大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

年明けから続く胃痛について

person 40代/男性 -

40歳男性 既往症:脳性麻痺(生まれつき)、頸椎椎間板ヘルニア(2014年) 昨年8月に人間ドックを受診→血液検査、腹部エコー、大腸内視鏡検査、胸部CT、脳CT異常なし 30代なかばから、1年に一度程度胃痛に悩むことがあり、2〜3年に一度胃カメラを受け、その度に異常なしと言われています。ピロリ菌はいないと結果が出ています。いつも似た症状で、胃痛(食事の前後であまり程度は変わらない)、胃酸などが上がる感覚、膨満感がメインです。下痢や体重減などはありません。 今年の年明けからまた胃痛が続いていて、4月半ばに胃カメラを受けました。 ・胃壁に赤い部分が2、3箇所あり ・ごく小さなポリープが1つあり ・その他大きな異常はなし という結果で、担当したドクターからは「問題はない」と言われました。検査後も症状は変わらないままです。胃壁が硬いとか、胃が膨らまない等の異常もないとのことです。最も気になるのは、スキルス胃がんの見落としの可能性ですが、低いと考えて良いのかご意見をいただければと思います。また、検査で異常がない場合は気にせず無理なく仕事をして日常生活を送るということで、良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1ヶ月ほど前から続く食後の腹痛と下痢

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から胃の調子も悪く胸焼けを感じることがあり その後風邪をひいたのですがそこからずっと 食後すごく腸が動き 下痢や腹痛が続いています。 みぞおちの痛みもたまにあり 横腹〜下腹部にそって左側の腹部が痛いです。 飲み物を飲んでも腹痛を感じることがあります。 ふわふわとした眩暈もともなって 胸焼け、腹痛、めまいのような症状でとてもつらいです。 昨日婦人科を受診して婦人科は異常なしでした。 また、ここ半年ほど前より足を中心にとても青あざができるので半年前には血液検査で白血球、赤血球等の検査結果は問題がなかったのですが念のため 次回12月に消化器内科と内科の予約をしており凝固系の検査を予定しております。 胸焼け、腹痛、めまい、青あざ 2年以内に胃カメラと大腸カメラはしており異常なし 血液検査ら一般的な項目は半年前にしており異常なし 担当の先生が12月の予定まで予約がいっぱいで早めの受診が難しそうなのですが 12月まで様子をみて検査を待っても大丈夫でしょうか? なにか大きな病気の可能性はありますでしょうか? 先生方アドバイスを よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸カメラによる検査後の血便について

person 20代/男性 -

私は高校生くらいの頃から痔があり、今年に入るまでトイレットペーパーに点々と赤い染みたいな血が着くことが多々ありました。 これは特に気にしていなかったのですが、今年に入って29歳となってから便の臭いに違和感を感じたのと紙に着く血の量が少し増えたため、大腸カメラによる診断を受けました。 結果、大腸側には特に潰瘍性大腸炎やクローン病等の大きな疾病はなく、上行結腸に憩室が散見されたのと、大きさ10mm程の肛門ポリープが存在すると診断されたのみでした。 これがこの質問を記載した2ヶ月ほど前の出来事です。 3週間程前、健康診断でバリウムを受け、その後白い便も出て翌日には通常の色に戻ったので特に心配していなかったのですが、健康診断を受けた1週間後くらいに、下痢で数回ほど便意を感じる度にトイレへ行っていたのですが、下痢発症翌日の夜にこれまでに出たことの無い血便が出ました。 便器が赤くなったことは無かったので不安になり、肛門科の先生に相談し痔による出血と診断され、ボステリザン軟膏1週間分を処方され、それを使用しきりました。 すると使いきった翌日お昼頃に、前回より更に多い量の血便(便器を赤くした後、お尻からしばらく血が止まらなくなり、5秒ほど紙を当ててるとようやく止まりました)が出てきてしまい、怖くなりました。 肛門科、消化内科の先生両方に相談したところ、2ヶ月ほどでそんな大きな病気は考えられないとのことで、引き続き痔として様子を見ています。 これが4日程前くらいのことです。 これは私が勝手に調べたことなのですが、憩室出血の可能性もあるのでは? と思い、現在は消化内科の先生と相談して消化の良いものばかり食べています。 それから血は4日間1滴も出ていません。 原因は何だと思われますか? また、なぜ出血量は増えてしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

