻科の方へ受診しましたがしこりは悪いものではなく喉も胃液が逆流して起こってる可能性があります。との事でした 。特に薬も処方されませんでした。しこりは今もあります 今はまたげっぷが多くなり喉の痛みはなくなりましたが違和感(異物感)があります。時々げっぷと同時に唾液の量が多くなりペットボトルに吐き出したりしてます。痰もでます 。 一年前にはカメラをのみましたが軽い炎症がある程度でした。食事もかなり少食になりゆっくり取るようにしてます。 もう一度消化器科を受診した方が良いでしょうか?心療内科を受診した方がよいですか?

3人の医師が回答

食道の症状について

person 30代/女性 -

女33歳です。 食道の症状について、ご意見をお聞かせ頂きたく、お願い致します。 今年6月に喉の奥(鎖骨と鎖骨の間)左側に痛みがあり、放置したら気にならなくなりましたが、 8月に再び同じ場所が痛くなり、他の症状も出てきました。以下の症状です。 ◎食道(鎖骨と鎖骨の間の位置)に何か詰まっているような圧迫されてるような違和感 ◎顔を下に向けると(うつむくと)食道が詰まったように苦しくなり咳が出る ◎首を横に傾げても圧迫を感じ苦しい感じ ◎固形物を飲み込むとき、喉が狭い感じがして通りにくい、無理矢理飲み込むと、食べ物がどこを通っているか分かる。(特にご飯は途中で止まるので水で流し込む) ◎背中(肩甲骨と背骨の間の位置)に痛みが走ることがある。 ◎熱い物がしみることがある(ヒリヒリする) ◎最近、耳の後ろの首のリンパ腺にしこりができ、痛い ◎声がかすれてます 呑酸、胸焼け、ゲップはありません 違和感・圧迫感は、立っているときより横になっているときの方が強いです。 一昨日、耳鼻科を受診、鼻からカメラを入れ、喉まで見て頂き、異常なし。ただ、左側の顎下の唾液を作る腺が腫れて詰まっているので、ガムを噛むなどして唾液をよく出すように。それでも良くならなければ再受診と言われました。 食道については内科で診てもらうようにと。 昨日内科を受診し症状を話すと、先生からは「胃カメラします」と一言だけ。胃カメラの予約を入れて終わりました。 近いうちに胃カメラを受ける予定ですが、その前に先生方のご意見をお願い致します。 食道がんチェックというものをやってみたら、「大いに可能性あり」と結果が出て不安です。

2人の医師が回答

扁桃腺の腫れと喉の違和感

person 30代/男性 -

1ヶ月間扁桃腺が腫れているのですが、これは一般的によく起こるような事なのでしょうか?今の症状としては何かを飲み込む時の喉、舌の根っこ部分の違和感、たまに扁桃腺や顎がチクチク痛みます。現在も治療中の虫歯の治療と時期が重なっているのですが、それも関係ありそうですか?また、以前から喉に違和感のある側の顎の関節がジャリジャリ言うのですが、これの関連はどうでしょうか?中々症状が改善せず不安です。 今までの経緯 1ヶ月前に耳から首・顎にかけての痛み、喉の痛みと違和感、鼻水、寒気(微熱)で内科を受診。風邪と診断される。喉が真っ赤で首と顎付近のリンパ節が腫れていると言われ、抗生物質、炎症止め、胃薬を貰う。 その3日後に同じ病院の違う医師に診てもらうとリンパの腫れはなく、扁桃腺が少し腫れているとの事で抗生物質以外の薬を貰う。 耳から首・顎先の筋の痛みと喉の違和感と痛みが残り、2週間後に耳鼻科を受診。触診、鼻から内視鏡を入れても問題無し。扁桃腺は少し腫れているが、咽頭過敏(気にしすぎ)?と言われ、炎症止めと胃薬を貰い暫く通院するよう言われる。 3日後、同じ病院違う医師に触診され扁桃腺の腫れと唾液腺炎かな?と言われ抗生物質を貰う。 10日飲んでも改善が見られず、大きめの病院に行くか考え中。

1人の医師が回答

喉の痛みからの体調不良を繰り返します。

person 40代/女性 -

体調不良を繰り返しています。 年末に喉が腫れ、唾液を飲む時にも痛みがあり、年始に嘔吐・熱の症状がありました。(このときは市販の風邪薬と胃腸薬で対応しました。) その一週間ほどのち(1/11)に、再び喉の痛み(痛みは軽く、ものを飲む時痛かったりはなかったです。どちらかと言うと痒い感じ。)から鼻水、ひどい咳、発熱があったため、内科を受診して、ムコソルバンとカロナールを処方されました。ここでは診察されず、抗原検査のみされました。(コロナとインフルエンザ、陰性) 一度良くなりましたが、1/17の夜に再び喉が少し痛くなってきたので、翌日耳鼻科を受診しました。 喉が少し腫れているということで、直接塗り薬をぬっていただき、鼻から蒸気を吸引しました。 年末から3度ぶり返していますと話すと、気温差のせいでぶり返しているんでしょうと言われました。 ここではロキソプロフェンN a錠60mgOHAと、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgSWと、トランサミン錠250mgを5日分処方されました。 このときは、喉の軽い痛みだけでしたが、3日目に症状が止んだので、お薬をやめました。 その後2日経ちますが、また喉に違和感があり、痰が絡んだような感じもあります。 今まで風邪自体全く縁もなく、こんなに拗らせることもないので、何か別の病気ではないかと不安になっています。 家族三人暮らしですが、主人も一週間ほど鼻声で風邪症状はあったものの、体調不良を繰り返しているのは私だけです。 こちらを拝見していると、喉の痛みは性病とかも出てきて、心当たりはないものの気になります。 小さい子どもがいるので、心配になってきています。何にせようつしたくないので心当たりがなくても検査をお願いしたほうがいいですか? 出されたお薬を飲んでいる間は症状が止むので、性病ではないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)