検索結果:3,972 件
27歳です。 アンジュ28を服用しています。 生理(消退出血)ではないタイミングで、不正出血が1週間ほど続いています。先月も同じようなことがありました。飲み忘れの可能性はありません。 ポリープや筋腫、癌などが原因ではないかすごく不安です。 先日病院に行ってみてもらったところ、「ポリープも筋腫もない。子宮内膜も薄いから子宮体がんでもないだろう。卵巣にぽつぽつが見えるから、卵巣が活発になってることによる出血だね。」と言われました。 そこで質問させていただきたいことが2点あります。 1.低用量ピルを飲んでると、子宮内膜は薄く保たれると思うのですが、子宮体がんになっていた場合、低用量ピルを飲んでいても子宮内膜は厚くなるものですか? 2.低用量ピルをのんでいても、卵巣が活発になって不正出血が起こることはあることですか? ご回答をよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1年前から生理がなく年齢的に閉経かなと思っていましたが,10日前から不正出血,下腹の痛みもあります! 8ヶ月前に頸がん検査,体がん検査をしましたが異常有りませんでした。 1つ言われたのは子宮内膜が厚くなってますね,という事で問題は有りませんでした。 検査は毎年受けていますが少し不安なり、 もう少し様子を見るべきか考えています。
3人の医師が回答
すみません、 出来たら、今日の夕方までに、 沢山の先生からコメント頂けると、助かります。 写真の3(内側の白い箇所)の長さが、17ミリらしいのですが、 ★病気がない状態でも、ありえる厚さでしょうか? 詳しく教えて頂けると、助かります。 出来ましたら、夕方までに。 写真の1(子宮の長さ?)が、86.4ミリ 写真の2(子宮の幅?)が、60.3ミリ のようですが、 ★大きいでしょうか? 以前は、70ミリ代と言われていたので、 気になっているのですが… ★子宮内膜が分厚くなると、それに伴い子宮も大きくなるのでしょうか?
昨年子宮頸がんの検査と一緒に婦人科で内診を受けた際、「子宮内膜が少し厚めで子宮内にもやがかかってる」と言われました。 子宮頸がんの検査は異常なしで、特に気になる自覚症状もありません。 とりあえず経過観察で近々また子宮頸がん検診ついでに行くつもりですが、これはがんの可能性があるということなのでしょうか? その二年程前に内診を受けた際は「血の巡りも大丈夫。きれいですね」と言われたので、とても不安です。 ちなみに、20代前半頃に生理不順で治療を受けていました。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 度々申し訳ありません。 前回のご相談の続きになりますが、慢性甲状腺炎でチラーヂンを服用していますが、甲状腺疾患が有って生理が止まらない事や子宮内膜が厚くなる事(子宮内膜増殖症、子宮体癌)は関係有るのでしょうか? 主治医は甲状腺の数値はそんなに変動するものじゃないからと言われ2年程検査をしていませんが大丈夫でしょうか? どの位の間隔で検査をした方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
先日、子宮頸部と体部細胞診の検診へ行ってきました。結果は共に陰性(体部クラス1)でしたが、エコー検査の際「内膜が厚いので結果が陰性でも2か月後にもう一度検査して下さい。」と言われました。検査結果には 「結果は陰性でしたが、子宮内膜に肥厚24ミリあり念のためエコー再検査をお願いします。家族歴:母方叔母乳癌」と、精密検査の紹介状が入ってました。 内膜の厚みは生理周期的にみても、異常な程厚いのでしょうか? また、この結果から今後どうなるのか、今どう言う状況なのか、何が考えられるかとても不安です。精密検査の文字をみて不安になってしまいました。心配性ですみません。 ・現在44歳。2回出産(最終4年前) ・生理は2、3日目に少し量が増えた様に感じますが、他に不順などはありません。 ・不正出血などもありません。 ・生理周期は27日で検査は生理開始から16日目でした。検査の11日後に次の生理が来ました 。 ご教示くださいますようお願いいたします。
生理不順、生理過多、不正出血がありホルモン検査とエコーをしました。 卵巣が少し腫れていて、子宮内膜も厚いと言われました。 FSH2.0, プロラクチン13.0, エストラジオールE2 928 プロジェステロン0.7 子宮内膜増殖症と診断されましま。 7月に生理が来れば9月にエコーしましょう、来なければ8月に生理をおこしましょうと言われ帰ってきました。インターネットで子宮内膜増殖症と検索すると異形でなければ経過観察をと書いてるものが多く、組織検査をしない状態で経過観察をしていても大丈夫なのか心配になり相談させて頂きました。
半年程前から排卵期頃の出血及びピンク色のおりものが続いたので、子宮体ガン生検組織検査を行ったところ(子宮頚がん検査は半年前にクリア済み)「拡張傾向の内膜線が密度高く核の単調な腫大を示し異形内膜増殖症と考えられる。また一部では融合傾向の内膜線が見られ構造異型から子宮体がんを疑うものとなっている」との検査結果が出たため子宮内膜全面掻爬をしてもらいました。 その病理診断が出て「綺麗で大丈夫でしたので経過観察していきましょう」とのことでした。 安心はしたのてすが、では何故初めの組織診断で異形内膜があった?のか、今後定期的に診察してもらったときにまた異形内膜増殖症の疑いが出やすいのか、ひいては将来的には子宮体ガンのリスクが高いのかなど心配です。ちなみに4年前から子宮頚がん検査の際にも生理後のわりには子宮内膜が厚いと言われています。 どうぞよろしくお願いします。
子宮内膜増殖症の疑いで全面掻爬は必要でしょうか 子宮内膜が厚いとのことで子宮鏡検査の結果、「ポリープではないと思われるぽこっとしたものがあり、癌が隠れている可能性があるから全面掻爬した方で検査した方がいい。多分増殖症だとおもうけど」と言われました。一年半前の子宮鏡検査では「少しぽこっとしているけどきれいです」と言われました。4年前に卵巣のチョコレート嚢胞で手術しています。全面掻爬が怖くできればしたくありません。どんな選択肢があるか教えてください。39才未婚です。
2020年3月に浸潤性乳管癌で手術、同7月からノルバデックスを飲み1年以上たちました。 現在54才ですが乳癌罹患時は毎月生理がきていました。ノルバデックスを飲み始めてから1,2回の不正出血の後生理はきていません。エストラジオール値は測っていません。 今年の6月の子宮体がん健診のときに子宮筋腫が多発で増大(5cm超)、子宮内膜が厚くなってきていると言われましたが体がん細胞診の結果は陰性でした。 先日9月に婦人科受診したところ内膜が14mmで厚さが増していること、内膜ポリープの疑いがあるので大きい病院に行くように言われました。子宮鏡下で手術になるようなことを言われて不安です。 質問1 内膜14mmはかなり異常ですか?ノルバデックスをやめないと将来体がんになってしまいますか? 質問2 膣内エコーで「子宮頸管ポリープ疑い」ということでしたがどのように確定診断するのでしょうか? 質問3 子宮内膜ポリープの子宮鏡下手術をすることになったら、全身麻酔で入院のようなかなり大変な手術になりますか?(子宮頸管ポリープは過去に外来で近所のクリニックでとったことがあります) よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療