3か月程度おきの周期的な腹痛

person 20代/男性 -

去年から周期的な腹痛が続いた時期がありました。最初は四月でそれから3か月程度のスパンで同じような症状が出ました。今年の1月を最後に症状は出ていないのですが、放置しても大丈夫か心配なため相談したく思っています。 症状は夕方ごろからお腹の真ん中あたりがじわじわ痛みはじめ、夜になると立っていられないほどのきりきりした痛みに代わるというものです。嘔吐や下痢など他の症状はありません。夜は痛みで寝れずに次の日の朝に病院へ行き、点滴をしてもらうと収まります。痛みが治まった後は熱が出ることもありました。 4月、7月、10月、1月と同じような症状が繰り返されましたが、1月から今までの間では特に症状は出ていません。 2回目の時にCT検査をしてもらい異常なしで、4回目の時に血液検査、尿検査、エコー検査、胃カメラの検査を行い結果は食道裂孔ヘルニアとびらん性胃炎とのことでした。 ただ、大腸の検査はしなかったため、大腸がんなどの重大な病気が見過ごされているのではないかなどの不安が出てきているのが今の心境です。 また、現在特に体調の違和感はありません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下腹部痛と大腸内視鏡検査

person 50代/女性 -

3〜4ヶ月前から右下腹部痛、月に2〜3回の下痢があり2ヶ月半前に血液検査、腹部エコーして異常なし その1ヶ月後も痛み続くので腹部CTして異常なしでした。 大腸内視鏡検査を1週間後に受ける予定になっているのですが、10日前と5日前に血便が出て凄くびっくりしてしまい、11月12日に不安で内視鏡検査日まで待てず検査をする消化器クリニックとは別の肛門科を受診しました。そこで触診、直腸鏡で診てもらいその後少しカメラを入れて直腸見てみましょうと言うことでした。 診てもらえば安心するかと安易に思ってしまいそれがすごく痛くて、入り口だけだと思っていたのがまさかS状結腸内視鏡だと後で知りました。結果は内痔核がありそこからかなぁという診断でした。 右下腹部痛は突っ張った様な痛みがずっと続いている状態です。その痛みが左側に移動したりする事もあります。 S状内視鏡検査して以来軽い左下腹部痛があります。痛かったので少し腸が傷ついたのかなぁと心配です。次の日から便は血便もなく普通に出てます。 すごい不安感から大腸内視鏡検査日まで待てずに、肛門科に行って検査をしてしまって自分の先走った行動に後悔しかないです。 そこでお聞きしたいのは 1. S状結腸内視鏡をした日から10日後に大腸内視鏡検査予定なのですが、普通に検査しても大丈夫ですか? 2.検査した日から軽い左下腹部痛があるのですが、腸が傷ついたとか穿孔とかではないですよね?もし腸が少し傷ついたとしても10日後に大腸内視鏡受けれますか? 3.この事により前処置の洗浄液による穿孔や検査による穿孔する確率が増えるといった事はないでしょうか? 今更後悔しても仕方ないのですが、この事が心配で不眠状態です。 長文ですみません ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

リーキーガットとシーボのようですが、SLEを43年患ってて、プレドニンを飲んでるためなのか

person 60代/女性 - 解決済み

2年前にコロナ陽性になり、軽症だったが、自己免疫疾患なので、ラゲグリオを五日間飲んでから、下痢が続き、消化器内科で大腸カメラ、エコー、CTの検査をしたが、異常なかったので、過敏性腸症候群と診断された 下痢、便秘、腹部膨満感、ガスが良く出る、 今は、朝一でお通じがあり、朝食後は、軟便から下痢の時もあれば、一日お通じがないと、肛門に便利がたまり、腹痛があり、出ないから浣腸知る事もある 胃カメラではなく、バリウムは、異常なかった 今は、整腸剤、ミヤBM錠、タケキャプ、ポリフル、トリメプチン、ガスコン、アコファイド等を処方されてます。 漢方薬は、大建中湯、加味逍遙散を飲んでます。 消化器内科で、リーキーガットでは?と問いただしたところ、その先生には、通じなかったです。 お腹の具合が悪いのが続き、精神的に鬱になり、倦怠感から、日常生活にも支障があったので、膠原病内科で、メンタルクリニックの紹介状をかいてもらい、二週間前に行ってきました。 その時、遅延性フードアレルギー検査をリクエストしたのですが、コロナワクチン後遺症の方が当てはまるので、その検査をした 今日、結果を聴きに行ったところ、コロナワクチンスパイク質抗体価がプラスでした 結果は、食事療法で、低フォドマップ食を勧められたので、二週間前から実施してます。 断糖が必須だと指導された。たんぱく不足なので、ホエイプロテインを毎日60gを飲む事 心療内科の先生の指導です。栄養療法もされてる病院で、SLEは、まさに自己免疫疾患で、IBSからシーボになる率が多いと言われた その事を膠原病内科と消化器内科に診断書を頼んだが断られた SLEではプレドニン5mg、イムラン錠50mg服用中 プレドニンを減らすように言われたが自分の判断では、出来ないので、どうするべきか?

