検索結果:3,665 件
昨夜お祝いごとでリキュール酒を湯のみくらいのグラス二杯ほど飲み、生後2ヶ月前の赤ちゃんに搾乳するのを忘れて夜中に授乳してしまいました。 と言ってもほとんどミルクで育ており、夕べも80mlほどミルクを飲ませてから少し添い乳をした程度ですが、いつもは3時間後くらいに起きるのに今日6時半まで寝ていて夕べ添い乳をしてしまったことを思い出したのです。 赤ちゃんの脳や内臓への影響が心配でたまりません。影響としてはどうなのでしょうか?
2人の医師が回答
もうすぐ生後3ヵ月(早産のため修正でもうすぐ2ヵ月)の赤ちゃんです。 完ミです。 出生時体重(6月末):1558グラム。1ヵ月健診時:2915グラム。 9月20日、近くのデパートの授乳室設置のスケールで4800グラム。 ミルク摂取量は、1日トータル600ml〜750ml。回数は、6〜7回。 おしっこ・うんちは、出ています。 夜中、3〜4時間空いたら起こして飲ませようとしても起きず、6時間ぐらい寝てしまいます。 6時間空いたからといって、摂取量は100ml前後です。 昼間は、だいたい3時間ぐらいで欲しがります。 このままのミルク摂取量と体重増加で大丈夫でしょうか? 低出生体重児なので、心配です。
1人の医師が回答
生後53日の女児の母です。ミルクの量について教えてください。 うちの子は予定日一日前に2900グラムで生まれました。母乳の出は良かったんですが、乳首が大きいのと扁平なのが重なり、娘はうまく吸えず、搾乳して哺乳瓶であげていました。しかし、直接すってもらえないのと私のストレスから量が減り、今は完全ミルクです。ミルクの量についてなんですが、娘は一日6~8回1回量が80~100ほど飲みます。トータル580~多いと700飲むこともあります。しかし起こさないと6時間とか普通に寝ており、飲み方も一回の授乳で30を飲んでやめぐずぐずしてまた飲んでの繰り返しで一時間くらいでやっと100を飲む感じです。体重は一ケ月健診では約一キロ増えていました。しかし、ちょこちょこ飲みなのと、ミルクの量が増えてこないのが心配です。ミルクメーカーを代えたり哺乳瓶をかえるべきでしょうか?毎回授乳に一時間もかかり、授乳が憂鬱です。一気に飲めないのはなぜでしょうか?トータル量も少ないので心配です。教えてください。
生後7ヶ月の子供のミルクについて 5ヶ月で離乳食を開始し、6ヶ月と20日頃に2回食に進んだのですが 2回食に慣れてきた頃からミルクの量が減ってしまい悩んでいます。 離乳食1回の量は、7倍粥70g・野菜20g・肉や魚15g(豆腐の時は20〜30g)です。 ミルクの量ですが、 6時 200ml 10時 離乳食&80〜160ml 14時 離乳食&80〜140ml 18時 180〜200ml 22時 100〜180ml といった感じでとてもムラがあり 特に22時のミルクを拒否されることが多いです。(この時間は寝たまま飲ませています) 日中のミルクは少なくても嫌がることは無いのですが、22時のミルクだけ哺乳瓶を口につけただけで嫌がって飲んでくれないことがあり、時間をかけてなんとか100…なんてこともあります。 本人はいたって元気です。 相談内容としては、 ・現在1日トータルで750ml前後しか飲めていないのですが、大丈夫でしょうか? ・夜22時の次が朝6時なので8時間空いてしまうのですが、22時のミルクが少なかった場合低血糖や脱水の心配はあるのでしょうか ・このままどんどんミルクが減っていった場合、3回食を早めに初めることはできますか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
生後10ヶ月の娘について相談です。 先日、10ヶ月健診を受けたところ、体重が生後6ヶ月の頃から変わってなくて7.5キロしかありませんでした。 離乳食は遅めに始めたこともあって、つい最近3回食にしたばかりですが、それ以外に母乳を1日4回与えていました。 上の子の時と同じようなペースで、母乳もよく出るほうだと過信していたため何の不安もなく大きくなっているとばかり思っていたのでとてもショックです。 母乳が全然足りていないと指摘され、授乳回数を増やすように指導されました。 これから増やしてはいきますが、今まで母乳が足りずに大きくなれなかったということは、それだけ栄養が毎日不足していたということですよね。 生後6ヶ月から約4ヶ月、栄養不足が続いている状態だったことが不安でたまりません。 この時期の栄養不足は、将来何か影響が及ぶことはあるでしょうか。 また、母乳が足りないのでミルクを足したのですが、今までミルクを飲んでいなかったからか受け付けてくれません。 食事量を増やすべきでしょうか。
4人の医師が回答
2日前から、生後6ヶ月の子どもの下痢が止まりません。 1日に3〜5回しており、どれもミルクを飲んですぐに出ます。 その他の症状はなく、ぴんぴんしています。 離乳食は1ヶ月ほど前から始め、最初はお粥、最近にんじんとほうれん草を始めました。 一度病院を受診した方が良いでしょうか>_<? 回答をお願い致します。
生後5ケ月(修正4ケ月)の娘がいます。 IUGRで出生時の体重は1666gでした。現在は6キロで、今まで特に問題はなく、順調にきています。 首はほぼ座っていますが、寝返りはもう少しという所です。 ミルクを飲むときに後ろに反り返るのが気になります。 それ以外では反り返りはないのですが、脳性麻痺の心配はないでしょうか?
10月初旬に生後4ヵ月になる乳児です。完全ミルクですが、1日に飲むミルクの量が少なくて心配しています。今の時期は1日に900mlくらい飲んでいても良いはずなのに、多くても1回160mlを4回の640mlがやっとです。1回に与える量を減らして回数を増やそうとしても5〜6時間寝てしまいます。 なるべくお腹を空かせて泣いてからミルクをあげるようにしていますが、前回の授乳から5〜6時間経っても泣かないときは無理やりあげていますが、大抵残してしまいます。お腹を空かせて泣いていると思っても、全力で泣いてミルクを吹き出して嫌がることが多々あり、そういう場合はあきらめますが、ミルクの哺乳量が今くらいだと発育に影響があるでしょうか?また、うんちが毎日出なくて、4日に1回とかなのですが、何か異常があるのでしょうか?
生後3ヶ月の子供ですが、夜間はおしっこが溜められるようになったのか、結構長い時間おしっこが出ないことがあります。 ただ、溜められるとは言っても、6時間以上出ないこともあり、何か異常があるのではないかと不安です。どれくらいの時間出なかったら、受診等をした方が良いですか。 現在6kg弱で、母乳とミルクを合わせて1日620〜770gくらい飲めています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。夜分遅くにすみません。 生後1ヶ月半の女の子なんですが37週6日で出産し、体重は2510グラムでした。 体が小さいせいか、新生児の頃からミルクを飲む量が少なく今でも1日7回、一回80ミリリットル飲めればいいほうです。2、3日前まで一回量が95や100いくこともありましたが最近はまた飲み量が少なくなりました。頑張って飲ませようとしますが嫌がりそれ以上飲んでくれません。 1ヶ月検診での体重は3070グラムでした。今は1ヶ月半で3490グラムです。ミルク量はこのくらいでも仕方ないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3665
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療