妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

産後の関節痛

person 30代/女性 -

産後2ヶ月半になります。 臨月から寝起きの両手指のこわばりがありました。 産婦人科で相談しましたが臨月はよくあることとと言われました。 産後も寝起きの手指のこわばりはありましたがだんだんと 足の甲や膝や肘と痛む場所が増えています。 今は全て左右両方ともで手指、足の甲、足の指、膝、ひじが痛み 立ち上がる際など痛いのでイタタタと言いながらかなりゆっくりした動作になってます。 痛みは関節がぎしぎししたような感じです。 動いているとマシになり普通の動きは出来ます。 手指の痛みはお湯で洗い物などをしているとかなり軽減されます。 2016年8月頃にジムで頑張りすぎたことと、ホルモンバランスや自律神経の乱れから手指のこわばりがありましたがリウマチ膠原病科で検査してもらうも異常なく1.2ヶ月で自然と治り 2017年は妊娠中も臨月になるまで問題ありませんでした。 1ヶ月検診の時に先生に相談しましたが産後はよくあるので2ヶ月まで様子見てみては?と言われ2ヶ月目になりましたがひどくなっています。 ネットや友人などに聞いても数ヶ月関節痛があった人もいるのですが これはリウマチの可能性が高いのでしょうか?

6人の医師が回答

左側の色々なところが痛いです。

person 30代/女性 -

左側の足の付根、臍横、脇腹、肋骨、背中(肩甲骨の辺)色々なところが痛いです。日によって痛む場所や、痛みの程度も違ったり、痛くないかな?って日もあります。 思えば一年前、背中の痛みというか違和感から始まり病院に行きましたが、異常なく、その1ヶ月後の人間ドックでも特に異常なし。 この頃、加圧式のスパッツを常に履いていて、1日絶食を取り入れたダイエット(月曜断食というダイエット方法)をして3ヶ月で8キロ体重を落としたりしたので、無理していたのかな?スパッツが合わないのかなとも思っていました。 その後も痛みはあったり無かったり…。 今年の6月に胃痛とゲップが出ることから消化器科で一般的なCT検査(この際、子宮卵巣も腫れてないと言われました)と血液検査、胃カメラをしても異常なし。 今から2年前に大腸カメラをしましたが、異常なし。 第二子妊娠中(今から3年前)、左のおしりの付け根辺が仰向けで寝ると起きれないくらい痛かったのですが、産後の骨盤の歪みとかで左側だけ痛みが出ているのでしょうか? 少し残便感ある気はしますが、便秘、下痢や嘔吐もなく、食欲もあります。 生理も順調です。排卵期辺りで、いつも左の付け根が痛いのは少し気になりますが… 春先からストレスがかかることがあり、それからくるものなのか… 0歳のときに右の先天性股関節脱臼、12歳のときに盲腸の手術をしています。  長々とすみません。 内臓からくる痛みなら何科に行けばいいのか、それとも整体か心療内科か、教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

卵膜剥離 陣痛

person 20代/女性 -

2人目妊娠37w4dです。 昨日妊婦検診でした。 上の子の時も切迫早産で32~36wまで入院。今回も30~36wまで入院してました。 退院時ケイカンは2センチキープしてて頭はだいぶ下がってました。 昨日の検診では子宮口指1本分開いてたみたいで卵膜剥離してもらいました。 推定体重が2745グラムあり、上の子を37w2dで破水からはじまり2866グラムで吸引してもらって出産したのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引じゃないと産めないんではないか?と不安で...卵膜剥離をお願いしました。 卵膜剥離後、陰部を拭くとイソジン消毒に混じってうすーく血がつきました。 内診後2時間くらいはいい感じで痛みのあるお腹の張りが来てましたが陣痛に繋がらず... 帰宅後トイレに行くとおりものシートに茶色のおりものがついてました。 それ以来出血もなく、たまにある前駆陣痛のみです。 36w半ばぐらいから股関節が痛くて股を押さえないと歩くのがツラくって昨日くらいからは恥骨の痛みがプラスされました。 この痛みは頭がまた更に下がってるということでしょうか? 卵膜剥離後出血がなくても効果はあるのでしょうか? 早く陣痛きてほしくて歩いたりヤンキー座りしたりしてますがソワソワです!!! よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

