抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

帯状疱疹の治り方について

person 40代/女性 -

主人が帯状疱疹になり 治療を受け初めて2週間ほどになります。 安静第一といわれ 会社も休んでおりますが 立場上 12月初めから出張の予定がはいっております。 出張をやめたら・・・と何度か言っているのですが 頑として行く事譲らず 行くことに決めているようです。 今の症状は表面の皮膚の痛みと 肋骨の下から背中へ突き抜けるような痛みがあるそうです。 病院の先生には 今治しておかないと一生痛い目に会う・・・ということを コンコンと言われたようで 本人もわかってはいます。 わかっていても出張に行くつもりです。期間は約2ヶ月 海外です。 で、お聞きしたいのは 帯状疱疹は どのように治っていくのでしょうか? 痛みが完全になくなればOKですか? たとえば治りかけの状態で また症状が逆戻りすることはあるのでしょうか? また帯状疱疹の症状として 皮膚の表面だけの痛みになった場合、 ほとんど治ったといえるのでしょうか? 抗ウィルス剤の薬を処方してもらっていますが ずっと症状がひくまで飲み続ければ まだ症状は抑えられますか? 具合が悪いのをわかっていて 行くこと自体非常識だとは思いますが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭痛と口内炎

person 40代/男性 -

4日前に突然ひどい頭痛(右後頭部)が10秒おきくらいに始まりました。思わず声が出て、うつむいてしまうくらいの痛みです。市販の頭痛薬を飲みましたが、翌日になっても治まらないので、病院に行き診察を受けに行きました。ウィルス性の風邪だろうとことで、点滴を打てば治りが早いということなので、点滴を受けました。もらった薬は抗生物質、抗ヒスタミン剤、DANZEN 5MG MUCOSOLVAN、BIOGESIC、喉のスプレー、です。その時点で若干の舌の表面の痛みはありましたが、若干沁みる程度で飲食に支障はさほどありませんでした。その翌日から、頭痛は大分治まったのですが、舌に白い斑点が多数出て、腫れ、舌全体が口内炎のようになりました。唇の裏側にも出来てます。痛くて食事も出来ず、再度病院に行きましたが、体が弱ってるときにそうなりやすいということで、点滴後、塗り薬、うがい薬をもらいましたが、一向に良くならず、悪くなっているようです。現在なぜか舌の右側半分のみ症状が出ています。唇の表面から顎にかけて水泡状の腫れも出てきました。頭痛も軽いものはまだ残ってます。何かほかに原因があるのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一週間前から左目に違和感(痛み・かゆみなし)

person 50代/男性 -

【症状】1週間前から左目に違和感があります。症状としてはドライアイのようだったり、肩こりからくる眼精疲労のような感じです。実際左肩から左の肩甲骨あたりがこっています。尚、目のかゆみ・痛みはありません。 【経緯】8月末に左側頭部のこめかみから頭の上にかけての激しい痛みがあり、帯状疱疹と診断されました。9月第一週に抗ウィルス剤を1週間服用し激しい痛みは治まりました。ただし今でも、仕事が多忙になると(経理でパソコンを一日中叩いています)、時折頭頂部の左側やこめかみあたりに違和感を覚えます。 尚、帯状疱疹と診断された当日に、眼科の先生にも診て頂きましたが、ヘルペスは目には入っていないと診断されました。 【メガネ】近視・乱視のためメガネをかけています。矯正後の視力は0.5です。車を運転する際には、別のメガネ(矯正後0.7)を使っています。 このような経緯・症状ですが、しばらく様子をみたほうがよろしいでしょうか。 また、ご相談するとすれば、眼科もしくは帯状疱疹を診てくださった先生のどちらにすればよろしいでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 以上

4人の医師が回答

家族がインフルエンザ陽性、同じ様な症状有、陰性でした。

person 30代/女性 -

2日前に夫が38度台の発熱と咳、喉痛を訴えて内科で検査をした所インフルエンザ陽性でした。ゾフルーザという薬を処方され、翌日には解熱しました。 私も昨日の午後から38度台の発熱、咳、喉痛、関節痛…と夫と同じような症状あり、今日のお昼頃内科で検査を受けましたが、インフルエンザ陰性でした。 数年前に発熱の翌日に受診→インフルエンザ陰性→熱が下がらず3日後再受診でインフルエンザ陽性という事があったのですが、その時は再受診でタミフル処方されましたが、治りが遅く辛い期間が長かったです。今回もやっぱり陽性でしたとなる可能性が高いでしょうか? 今回普通の炎症和らげる薬や解熱剤など処方されましたが、インフルエンザでも効き目はありますか?家族がインフルエンザでも検査が陰性だと抗ウイルス薬は処方してもらえないのでしょうか? 明日も熱が下がらなければ、救急を受診して再度検査をしてもらった方が良いのでしょうか。 子供が2人いますが、子供達は症状なし、夫も在宅勤務で外出なし(私も同じく外出は買い物に一度行っただけです)なのですが、夫の方の検査結果が違う可能性もあるのでしょうか…

