検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

妊娠後期のCRPのみ上昇について

person 30代/女性 -

現在妊娠29週で、23週頃(2024.5)に前期破水で2週間程度入院歴あり。 妊娠前から甲状腺機能低下症と高血圧のため服薬をしております。 入院時〜退院時までは白血球・CRPの明らかな上昇はなく(基準値内の少し高め)、入院時は安静のみで抗生剤などでの治療は行いませんでした。 ただ、甲状腺機能低下症のかかりつけ医での定期受診時に、CRPのみが若干以前より上昇傾向と言われ、今回数値が1.1でした。(2024.5…前期破水入院直前くらいの検査結果は0.6くらいと記憶しています) かかりつけ医の先生にも白血球は正常範囲で、何故CRPのみが上がるのか?と聞いたのですが、この時期脱水などもありえるし、妊娠後期になりCRPが多少上がる人もいるとの説明がありました。上がる原因としては、何か妊娠に関わることで影響があるんではないかと自分自身気が気ではなくて… もしや絨毛膜羊膜炎とかではないのか…とか不安になるばかりです。妊婦検診は、あと4日後に控えているのですが、早めに受診をすべきか悩んでいます。 ただ、絨毛膜羊膜炎のチェック項目で言うと、発熱などはなく頻脈はもともとあるが100以上にはギリギリならない程度です。おりものの量は普通からやや多め?色味は少し黄色いですが、臭いはそこまでキツイ印象は無いです。 何かしら可能性がある病気など知りたいのと、産科への受診を早めるべきかご相談したいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

二度の肺炎はコロナウイルスのリスクになりますか?

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の子供のことです。 今までに2度、肺炎とつく病気になりました。 1、年少さんの時に熱と咳で病院にかかり抗生物質を処方されて2日のんでも治らず抗生物質を変えました。でもまた2日飲んでも変わらず、年末で最初の病院が閉まったため別の病院に。そこで血液検査をし、抗生物質は必要ないと言われ止めることに。その日一旦熱が引いたのですが、次の日にまた発熱。今思えば抗生物質が効いていたから血液検査に引っかからなかったのかも。 その後救急を3回受信してもインフルやアデノの検査ばかり。一度レントゲンを撮りましたが大丈夫とのこと。食欲もないと言っても飲めていれば大丈夫と。 10日もその状態が続いて、やっと4度目の救急で良い先生にあたり、もう一度レントゲンを撮ったら肺炎になっていました。すぐに点滴をし熱が引いたので3日間通院し点滴をしました。入院はしなくてよかったのですが、2週間抗生物質を飲みました。マイコプラズマだろうと検査しましたが出す、急性肺炎という診断になりました。 2、去年の11月にマイコプラズ肺炎になりました。 入院せず、一度の点滴と1週間の抗生物質で治療しました。これで大丈夫ですか? 年少さんの頃より点滴も少ないしもお薬の期間も短くて今不安になってます。 土曜日に熱が下がって火曜日から学校、木曜日から体育や部活(運動部)と無理をさせてしまったのではと思っています。 学校には数人マイコプラズが出たようですが、親しいお友達は感染していないので、肺炎になりやすい体質なのかと心配です。 2度も肺炎になってしまっている、しかも幼い頃長引いたせいで肺に負担がかかってしまってコロナウイルスにかかったら重症化するのではないかと怖くて仕方ありません。 やはり2度肺炎になっていることはリスクになりますか?

