夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

859mの山高山病の疑いはありますか?

person 40代/女性 -

橋本病患者です。 7月31日、Googleマップで近道を検索したら山に迷い込みました。 その後、頭痛、倦怠感、ふわふわめまい、微熱、耳の痛みがあり、耳鼻科を受診。 航空中耳炎と診断されました。 ただ、気が遠いかんじがつづいていて、夜になると、それが一気にまして、とくに食後眠気をともない、失神しそうになるため、寝てしまうことが多いです。 免疫力が低く、ヘルペスが頻繁にでてしまうため、抗ウィルス剤を毎日のんでくださいといわれていて、一年以上毎日のんでいます。 気が遠いかんじがつづき、脳に酸素がいっていない感じが自分でもわかりました。 その山はとてもこわく、早くぬけだしたくて、もうスピードで30分ほど、車で走ったあと、その倦怠感がではじめました。 今になっても食欲不振で、婦人科で、血液検査をしてもらいました。 普段、抗ウィルス剤、ビドキサール錠20gを1日2回、シナールを一日2回、ユベラ100を一日2回、、プラセンタ、ソイプロテインをのんでおります。 検査の結果はcrp異常なし、tshが6.75になりましたがf4がさがっていないため大丈夫といわれました。 気になることは中性脂肪33と低値を示しており、最近食欲不振と、すこし体重が落ちてきているのが気になりしかたありません。 喉がすごくかわき、多尿です。 ただ、いつもビタミン群を摂取しているため、これが血液検査に影響を及ぼしているか心配です。 糖尿病の検査はしておりません。 続く、倦怠感、微熱、気が遠く、歩くとふわふわするという症状に悩まされています。 ネットで高い山を車ですごい速さで走行すると、高さに関係なく、その人の体調などで、高山病になり、脳に酸素がいかなくなり、歩行のバランスがみだれる後遺症などをのこすとみて不安になってきました。 山に登ってから確実に体調がおかしくなりました。 あと、毎朝肺が苦しいかんじもあります。 最近では胸焼けまででてきて、より食欲不振になりました。 気の遠さはなにからきているのか、30分くらいすごいスピードで走ったあと、頭痛と関係しているのかしりたいです。 夫も以前まちがえて、その山を走行したとき、頭痛になったといっていました。 脳神経外科で見てもらった方がいいでしょうか? 高山病の後遺症で倦怠感や、微熱、ふわふわめまいがおこりえますか? 普通に歩いて見えるみたいで、この体調がつたわらないことがとても不安です。 これを記載しているいま現在も頭がぼーっとした状態です。 詳しい先生方にお聞きしたいです。 脳神経外科、または受診すべき科は何科になりますか?また血液検査をする場合、2.3日はビタミン剤などをやめなければならないとみたのですが、これらは血液検査に影響しますか? 長文失礼しました。 お答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の微熱と扁桃腺の大きさについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 10歳の子供の扁桃腺について質問させてください。 3日ほど前から37.3℃くらいの微熱が続き、喉の痛み(咳はありません)があります。 この3日間夜間時の大きないびきもあります。 小児科受診したところ、微熱は問題なく、扁桃腺が炎症起こしていた形跡がある。今は炎症起こしてない。 扁桃腺が大きいので耳鼻科で相談した方が良いと言われました。 今日見たところ左側はのどちんこのあたりまで、右も喉の片側3/4くらいがふさがる大きさになっていました。 普段より扁桃腺が大きいのですが、炎症がないとのことで薬は出ませんでした。 1年半ほど前まで舌下免疫療法で耳鼻科に通院していたさいは、左側が片側3/4、右が1/2ふさぐ程度の大きさでしたが問題ないとのことでした。 ここから質問なのですが、炎症きっかけで扁桃腺が大きくなってしまうことはあるのでしょうか。治りかけのようですが、扁桃腺の大きさもまた元通りになりますか? いびきは発熱してからひどくなりましたが、今までもたまに気になっています。 耳鼻科受診しようとは思いますが、急いで行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