1人の医師が回答

2ヶ月以上続く微熱について

person 30代/女性 -

39歳、中肉中背の女です。 9月末から続く微熱について 7月末に初めてコロナになり、微熱・息苦しさ・下痢の症状でしたが咳や痰鼻水、味覚障害は無く8月末には治りました。 その後の人間ドックは肝機能軽度異常・心電図1年後再検査(R波増高不良・時計回転・右軸偏位)以外の大きな異常はなしでした。 その後、9月末からまた同じように息苦しさと微熱が治らず、内科で検査しましたがコロナやインフルではなく、薬を飲みながら色々検査しました。 胃カメラ、耳鼻科の声帯カメラ、大腸カメラ(夏に血便が出たため)は異常なし 血液検査も異常なしでした (肝/腎/糖/甲状腺/炎症の数値など) 耳鼻科の鼻水の検査ではアレルギーということで、半夏厚朴湯→モンテルカスト錠10mgとカルボシステイン錠250mgを飲んで息苦しさは殆ど治りました。 胃腸の不調も殆ど治ってます。 が、36.8度くらいの微熱は続いてます。 普段は36.3度くらいです。 一応婦人科で女性ホルモンも調べましたが(血液検査)問題なしでした。 婦人科検診の乳がん/子宮などにも異常ありません。 今は何の薬も飲んでないです。 (たまに生理痛や頭痛でイブクイックを飲む程度です) ここまで調べて特に問題なければあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? もしくは、こうゆう検査もした方が良い等あれば教えてください。 ちなみに大きな精神的ストレスは無く、歯科検診も異常無しでした。 治療中の持病はありませんが、無症候性脳梗塞が何個かあります。 (年1回MRIを撮っていますが発見してから3年間変化なしです) 高校生の頃、自律神経失調症と言われたことがあります。 あとこの数ヶ月、痰が前に比べてよく出る気がします。(白い痰) よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

皮膚筋炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳の女性ですが、昨年年末より全身に痒みが出て皮膚科にて頭は脂漏性皮膚炎と診断されました。 その後、顔(まぶたと目の周り)の痒みが続いておりましたがたいして気にしていませんでした。 最近になり、指の関節がピリピリしてきました、最初は水に濡れると痛かったので 「手に傷があるのか」と思いましたが傷はありませんでした。そのうちに痛い指が増えて曲げ伸ばしの時や擦れても少し痛くなってきました。昨日、指の関節に(痛みは感じない指指3箇所)小さなイボのようなものができました。以前テレビで皮膚の異常から 癌が見つかったというのをみてインターネ ットで見てみると「皮膚筋炎」というのにすごく似てると思いました。 目の周りの痒みも少し黒ずみもある感じで、関係はないのかもしれないですが、膝も黒ずみがあり、膝の黒ずみに関しては先 日知人に「両膝ぶつけたの?」と聞かれま した。その時は膝のケアをしていないからかなと思っていましたが今となっては気になります。 昨年年末に腹部エコーと経鼻の胃カメラ検査をしており、エコーではコレステロール ポリープが見つかりました。胃カメラは異 常無しで今年3月に咳が続いた事より肺のctをとりました。 炎症が治った後があるが異常無しと言われ、その際の血液検査で基準値より少しcrp が高かったのですが、咳が出てるからかも ねとの事でした。 最近、原因不明の下痢が少し続いておりましたが今は治まっています。 大腸カメラは一昨年にうけて異常無しでし た。 皮膚筋炎の症状に似てる気がしてとても不 安になりました。 たまに37度位の微熱もでる事もあります。 昨年10月に出産しており子どもが小さく すぐに病院に行けないのでとても不安です。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)