突然リンパが腫れて高熱が出ました。

person 30代/女性 -

4月30日の朝、首に違和感があり触ってみると、右の首筋と鎖骨の内側のリンパ節が腫れていて、夕方から全身の関節が痛くなり熱が出はじめました。1日も朝から他の症状は全くなく熱だけが38度あったので、病院へ行きました。診断は「何かしらのウイルスに感染して熱が出ていて、今の時点での血液検査では原因は分らない」との事でした。今、妊娠している可能性がゼロではないと伝えると「薬は飲まずに3.4日で熱が下がらなかったらもう一度来てください」と診察が終わりました。2日も1日中38度台で右腕の肘から下が少しズキズキ痛みました。3日の朝、腕の激痛で目が覚めました。熱は下がっていました。 肘から下の激痛に耐えられずバファリンを飲みました。 痛みで朦朧としながら知らない間に眠ってしまい起きた時には腕の痛みは消えていました。ようやく熱と痛みが治まったと思ったら、今朝全身が痒くて目が覚めました。全身が1日中チクチク痒くて今も眠れない状況です。 今まで風邪で扁桃腺をこじらせて熱を出した事ぐらいしか病気という病気がなかったので、原因も良く分からず熱が出たり全身が痒くなったりするのが怖いです。 リンパ筋のしこりは小さくなりましたが3個残っています。大きい病院へ行って検査を受けたほうが良いのか教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

内膜症癒着?激痛で困っています。

person 30代/女性 -

右側の下腹部激痛に困っているものです。 内膜症で、子宮外の癒着があるのでは、と思っています。 4年ほど前、はじめて婦人科に行ったときは下腹部痛で、それほど痛がっているなら箇所も箇所だし内膜症では、とピル治療と漢方のみでした。 昨年、激痛に耐えられず婦人科に行ったのですが、やはりピルと漢方療法でした。 その後、秋に卵巣に5,6センチほどの嚢胞があり、MRIをとりましたがよくわからないとのことで、抗生物質を飲み経過観察をしたところ2週間後に消えていて、痛みはつづきましたが、治療は終わりになりました。 私は内膜症の癒着があるなら、手術ではがして欲しいという希望です。 30代後半に入り、妊娠も望んでいるので焦っています。 また下腹部の痛みで、仕事もできず、家で臥せっている毎日に困っています。 もう一度婦人科に行ってみようと思うのですが、 どのように婦人科の先生に相談すれば、内膜症の癒着があるかどうか見てもらえますでしょうか?? ピル治療は副作用が強く、痛みに効いたかどうかよくわからないので、もうする気はありません。 毎月、生理2週間前位から右の下腹部と右喉の右股関節の内側から腫れるような激痛があり、生理になると痛みがましになる気がします。 生理が終わって2週間が一番調子がいいような気がします。 ご解答お願いします。

1人の医師が回答

妊娠中(6〜8週目)の結節性紅斑について

person 20代/女性 -

2週間前に結節性紅斑と皮膚科の先生に診断されました。原因はまだ特定できていませんが、発症直前に十日間かけて約2500kmを車中泊しながら旅行していたので、慢性的な疲れや冷えによる免疫の低下が考えられます。また、当時は自覚していなかった「妊娠」によるホルモンバランスの乱れも影響しているのかなと考えられます。結節性紅斑と診断された前日には、妊娠6週目と言うことも判明しました。それから1週間後、歩くことはできず、1秒も立っていられないぐらい両足の脛に激痛が走り、数日間ほぼ寝たきり状態でした。2週間経った今は足を冷やしてさえおけば痛みを感じずに辛うじて歩けるようになりましたが、5分以上歩いたり立っていたりすると少し脛に同じようなズキンとする痛みを感じます。また、膝と足首の関節を曲げる際の動きはまだ鈍いです。今一番心配なのは、1.胎児への影響と2.再発の可能性についてです。また、現在は近所にある皮膚科クリニックと産婦人科クリニックをそれぞれで診てもらっていますが、どちらも専門外のことはよくわからないと言うような返答で、様々な科が一ヶ所にある総合病院に通うと言う選択肢も挙げられました。個人的には、徒歩圏内にある小さなクリニックの方が安心できる気がしますが、3.横でつながっている大きな病院で診てもらう方がよろしいでしょうか? 質問が多くて恐縮ですが、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

