生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

胃の不快感と下痢についての質問です。

私は、29歳で女性です。 5日前から胃の不快感と食欲減退、急な下腹痛と下痢が続いています。 耐えられない程ではないのですが、みぞおちの辺りがじわ〜っと痛くなったり、 胃のあたりが張ってる感じがしています。 下腹は常にパンパンに張っている感覚で(実際に膨らんでいて普段の制服がきつく 感じます)、圧迫されてるせいか、苦しく胃ももやもやしていて食欲が出ません。 (ちなみに現在は生理中ではなく、次は約2週間先だと思います) それでも「食べないと・・・」と思い食事を取ると30分位経過した時に下腹が急に 絞られるような痛みに襲われ、下痢(水っぽくほとんど形をとどめていません)・・ の繰り返しです。 普段から下痢はしても前日のお酒の量がちょっと多かったりするとある位で、 あまり腹痛を伴わず、1〜2回数時間のうちに調子が戻る事が多いのですが、 こんなに長い間このような症状が続いたことがなく病院にいくべきかと迷っています。 症状が出てから晩酌は休んでいますし、お腹を冷やさないように気は使っている つもりです。下痢が続いているので水分と睡眠は取るようにしています。 同時期から夜になると体がだるくなったり微熱がでたりしています。 この症状は胃腸の病気なのでしょうか?このまま様子を見ても良いのか、 病院にいくべきなのかをお教え下さい。また病院へいく必要があればどの科を 受診したら良いでしょうか。 ちょっと不安もあって投稿しました。 長文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部の腹痛が続いて心配です。

person 40代/女性 -

6日前から、下腹部(真ん中の子宮?の裏辺りの手のひらサイズの範囲)が、痛みます。 最初は、朝起きたら、腸がガスが溜まったようなキリキリするような痛みで、 便秘かな?と思いましたが、 上手くガスも便もそれ程出ないで、 腸の動きに連動して周期的に、失神しそうな程の激痛に襲われ、 何度か耐えて、その度に、腸が動く感覚があり、 日中、なんとか便やガスも少しずつ出て、夜には少し落ち着きました。 が、翌朝も同じキリキリの激痛から始まり、軟便が一度出ましたが、 それ以降もスッキリせず、痛みが続いています。 気になるのは、 1、いつもの便秘のキリキリの痛みなら、便が出たら改善するのに、症状が続くこと 2、それ以降、やたらお腹がポコポコ動き、出しても出してもガスがすぐ溜まること(臭いはありません) 3、いつもの腹痛とは違う、経験のない痛みであること(下痢などの腹痛とは違い、下腹部の腸の中をガスが移動する時のみに連動したキリキリした激痛、一瞬身動きとれない程の激痛) ちなみに、 風邪など体調不良は無し、 普段から下痢や便秘もありません。 症状が始まってからは、普通の便だったり、軟便になったり、下痢もあったり、5~6回排便ありです。 また先週、別件で婦人科受診しており、子宮、卵巣ともに異常無しでした。 ちょうど生理も始まった為、 便の出血は判断つきません。 昨日、近所の内科に行きましたが、 腹部触診で、腸は動いているとのことで、 整腸剤、半夏瀉心湯をもらいました。 経験ない痛みで心配です。 このまま服薬、経過見て大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

スケートボードによる転倒、お尻を強打

person 30代/女性 -

1時間ほど前にスケートボードでお尻(尾てい骨付近)を強打しました。すぐに立ち上がることは出来たのですが、歩くのも少し痛く擦り足になります。立っている時に姿勢に違和感と、なんとなく足がふらつくような感覚もあります。 家族にお尻を見てもらいましたが、お尻の左が赤くなっていますが、腫れ等はないようです。 お尻以外はどこも打っておらず、そこまで心配する必要はないはずですが、過剰に心配してしまっています。 パニック障害も持っているため、痛みに不安になり食欲があるにも関わらず、転倒後に食事を摂ったときに吐き気を催しました。 とりあえず家にあったリーゼを服用して気持ちを落ち着かせつつ、ロキソプロフェン・レバミピドを服用しました。 足の感覚は痺れというより、違和感で、スケートボードを3時間ほどしてて最後に転倒してしまったので、疲れのような気がします。 腰痛に関しても、ちょうど生理が始まったこともあり生理時の腰痛に似ています。 救急にかかっても、レントゲンとかはしてもらえないと思い家で様子をみています。 咳をした時とかに痛みが響く事はありません。 不安からか腹痛が少しあり、下痢しています。 下痢はお尻を打ったことに関係ありますか? 明日、整形外科へかかるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

