尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

糖尿病腎症について

person 40代/男性 -

糖尿病で8年前に入院してました。以後ヘモグロビンA1cは6~6、8と安定してましたが最近油断してかなり食べ過ぎてしまい7月~9月にかなりあがってしまい7、6 8、0 8、8とあがってしまいました。それと同時に尿の定性検査で蛋白尿が3カ月続いて出るようになりました。先生は+1だから余り心配ないと言いますが本当に大丈夫なのでしょうか?糖尿病患者が蛋白尿が出てると腎症がある程度進んでると聞いた事もあります。かかりつけの先生は消化器内科の先生で糖尿病専門ではありません。血液検査のクレアチニンや血中尿素窒素などは検査しません。去年の12月に総合病院で検査しましたがその時はクレアチニン0、83で血中尿素窒素は12、8でした。高血圧と脂質異常もあり、メインテート、コニール朝晩1錠づつ、クレストール朝1錠と糖尿ではメトグルコを毎食後1錠づつ服用してます。それと今日退院後初めて眼科で網膜症の検査しましたが全く異常はありませんでした。このような状況ですけど糖尿病性腎症の可能性は高いのでしょうか?それと総合病院とか糖尿病専門医にしっかり検査してもらうのがいいでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

降圧剤飲んでも血圧が上がってる腎臓機能が悪化して心配

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳ここ1年弱で腎機能が急激に悪化3月の検査値でクレアチニン値1.87、ēGFR27.9蛋白尿が出てるので食事に気を使って制限内のタンパク質、塩分、カリウム、糖分に気を付けてましたが、最近血圧が170/95位がつずき3/27起床時に200/100と出て驚きました、今 服用してるのはフォシーガ(腎臓)降圧剤にフロセミドとカンデサルタン他にクロピドグレル、EPA、アロプリノール時々芍薬甘草湯を飲んでます、腎臓には高血圧は悪いと言われてるので今迄の降圧剤から腎臓にも良いというカンデサルタンの替えて貰いそれでも150台なのでフロセミドを追加して貰いました、10年前にラクナ脳梗塞を発生させ昨年5月には脱水症による一次性虚血で救急搬送されてますその時のMRIでは脳梗塞、脳出血もあると言われましたが術がありません、この後脳神経科に行こうか薬だけ出してくれるかかりつけ医に行こうか悩んでますし何かアドバイスあればお知らせください、PSめまいとかはありません ただフロセミドを追加服用後急に降圧してめまいが発生して1月くらいやめてたことがあります|だから再度服用しても効かないとかありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)