二カ月位前から腹部の違和感から立ち上がると立っているのがやっとのふらつき

person 40代/男性 -

42歳男です、二カ月位前椅子に座っている時腹部の違和感から立ちあがると立っていられないほどのふらつきを感じました、そのときは横になっていたら良くなりました。次の日仕事に行く運転中急に頭がふらつきベルトを緩め窓を開けたら少しよくなりました(太っているのでお腹の圧迫が原因かと思いました)そのあとまた椅子に座っていると同じ症状がおきその日そのまま寝たら次の日の朝左足の裏の感覚が右足とは違うのと右左手先の感覚が鈍い特に左、顔の左半分の麻痺とはいきませんが感覚がおかしいこと味覚が苦いのと首の後ろも痛くわありませんが感覚がおかしくなりました。病院に行くと仕事のやりすぎとかストレスとかロキソニンの湿布を貰いました。でも湿布を貼っても何も変わらず症状が悪化する一方です。 夜食事をとっているとうどんの汁を飲んだ時にみぞおち付近が熱くなり気持ち悪くなり横になりもう寝ようと首に湿布を貼って寝たら途中で首とみぞおちと手先がめちゃくちゃ熱くなり起き上がり、湿布をとって立っていたら熱さは引いてきました。次の日朝食も喉に通らず仕事に行き昼食を無理やり少し食べたあと首とみぞおちあたりが熱くなり我慢できなくなり、救急車を呼んでもらって血液検査、頭と首と腹部のCTをとって貰いましたが以上なし、後日胃カメラ大腸カメラを撮りましたが以上なし原因がわからないので詳しい血液検査もしましたが以上なしです。 次に耳鼻咽喉科に行き以上なし、最後に整形外科に行くと医師にうちは関係ないと言われましたが、前首のCTを撮ったのを見ると難病ですね後縦靭帯骨化症と言っていました、ですが1カ月後にもう一回CTとMRIとレントゲンを撮ります、それはいいのですが後縦靭帯骨化症を調べたのですが手足の症状はわかりますが他の症状顔の左半分の違和感、味覚がおかしいのと、お腹の圧迫から立つとふらつく、、みぞおちの症状、ちょっと前から座って右足でお腹を圧迫すると気持ち悪くなる、暖房つけた部屋にいると気持ち悪くなる、腹部膨満感、右のお腹がチクチクする、血圧が低くなりました元々上130から140下90位でしたが上100から110下70から80位になりました。外にいると寒いからかもしれませんが後頭部左前頭部左が少し痛む首にロキソニン湿布をはると良くなってきます。これらの症状も後縦靭帯骨化症なのでしょうか?その他の検査もしたらいいのでしょうか?毎日寝れないので睡眠薬で無理矢理少し寝ています、検査も1カ月先なのでなにかやる事はありますか?長文ですいません。