蓄膿 背中 体痛い 頭 腹 耳 喉 首 痛い

person 30代/女性 -

産後3ヶ月で授乳中の36歳です。 座っての授乳や添い乳によってからだが痛いことはしょっちゅうですが最近ずっと胃腸の調子に波があり、腹痛やみぞおちが痛くむねやけもある時もあります。もともと逆流性胃腸炎でタケプロンを服用してましたが妊娠してからやめてます。 胸を張るように両手を後ろに伸ばすようにすると背中の右側の方?肩甲骨辺り?が痛みます! 気のせいかもしれませんが、ストレッチ&あたためてみたら何もしなくても痛くなったような気もします… あと空腹時にも違和感があるような気もします…。 4さいと0さいの母親です 上の子にイライラしてばかりの毎日です… 悪さばかりされてまいってます 怒りたくなくても怒ることばかりです。 実家についての悩みもあったり 嫁ぎ先での悩みもありますし わけがわからない毎日です。 ストレス発散に食べてしまい体重増加… 胃腸は悪化したり 良くなったり悪くなったり繰り返してます。自分をコントロール出来なくいます。 恥ずかしいです 体重は110kgです。 頭痛 蓄膿 耳痛 ときどき左胸痛み 色々考えてると不安になりドキドキしたり息苦しい気がしたり… 今日は 鼻 頭 耳が痛く微熱もあり、蓄膿なのかなと。 顎関節症や腰痛 首痛 頭痛 肩こり持ちです 不安です

9人の医師が回答

境界型糖尿病の予防内服について

person 40代/女性 - 解決済み

現在46歳ですが、今年45歳で第二子を出産しました。 第一子から妊娠糖尿病(40歳、食事療法のみ)があり、第二子妊娠中はインスリンを打っていました。第二子出産後、75gOGTTで空腹時97, 1時間後181,2時間後131 Hba1c は5.7、I/I 0.6でした。境界型に入るため年一度の検診での検査と食事運動療法を言われていますが、関節の痛みがあり運動療法ができずにいます。 血糖値測定は自己にて続けていますが、食事療法を取り入れて、さらに糖質を25gまで絞っても食後1時間値が150まで上昇します。140をこえるとかなり頭がぼーっとして目もかすんで辛いので、内服薬を処方してもらおうかと思っています。 ボグリボースが予防薬として承認されたとききました。境界型でも長期内服して膵臓機能が落ちるということはありませんでしょうか。改善すれば中止できますでしょうか。発症率が47%抑えられたとのことで、期待していますが、内服によって逆に膵臓機能を弱めてしまわないか心配です。もちろん、食事療法は継続、痛みのない運動を、できることを続けていくつもりです。現在、糖尿病と診断されていないので主治医はいません。専門医を受診するきっかけになればと思っていますが、予防目的に受診してもあしらわれないか心配です。どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

痛みのない首のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

2ケ月ほど前から、首の前の鎖骨の上あたりが腫れ出して、現在は首の右側のリンパ腺(顎の下ではなく)が腫れています。痛みはなく、首を捻ったり、睡眠時の枕の高すぎたり、仰向けになっている時に唾を飲み込む時などに、引っ掛かりや違和感があります。疲れのせいかと思い、しばらく放置しておいたのですが、最近、坂道を登ると肺の真ん中に違和感があり、息を吸うと軽く乾いた咳が出るようになりました。あと、疲れると少し息切れがします。夕べは仰向けで寝ていたのですが、胸全体が苦しいというか、危うい感じがして、なかなか寝付けませんでした。今までの病歴(と言っていいものか…)高校の時に手首の関節が痛むので、形成外科へ行ったら血液検査の結果、リウマチ反応が出ました。妊娠時には妊娠中毒症と貧血が酷いとのことで、ヘモグロビン注射をしました。これくらいしか病歴と呼べるものはありません。 それから関係あるかわかりませんが、疲れが溜まり、眠くなると右側の後頭部が痛みます。これは眠ると治るのですが。 はじめてのことなので、質問の仕方が的を得ていないかもしれませんが、何処に原因があるのか、受診するには何科か、お答えください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)