14人の医師が回答

風邪治療時の肝臓及び肝炎ウイルス関係の数値

person 40代/男性 - 解決済み

B型肝炎キャリアで、3ヶ月に一度採血、 6ヶ月に一度エコー、1〜2年に一度造影剤CT という感じで、ここ10年経過をみており、 ここ1〜2年はs抗原が400前後、 ウイルス量が2.5〜3.9を行き来、 というような状況です。 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPは 基準値を超えたことはなく、 10〜20あたりで安定しています。 基本的に3ヶ月に一度の採血の際、 花粉症の抗ヒスタミン薬や 慢性前立腺炎の生薬セルニルトンや漢方等は 飲んでいたことはありますが、 風邪などとバッティングしたことがなく、 抗生剤等こ薬を飲んだ状態で採血を受けたことがありません。 その状態で採血を受けると、 例えば黄疸等目立った副反応等がなくても、 薬のせいで正確な数値が出ない等 ということはありますでしょうか。 もちろん風邪症状で熱やだるい感じがあれば肝臓数値や白血球値が動いてくるかとも 思いますが、既に熱は下がり体力も戻っています。 なお、今回風邪というか副鼻腔炎で、 現在は熱はなく鼻詰まりと黄色い痰、 またもともと慢性中耳炎症状があり それらをしっかり治すため 今日2週間分薬を出されました。 一方で、10日後くらいに採血の予約が ありますが、薬を飲み切る前となるので、 質問させてもらいました。 ちなみに今回の薬は クラリスロマイシン200mg 朝晩1錠ずつ ムコダイン500mg 朝昼晩1錠ずつ ビラノア20mg 1日1錠 ※頓服でロキソニン 採血で調べている主な項目は B型肝炎HBV-DNA※いわゆるウイルス量 s抗原 AST(GOT) ALT(GPT)γ-GTP 尿酸 その他クレアチニン、白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などです よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻の不調が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

10日程前から鼻水が出るようになりました。 毎日ずっと出続けているわけでもなく、調子の良い日もありました。 私は毎月、内科を受診しているのですが、ここ数カ月、鼻水が出る日もあったので、 先月受診時に、1ヶ月分の薬を処方していただいていました。抗アレルギーの薬とクラリスロマイシン(小児用の量です)。以前にも処方していただき効果があったのですが、 服用しているのに、症状が出るようになり、コロナ禍もあり、コロナの心配も拭えません。 先週末に鼻の奥の痛みがあり、それに伴って頭が重く感じたり、だるさを感じ、PCR検査も必要かな?と思ったのですが、休日でもあり、週明けにかかりつけ医に相談してみようと思っていたら、週明けから鼻の調子や身体の症状も改善に向かったので、様子を見ることにしました。 この一週間も、日によって症状の良し悪しがあります。 現在、鼻の奥に違和感(むずがゆいような)、鼻が詰まっているわけではないけど、閉塞感があり、意識的に深呼吸しないと呼吸がラクにできない感じがあります。 同居家族2名いますが、誰も風邪症状など出ていません。 オミクロン株は、無症状もあったり、喉・咳だけでなく、鼻水だけの症状もあると聞いているので、心配しています。 10代の時に副鼻腔炎の手術の経験があり、昨夏また副鼻腔炎になり、耳鼻科で治療しました。 発熱はしていません。 コロナウイルスに罹患の心配はないでしょうか? 抗アレルギー剤を服用しても改善しない場合、副鼻腔炎の可能性もあり、早めに耳鼻科で受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝機能低下中の耳の水ぶくれについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から倦怠感、頭痛などが出てきたため、かかりつけ医受診いたしました。 血液検査結果、肝臓の数値が悪く、AST370、ALT860あり、大学病院受診いたしました。 大学病院での血液検査の結果、ASTは200まで、ALTは650まで減少していたため、経過観察となりました。 (黄疸の値は、問題ないとのことです) 倦怠感でかかりつけ医を受診する前に、片耳にたまにチクっとした痛みがあり、耳鼻科受診したところ、耳の中に傷ができて膿んでいるとのことでした。 (医師は、薬は出しても出さなくてもいいけどということでしたが、抗生剤と塗薬をもらいました。1日分だけ抗生剤を飲みましたが、肝臓の数値悪化がわかり、その後2日分は飲むのを控えました。塗り薬は続けています) 先日から耳の中に水疱のようなものがいくつか出来てきました。 ヘルペスなのか帯状疱疹なのかわかりませんが、肝臓の数値との関連可能性はありますでしょうか? 大学病院受診時は、耳の症状も今ほどではなく、ヘルペスや帯状疱疹ではないと思い、医師に伝えるのを失念しておりました。 次回の診察は4日後です。 帯状疱疹だった場合、抗ウイルス薬を早めに飲む必要があるとのことですが、次回大学病院での診察前に再度耳鼻科を受診したほうがよろしいでしょうか? 肝臓の数値のこともあるので、薬を処方されたとしても大学病院の許可なく飲んでいいのかわからず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)