息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,841 件

高熱と咳が出た後、自宅で突然顔面から倒れる。脳に異状なし、肺炎との診断だが痴ほう症の症状が出てきた。

person 70代以上/女性 -

70歳、女性。私の母についてご相談があります。 3月15日の夜に発熱38.5度、咳、鼻水もありました。症状からしておそらく一緒に住んでいる孫がRSウイルスとの診断を受けていたので孫から移ったのだと思っています。(母は検査をしていないので確実ではないですが)その日はそのまま就寝し、次の日の朝6時半頃に母が廊下をハァハァとキツそうにしながら歩いていたのを家族が見ていて、そのままいきなり顔面から床に倒れたそうです。息はしていて、しばらく意識はなかったのですが、うつ伏せの状態から仰向けにした時に意識を取り戻したようで救急隊の問いかけには虚ろながら名前を言ったりしていました。 その後病院に搬送されCT、MRIの検査結果、脳は異状なし。肺炎を起こしているとの診断で入院となりました。 倒れた原因はハッキリ分からないのですが、母は元々低血糖(糖尿病ではない)持ちなので、前にも倒れたことがあり今回も低血糖にRSウイルスでの発熱や咳が加わり倒れたのかと私は思っていました。母は倒れた当日の事は何も覚えていないそうです。 また、倒れる前日まで元気に働いていた仕事の事や孫の名前など忘れている事が多々あったようですが、どちらとも倒れた次の日の朝には思い出していました。なので私は安心していたのですが、面会に行った父によると、どうやら痴ほう症のような症状が出ているようで、30分ほどの面会時間の中で何度も同じことを聞く。(倒れた時の事を説明しても何回も聞く。水が欲しいと言われていたので持ってきて冷蔵庫に入れたと説明したが、帰り際にまたどこにあるか聞かれた。) 同じ日に私とのメールのやり取りでも、水は持ってきてあるのに水がないから持ってきてと連絡が2回程あったりしました。脳に異状なしで前日まで普通に暮らしていたのにこんないきなり痴ほう症になることはあるのですか?ある場合は改善方法も知りたいです。 【dementiaについての質問】

3人の医師が回答

3週間くらい鼻水が続いています

person 40代/男性 -

3週間くらい前から鼻水が続いており、最初は軽い咳もありましたが、それは徐々に収まり殆ど無くなりました。耳鼻科では後鼻漏と、持病のアレルギー性鼻炎のせいと言われましたが、例年は春と秋の季節の変わり目にくしゃみと目の痒みがあるくらいで、このようにある程度長い期間、鼻が出るというのは初めてです。酷くなったりはしておらず、鼻が出て噛むことを繰り返しています。鼻水は水っぽい時と多少粘っている場合がありますが、主に職場で、家では殆ど出ず、特に就寝時は鼻水もくしゃみも全く出ません。最近の朝晩の冷え込みも関係あるのか、冷たい空気に肌が触れたりすると途端に出ます。これはアレルギー性鼻炎の1つの症状と思って宜しいのでしょうか(鼻呼吸する際の空気の流れで鼻の中がむずむずとしてそれでくしゃみが出ますが、鼻にティッシュを詰めますと鼻水はじわじわと貯まるものの、くしゃみは完全に止まって快適です。ただし口呼吸になります)。一応耳鼻科でフェキソフェナジンを出されていますが、つい飲み忘れてしまいます。あとフルチカゾンも常用するよう言われていますがこれもつい忘れてしまいます。

8人の医師が回答

背中を強く叩いたことによる揺さぶられっ子症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の子供を横抱きしている状態で背中を強く数回叩きました。 子供は生後5日目ごろに泣きすぎてチアノーゼが出たことがありました(その時に看護師さんから泣きすぎてちょっと呼吸を忘れたみたいですね、と言われました)。 今回も顔を真っ赤にしてギャン泣きし、ギャーと泣いた後に泣き声がしばらく出なかったので、チアノーゼが出ないか焦り、呼吸を忘れないで!という思いで背中をバシバシと強く叩いてしまいました。 昨日と今日で上記のことが3回あり、3回とも背中を強く数回叩きました。 ふと冷静になった今、揺さぶられっ子症候群のことが気になりました。 横抱きしていましたが、背中を強く叩くと頭がグラグラと前後に揺れていました。 背中を強く叩いた後、ミルクを120〜160を飲み干し、ぐずった後にスヤスヤと寝ていきました。 ミルクの吐き戻しや嘔吐はありません。 揺さぶられっ子症候群にはなっていませんでしょうか。 ネットを検索すると通常のあやし方ではならないと出てきますが、今回は結構強めに背中を叩いてしまったのでとても心配です。大丈夫なのでしょうか。

7人の医師が回答

認知症でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

63歳の父(まだ現役で働いています)なんですが、最近、物忘れがひどいように感じます。 予定を忘れる、人に言われたこと、自分が言ったことを忘れるなどがあり、こちらが指摘しても全く思い出せないようです。 昨日も、子どもをお祭りに連れて行く予定があり、元々は父は行かない予定だったんですが、途中で予定が変わり、父が連れて行くことになりました。 ですが、数時間後にはそのことを忘れています。こちらから一方的にお願いしたのではなく、相談した上で決めたのに、その話した内容全てを忘れていて、話したでしょ?と言っても、知らないと言います。 お酒を飲んでいたから、普段から人の話を聞いてないからと家族は言うのですが、飲酒後2時間は経っていましたし、泥酔していたわけでもないのに、こんなに綺麗に記憶が消えることはあるんでしょうか? 本人に、認知症なのでは?とも言いづらくどうしていいかわかりません。 うつ病(調子が良いので投薬は終了で様子見の通院中)や、高血圧の薬を飲んでいたり、睡眠時無呼吸症候群(機械を着けて寝ることで改善)などの持病がありますが、それらも関係しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)