4人の医師が回答

生後2ヶ月26日でのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

 いつも丁寧でお優しいご回答をありがとうございます。もうすぐ生後3ヶ月の娘がおります。 私は7/30の時点で喉に違和感があり、耳鼻科でみていただいたところ、風邪と診断されたのですが、31日から喉の痛みは引いたものの、咳がひどく出たため、8/1に内科でPCRをしていただきコロナと判明しました。8/1の夜に38℃まで熱が上がりましたが、カロナールを服用後翌日には下がっておりました。それ以降は熱もなく、服用もしておりません。咳が長引いており、メジコンのみ服用しております。  心配しているのは娘で、8/2に小児科でのPCRで陽性が確認されてから、夕方17時前から38.4℃と熱が出始め、22時前に38.2℃、23時前に38.3℃でした。1時間おきに熱を測っておりましたが、翌3日の2:10に37.9℃が出てからは下がり始め、4:00に37.6℃が出て以降は36.5〜37.5までの間の平熱と言われるラインに戻りました。咳も出ておらず、哺乳の力加減もいつも通りで、機嫌が良い時もあり、泣く際は激しく泣いています。ただ、3日の1時の授乳の際にはミルクを10ミリしか飲んでくれなかったのですが、1:40と2:40に母乳を7分ずつくらい飲んでくれて、5:30にミルクを70飲んでいました。普段は1日トータルで母乳1時間、ミルク400近く飲むところ、3日はミルクを飲ませるたびに激しく泣いて拒否したため、母乳1時間20分、ミルク190しかのめていません。尿もでており、脱水などの心配はないかなと思っております。  本日4日も熱は出ていないため、おそらく娘の症状は落ち着いたかな?と思っているのですが、(いつも前置きが長く申し訳ありません) [1]ここまでの低月齢(2ヶ月26日)でのコロナの感染は障害が残ってしまうなど、今後の発達や成長に影響があるでしょうか?月齢の低いことで、マイナス面はありますでしょうか?未知のことも多いかと思うのですが、これまでの診断のご経験からお聞かせいただけますと大変ありがたく存じます。 [2]38℃台の発熱で、39℃までは上がっていませんが、普段が36.5℃前後のため、普段よりは高熱が12時間近くで続けてしまいましたが、このことで成長や発達に影響はありませんでしょうか? [3]本来は今週末に2度目の5種混合等のワクチン接種でしたが、発熱から3週間あけるように言われました。これは普通のことでしょうか?早めに3度のワクチン接種をさせてあげたかったところ、かなり伸びてズレてしまうことになるため、そちらも、完了するまでに病気にかかってしまわないか心配で、早く打たせてあげたいです。 [4]メジコンは授乳中も服用可と言われたため、メジコン15mgを3錠、咳がひどい時に飲み、念のため4時間ほど授乳をやめているのですが、大丈夫でしょうか?    予防接種を3回受けるまでは心配で、私も娘もほとんど家の中で過ごしており、外出時には必ずマスクをしていたにもかかわらず、まだまだ未知のことも多いコロナウイルスにたった2ヶ月で感染してしまい、申し訳なさでいっぱいです。どこでうつってしまったのか、何がいけなかったのか、と考えてしまい辛いです。コロナによって障害や後遺症が残ってしまわないか心配です。ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

17歳の子どもの相談です。

person 10代/男性 -

2週間程前に、喉の痛みがあり1日目39℃近くの熱、2日目に38℃後半の熱がありました。 その後微熱まで下がりましたが、4日目くらいから鼻閉と夜間の咳が酷くなり、 7日目に白目が赤くなり眼科を受診。 抗菌薬とステロイドの目薬で現在、ほぼ改善しています。 同じ日に内科で出してもらったクラリスを飲み始めましたが良くなる気配がなく、11日目に耳鼻咽喉科を受診。 副鼻腔炎との診断でラスビックを7日分 処方され現在かなり良くなっています。 ラスビック服用後、クラリスが7日分出ています。 その後、周りの同じ様な症状の人達が 溶連菌感染症だったとわかりました。 うちの子も溶連菌感染症からの副鼻腔炎かもしれないと思い耳鼻咽喉科で相談しましたが、そのような所見は見られないと言われました。 溶連菌ならわかりやすい所見があるはずだと。 私は質問をしたかっただけなのですが、 誤診を疑われてると受け取られてしまったのか、怒っている様子でそれ以上聞けなくなってしまいました。 これは耳鼻咽喉科の先生に話せなかった内容なんですが、子どもは以前に一度溶連菌感染症にかかった事がありますが、いちご舌や喉のプツプツなど溶連菌の特徴は出ていなく、喉は赤かったので、小児科の先生は喉は確かに赤いけど、一応検査します?と周りで溶連菌が流行っている事もあり検査してもらったら陽性でした。 その時は抗生剤を飲んだら24時間くらいでスーッと熱が下がり、その後10日間飲みきりました。 今回の色んな症状が溶連菌だった場合、 このまま、ラスビック7日とクラリス7日で大丈夫か、他院を受診した方がいいか伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)