生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後1ヶ月、なかなか起きない子の授乳について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもの授乳について教えてください。 現在混合で育てています。 母乳を左右10~20分飲ませたあと毎回ミルクを60~80ml足しており、だいたい3時間前後の間隔で泣いたタイミングで授乳をしていました。4、5時間空くこともありますが、途中で起こすとまた寝てしまい母乳を飲まないので、基本的には泣くまで待って授乳しています。 最近、一日に1、2回程この間隔が6時間以上空くようになってしまいました。 さすがに6時間は…と思い声掛け、刺激、オムツ替えをするのですが、一瞬グズってまた寝てしまいます。 母乳割合を増やしたいのでまず母乳を飲んで欲しいのですが、この状態では口を開けず、吸ってくれません。 今朝は脱水が怖いので、前回の授乳から4時間たった時点でミルクを30mlだけあげました。飲み終わるとそのままよく寝ており、足りないと泣く様子もありません。 質問です。 1.少量でも飲ませていたら、脱水や低血糖の心配はないでしょうか。 2.やはり、生後1ヶ月では4時間以上は空けないほうがいいでしょうか。 胸が張って痛いことは今はありませんが、吸わせて母乳量を増やしたいので、出来れば起きるのを待って飲ませたいです。 3.前回授乳から3時間たち、母乳を10~20分飲ませたら寝てしまうこともあります。その場合はミルクを口に持っていっても飲まないことが多いです。 寝かせておくと2、3時間後にお腹が空いて泣くので、また母乳を与えてミルクといつもの流れで授乳をします。 間に10~20分母乳を飲んでいるとは言え、満腹の間隔が6時間以上空いてしまうことが心配なのですが、問題ないのでしょうか。 母乳量は2週間前の1ヶ月健診では20分で約40だったので、母乳だけでは足りないと思います。 おしっこは8~10回は出ています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月、飲む量が減ったのは頭を打ったせい?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月でほぼ完母で育てています。 1日の授乳回数は5〜6回で、寝る前だけ追加でミルクを哺乳瓶で飲ませています。生後4ヶ月頃から母乳を飲む量が1回120g前後(1日に何度かスケールで計っています)に減り「少ないなあ…」と思っていたのですが最近更に減りました。少ないと70〜90だったりします。そして前まではしなかったのに、母乳を飲んでいる途中で口を離して泣き出してしまいます。あと飲む力自体も前より弱い気がします。普通は大きくなるにつれて飲む力が強くなるものだと思うのですが… 今までは排泄も両方出ているし体重も緩やかだけど増えているから…と心配しつつ様子を見ていたのですが、流石に生後5ヶ月が飲む量としては少な過ぎないか?と不安になっています。体重の増えもほとんど横ばいです。 実はひと月ほど前にだっこしたまま転倒して頭を打っており(受診済みです)、直後には特に問題はなかったのですが「時間が経ってから症状が出てくる場合もある」と書いてあったので、飲む量が減ったのがもしそのせいだったらどうしよう。また、その場合はどんな病院に行けばいいのか心配しています。 補足 ・哺乳瓶のミルクはグビグビと飲みます。 ・最近乳腺炎になったのでそのせいで飲まない?とも思ったですが「乳腺炎→飲まない」というより「飲まない→乳腺炎→更に飲まない」という時系列なので、乳腺炎以外の原因があるのでは?と思っています。 ・吐き戻しや嘔吐はもともとする方なので何回かありますが、短時間に大量に吐く等の極端な嘔吐は今のところありません。

5人の医師が回答

完全母乳について。

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 生後1か月の赤ちゃんです。 二人目。 上の子は完全ミルク。 下の子は、母乳で育てて行きたいと思ってます。 産まれてから、あまり母乳が出ておらず、出産した産院も母乳を積極的に進める所でもなく、母乳あげたらミルクという感じで進めて来ましたが、 母乳で育てたかったのでネットで色々検索して、少しずつミルクを足す回数と量を減らしてきました。 ここ最近は、 昨日1日は、 夜中4時母乳(オシッコ) 8時に起き、上の子の幼稚園もあるのでミルク120(うんち、オシッコ) 12時母乳(うんち、オシッコ) 1時お迎えがあるのでミルク60 3時(うんち、オシッコ) 4時母乳 5時(オシッコ) 6時ミルク(オシッコ) 9時母乳 10時母乳 11時ミルク100(オシッコ) 今日 4時母乳(うんち、オシッコ) 8時ミルク80(オシッコ) 11時母乳(オシッコ) 12時(オシッコ) 1時ミルク(オシッコ、うんち) 2時(オシッコ) 3時母乳(うんち) 6時母乳(オシッコ) 8時ミルク120 といった感じです。 特に元気がないとか熱があるとかもないのですが、勝手に母乳の完璧な知識もなくやっているので 脱水等が心配になり、相談にきました。 こんな感じの生活で赤ちゃんは、脱水等にならないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)