妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

凍結胚移植周期 ホルモン補充中の出血への対策

person 20代/女性 - 解決済み

29歳の女性です。体外受精により昨年第1子を出産しました。 第2子の移植周期にて生理終了後数日(D5に生理が終了し、D7など)すると少量の出血が起こって止まらず、D15でも内膜5mm程度になってしまい移植中止となることが2周期続いています。 D2~4からエストラーナテープでのホルモン補充をスタートしています。 主治医によるとエコーや血液検査(E2の増加等)の所見に問題は見られないため原因の特定ができかねているとのことでした。 出産に至った周期と同様の治療をしているのに、中々思うように進まないため、 何とか移植に進みたく、出血に対して考えられる原因や対策など、様々な意見を伺いたく質問させて頂きました。(病的なものなのか、ホルモン補充のアプローチがあっていないだけなのか等、、) 主治医からは、一旦プラノバールでリセットし、次の生理が来たら1-2w程卵巣を休めるためにレルミナを使用後ホルモン補充を始めることを提案されていますが、 そもそもの原因が不明なため、他にも対策できうることがあればぜひ伺いたいです。 以下経緯と治療の状況を記載いたします。 ・産前から排卵に問題があり、自力で生理が来ないため、ピル(マーベロンやプラノバール)で生理を起こしています。 ・第1子の産後、体外受精で妊娠したものの、今年6月に後期流産(16週)となりました。原因は不明でした。 ・上記流産後の2回目生理ではプラノバールを飲んでいるのに出血するということがありました。(今まで経験がありませんでした) ・生理後、出血が起こると下腹部が少し痛みます。 ・産前から軽度の子宮腺筋症と言われています。 ・移植キャンセルになった周期のエコーの所見では子宮が炎症を起こしているようには見えないとのことでした。

2人の医師が回答

流産→手術から3週間経ってからの腹痛と出血

person 30代/女性 -

妊娠7週で流産し4月16日に手術(吸引)をしました。術後は時々腹痛があったり薄い茶色の出血はありましたがわりと体調良く過ごしていて、術後2週間後には腹痛、薄い茶色の出血やおりものはおさまりました。しかし、5月4日あたりから胸の張りとおりものの増加と下腹部の張りが始まり、下腹部の張りが生理前のような腹痛になりました。(市販の痛み止め服用中です) そして5月5日から生理痛のような腹痛になり、排便時にいきんだりするとおりものに鮮血が混じるようになり、次第にいきまなくてもおりものに混じる鮮血の量が増えてきました。翌6日には時々おりものではなく生理の始まりぐらいの出血と生理痛のような腹痛が強くなり、今日8日に受診しました。お医者様から内診をしていただき、 ・生理にしては早い ・子宮内膜が厚くなっていて、片方の卵巣が大きくなっている(エコー写真を見せていただいた時、『水がたまっているように見えるけど大丈夫』と言われました)から、排卵してる。 ・痛み、出血は排卵による中間期出血だから大丈夫。 ・2週間後には生理が来る。 と診断されました。 帰宅後、生理痛並みの痛みは変わらず、出血は前日より増えたような気がします。内診を受けたからかなとも思いましたが、とても不安でたまりません。しかし不安ですが連日受診して良いものかと悩んでいました。 流産手術後、このようなことはあるのでしょうか?術後の経過が良かったのに今になりこのような症状になり非常に不安です。以前私が経験した排卵痛、中間期出血にしてはあまりにも痛みが強く、出血量も多く感じ、まるで生理のようです。

1人の医師が回答

流産後の大量出血

person 40代/女性 -

お忙しいところ失礼します。 ロンドンからです。 9月30日、妊娠7週目のエコーで胎児が3mmちょっとで心拍なし、流産の可能性を示唆され、その3日後に大量出血(これが完全流産だったと思います)、そのまま普通に生活し10月12日に婦人科で完全流産、子宮の中はキレイになっているので問題ないと診断されました。 1回生理を見送ってから、再度子作りをしても良いと言われたのですが、1回見送らずに、排卵日近くの10月18日に避妊せずにセックスしました。排卵検査薬で10月19日陽性、20日セックス、そして本日22日にセックスしたところ大量出血しました。生理の出血よりも鮮血なのですが、塊がまざった出血のため、生理の血のように見えます。排卵した直後に大量出血はあり得るのでしょうか? 体温は流産以来ガタガタです。バセドウ病ももっているため、基礎体温が高めで、低温期で36.7−36.8、高温期で37.1−37.2です。流産後の体温は常に37.2程度で、排卵したと思われる付近のみ36.9くらいに下がりました。現在も37.2度です。そのため、これが生理なのかはっきりしません。これは4日前にセックスした際の着床失敗の血(化学流産)なのでしょうか? 病院にて薬を処方してもらったほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。また、19日の陽性は数時間で陽性になり数時間で陰性になりました。(1日で5−6回検査してました)排卵すらしていなかったのでしょうか? この出血は生理と考えるべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)