帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

1ヶ月ほど、目の違和感、頭痛があります

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 1ヶ月前にふらつきがあり、その翌日から1ヶ月間、頭痛が毎日あります。 頭痛は我慢できるほどのもので仕事を休んだりすることはなく、頭重のような感じです。毎日続いており不快感が大きくなっています。また、頭痛等の症状は右側に限局しています。 頭痛とともに、右目のまぶた裏に違和感があることに気づき、常に瞼が重たい感じがあります。 目の違和感は、起床時からずっと。目を瞑っていても感じる。 頭痛は、起床してから。こめかみあたりに感じる。耳後ろや後頭部にも締め付け感がある。 頭痛外来に受診し、MRIで異常なしとのこと。眼科ではアレルギー結膜炎とのこと。 その後なかなか治りがないため、鍼治療をすると、耳後ろや後頭部の締め付けは軽減したため緊張型の頭痛だったのかな、と思いましたが、目の違和感やこめかみの痛みはおさまりません。 こめかみの痛みは、目の神経?筋肉?からひっぱられてるような感覚の痛みです。また時々、頬にも違和感があり三叉神経の痛みなのかなとも考えています。アレルギー性結膜炎の点眼液をさしていますが、違和感の改善はありません。 眼精疲労も考えていますが、ホットアイマスクなどで労ってもなかなか変化がありません。気のせいか少し斜位になっているような気もします。 どういった病気が考えられますでしょうか?三叉神経痛で鈍痛であることはありますか?また発疹のない帯状疱疹であることはありますか? 悩んでいます。先生方、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

帯状疱疹発病じからの喉の痛みについて

person 50代/女性 -

土曜、右半分の頭痛とリンパの違和感、のどの痛みで内科を受診。血液検査異常なし。ロキソプロフェンが処方されました。 原因が分からない激しい頭痛と、痙攣で、耳にも違和感を感じ、日曜に耳鼻科、月曜に脳外科、他の耳鼻科を受診し月曜日に顔、耳の入り口、頭に湿疹が出て初めて帯状疱疹であると診断されました。 月曜日に「タリージェOD錠5mg」「アメナリーフ」「ビダラビン軟膏」、再度「ロキソプロフェン」が処方されました。 当初、頭痛と首からリンパにかけての痛みが酷かったためペイクリニックを勧められ受診し再度「タリージェ」と「エチゾラム」が処方されました。 ひと通りの薬は処方されました。 当初の発病から約2週間経過し首の痛みより酷い肩こりに近い違和感とたまに頭痛がする程度になり、夜一度「エチゾラム」を飲めば大丈夫な程度になりました。 痛み止めは徐々に量を減らせています。 原因が分からず5つ病院を回りましたがリンパが腫れていると診断をした医師と、腫れていないと診断した医師の両方がいますが、全員のどの中は腫れていないとの診断でした。しかしいろいろな薬を飲んでも当初からある風邪のような喉のひりひりした痛みは消えません。 こののどの痛みは何科を受診したらよいものでしょうか。 また、「エチゾラム」はあまり飲みたくなく、「タリージェ」で改善できるならこちらの方を飲みたいのですが、「タリージェ」は痛みを抑えるだけで改善の作用はないものでしょうか。

2人の医師が回答

高齢者の眼部帯状疱疹について

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳女性、2023年2月大腸癌、3月胃癌手術 2024年3月転移肝臓癌手術 現在は経過観察の状態です 先週の金曜日から左目付近と頭に水ぶくれができ始め病院へ行ったところ、帯状疱疹と診断されました 金曜日からバラシクロビルとジクロフェナクが処方されています 同日に眼科も受診 金曜日と土曜日にブロック注射をしました 目の奥の痛みがひどく食欲もなくて体調が悪そうだったのですが、日曜日には目の奥の痛みはなくなって少し良くなってきたかなと思っていました 軽快していくかと思ったら、昨晩は頭痛がひどくて眠れなかったとのことで寝起きにも頭痛がありました 頭のてっぺんから後頭部ぐらいにかけての痛みのようです しかし、薬を飲んでしばらくしたら頭痛はなくなり気分も少し良くなったようです 食事は少しとれてはいるようですが、調べると、髄膜炎とかの可能性みたいなこともあるようで不安になっています 発熱はないようです 左目の腫れもなかなか引かないとのことです 薬を飲みながら様子を見るしかないのか、どうすれば良いのかわからなくなってしまい質問させて頂きました よろしくお願いします

6人の医師が回答

耳の後ろのリンパ痛?何科か分かりません。

person 30代/女性 -

仕事中に急に右の耳後ろのちょっと下くらいがチクッとしました。少ししてもう一度チクッ・・気のせいかと言い聞かせていたのですが、つってるような?痛いツボを押さえられているような?痛みがはっきりとし始めました。 首をこきこき動かすと一瞬引くきがしますが、すぐに戻ってきます。 会議中だったのですが、気がついたら痛みが消えており会議は終えました。意識すると痛みがある、そんな状況のまま1日が過ぎ、夜寝るときにはっきり痛くなり、冷湿布をしましたが効かずに、でもいつの間にか寝てしまいました。 今朝は押さえると痛い、右側に頭痛(普段頭痛はしたことがありません。一度だけ1年ほど前に頭痛でCT〜緊張性頭痛と診断されました)。 痛みの出る前日に、耳の奥に帯状疱疹が出たという方と親しくしました(1年前に退院、まだ顔面麻痺が残る)。うつることはないと聞きますが、痛みが似た位置なので不安になっています。 弱っている時にリンパが痛くなりますが、いつもあご下のあたりで耳の後ろ下あたりが痛くなるのは初めてです。 また、医者に行くのなら耳鼻科なのか、内科なのか、整形外科なのか分かりません。 症状がひどくなってから行くべきでしょうか?放っておいて平気でしょうか?行くなら何科でしょうか?不安ばかりが募っています。 患部がどこなのか伝えづらくて申し訳ありませんが、ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

集中力、記憶力

person 30代/女性 -

3年ほど前、額あたりが帯状疱疹にかかり、その頭痛と、もともとあった肩凝りからくる緊張型頭痛の治療のためにデパスを処方されました(1日0.5ミリグラムを寝る前に)。その時は医師からは、筋肉の緊張を取るという説明でした。私の頭痛にはデパスがとても効いて、今まで手放せなかった鎮痛剤がほとんど必要なくなるほどでした。1年ほど服用した頃、デパスが実はいわゆる抗不安薬だと知り、勉強で集中力や記憶力を必要とするため、飲まないほうがよいと考え、服用を止めたいと思いましたが、その頃ちょうど強いストレスがあり、デパスを飲むとよく眠れたため、なかなか止められず、日によっては逆に1ミリグラム飲まないと眠れない日もあったりして、試行錯誤しながら、結局完全に止めたのは昨年9月です(環境を変えてストレスが無くなったためかすんなり止められました)。止めて半年たってますが、全く問題なく眠れるし肩凝りも頭痛も何故かそんなにありません。 質問は、●デパスは、集中力記憶力を低下させる副作用があるか?(眠くなって寝ているときに集中力低下するのは当然として、朝〜日中についてです。)●止めて半年になる現在、デパスを2年半服用していた影響をまだ受けている可能性があるか? ということです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)