4人の医師が回答

ここ4ヶ月の間に4回高熱が続いている

person 20代/男性 - 解決済み

初めて相談します。 息子(21歳成人男子、現在まで特に病気したことがない)、月に1度の割合で38度以上の熱を出します。 1度目(8月中旬)は40度以上の高熱が1週間続き、その後少しずつ下がり、解熱するまでに20日を要しました。 市民病院で検査を受けましたが、不明熱でした。 2度目(10月頭)は、前ほどではありませんが38度以上の熱が続き、下がるまでに2週間。(マイコプラズマと診断されてはいる) 3度目(11月上旬)は、38度以上出ましたが、1週間ほどで良くなりました。 今回4度目(12月上旬)38度以上が発熱2日出た後、40度の熱が6日続き、その後39度台が2日目の本日です。 昨日今日と、朝は37〜38度に下がりました。 昨日くらいから、少し咳をしています。 胸の苦しさを訴えたこともあり、救急外来を受診しましたが、特にできることはないと伝えられました。血液を培養し(1週間)菌などはなかったとのことでした。胃カメラでも異常は無しです。 今回はしていませんが、1〜3回目の発熱時に血液検査やCTを受けています。 検査入院を勧められていますが、本人が怯んでしまい、年明けに受診し、決めることにはなっています。 症状としては、毎回、発熱、頭痛、筋肉痛(皮膚が痛い様子もあり)、倦怠感のみで、マイコプラズマと診断された時も咳も出ていませんでした。 ネットでいろいろと調べたのですが、(自己炎症性疾患とかペットからの感染症)何を疑ってどう検査してもらえばいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

汚れた手で赤ちゃんを触ることについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。2週目ほど前に熱を出し5日間入院していました。血液検査や髄液検査の結果、おそらく尿路感染症だろうと言う事でした。尿路感染症は再発しやすいので退院後は5日分のお薬を飲み、また熱が出ないか見ておいてくださいと言われていて、今のところ熱もなく元気です。おむつも小まめに替えるようにしているのですが、昨日抱っこしているときにうんちし、おちんちんの方までうんちが付いてしまいました。 また、家族がトイレの後手を石鹸で洗わずにそのままの手で赤ちゃんの腕の辺りをちょんちょん触っていました。最近手や腕を顔に持っていったり舐めたりするので、何かの菌が口から入ってまた病気になってしまうのではないかと心配です。 質問ですが、 1.うんちがおちんちんに付いていた場合、シャワー等で流した方が良いのでしょうか?昨日はおしりふきで拭いた後、濡らしたガーゼで再度拭きましたが足りなかったでしょうか? 2.尿路感染症は再発しやすいとこの事でしたが、1度かかるとこういったうんちの付着等で再発する確率が上がってしまうのでしょうか? 3.家族がトイレの後に手を石鹸で洗わずに赤ちゃんを触った後、不安なのでおしりふきで赤ちゃんの腕や手をザッと拭いたのですが、意味ありますか?入院中に生後2ヶ月をむかえ、ワクチンは2週間様子を見てからにしてくださいと言われているためまだ打ててません。こういった事で何か病気にかかったりしますか? 4.哺乳瓶の乳首が壁に触れ、それをそのまま咥えさせた場合はどうでしょうか? 1度熱を出しているため非常に神経質になっています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

40代男性 急性一過性精神病障害

person 40代/男性 -

2~3週間ほど前から、ネットで情報を流されているとか、パソコンのファイルが抜き取られている、盗聴されている等の被害妄想が始まり、徐々に会話が支離滅裂になり、10日ほど前からは日常生活にも支障が出るようになりました。 一週間前に精神科を受診し、観察入院をすることになりました。入院当初の病名は急性一過性精神病障害です。 本日主治医の話を聞きましたが、納得できない部分もあるので相談させていただきました。 主治医の話は下記のとおりです。 血液検査、脳波に特に異常は見られない。 統合失調症の症状に近いが、幻覚幻聴が見られないこと、きっかけとなる大きなストレスがないこと、攻撃的になるなど人格が変わってしまうような症状が出てないことから、統合失調症とは診断できない。薬物を使うと、正確な症状が分からなくなってしまうので後最低1週間は対処療法で様子を見たい。 ということでした。 この一週間、状態の良いときは割と普通に会話ができますが、悪いときはうわごとを繰り返したり苦しそうに唸ったりしています。苦しそうにしているときは見ているのも辛く、薬で何とか抑えてもらえないものかと思ったりしますが、先生が言われるように今は様子を見るしかないのでしょうか? 統合失調症でなければ他にどんな病気が考えられるのでしょうか? このまま様子を見て自然と治るようなことがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)