一年以上続く下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

一年以上前に、食後必ず腹痛や下痢を起こし月の半分以上は腹痛のある日があることから、トリメブチンマイレンを内服しています。 ですが劇的に腹痛がなくなることはなかったです。 飲まないよりは飲んだ方が多少症状が落ち着くかな、レベルでした。 そうこうしてるうちに数日〜数週間スパンで痛む時と平気な時の波を繰り返し、内服も飲んだり飲まなかったり、受診は2ヶ月置きくらいに行きながら、ここ2〜3ヶ月は珍しくあまり気にならないくらいには腹痛が改善していたのですが、10日前からまたほぼ毎日頻回に痛むようになりました。 当初は脇腹も痛くなりましたが、最近はいつも下腹部です。 過去、排卵日付近に痛み始めることが多く、排卵痛かと思ったのですが必ずしも重なるわけではないです。 子宮頸がんは去年の5月に検査して陰性でした。 去年の10月に便潜血検査をして陰性でした。 12月末に血液検査をしてLDLコレステロールが高かったです。数年間この状況が続いています。 一度は大腸カメラをした方がいいのかと思い、総合病院の消化器内科に紹介状を書いてもらって受け取り待ちです。 また下腹部であることから婦人科系疾患がないかも気になっています。 質問です。 1 トリメブチンマイレンが多少効くことから大腸がんは積極的に疑いませんか? 2 痛みの程度は軽い生理痛や軽い下痢感に近い痛みです。お腹が不調な時は食欲があってもあまり食べない方がいいのでしょうか? 3 心気症があり大腸がんは否定しておきたいのですが、パニック障害もあるため麻酔時や検査のリスクに不安感があります。 抗不安薬(タンドロスピロン)を検査当日に内服できますか? 麻酔の効きなどに影響はありませんか? 4 婦人科系疾患も識別にあがりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

続く下腹部痛 胃腸?子宮?

person 30代/女性 -

先月も相談させていただいたのですが。 3月5日が最終月経です。 生理が終わったあたりから、下腹部痛が続いています。   へそより指三本分下のあたりに、内側にさすような痛み、軽いチクチク感が、日に数回、数秒ですが、毎日あります。 あと、へその脇もチクチクする感じがありましたが、最近は感じません。 婦人科、泌尿器科で異常なし。 内科胃腸科では、レントゲンをとり、ガスと便がたまっていると言われましたが、毎日快便です。 2月下旬から胃痛もあったので、セレキノンとミヤBMをもらいましたが、やはりチクチクします。 生理予定日が4月1なのですが、その一週間前から、恥骨痛や鈍痛がでてきたので、そろそろ生理がきてもいいのですが、遅れています。 性交は27日にありました。 性交痛はありません。 昨日、別の胃腸科に行きました。 そこは、内視鏡の専門で、経験が豊富な先生なのですが、症状を話、胃カメラをしました。胃の入り口が胃酸の出過ぎで少し出血していると言われました。 お腹は触診で特に痛みはなく、下痢便秘はないので、特に検査するように言われませんでした。 長引く腹痛はなにかの病気のサインでしょうか? 次の生理がくるまで様子をみようと思っていたのですが、不安でしかたがありません。 昨年から、自律神経失調症のような症状があり、不安でいてもたってもいられなくなるときがあり、胃の痛みもストレスがひどい時からはじまりました。

1人の医師が回答

血便か、それとも不正出血か

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、妊娠28週の初産の妊婦です。 本日、排尿・排便(普通の硬さの便でした)をした後に尿を出す穴から会陰あたりまでを一気に拭いたら、生理の終わりかけに出るようなやや黒っぽい赤色の血が混じった透明なよく伸びるおりものがペーパーにつきました。 血はすぐ止まったようで、出血から2時間以上経った現在まで、2、3回トイレに行きましたがその後はごく少量の薄いピンクが混ざったおりものと思われるクリーム色のネバネバしたものや透明な粘り気のあるものが少しペーパーについたり前の方の陰毛に付いただけです。 すぐに産科に連絡して受診し、子供も無事でお腹の張り、羊水量や子宮頸管の長さ等も問題がなかったです。 内診や経膣・経腹エコーでも子宮や膣などに出血の痕跡がないため、痔など肛門からの出血ではないかとの診断でした。 なお、病院に着いて内診の30分前くらいに急に腹痛がして1度下痢をしてしまいました。 出血をしてから、診察までの1時間半くらいの間に先述の下痢を含めて2、3回トイレに行って膣周辺を拭いてしまったせいで出血の跡がなくなってしまったのでしょうか? 痔の出血でこのようなおりもののような血便?が出ることはあるのでしょうか? また、速やかに内科を受診した方が良いでしょうか?それとも様子見で大丈夫でしょうか? ちなみに昨年の8月に下痢をした時に微量の出血があったため大腸内視鏡検査を受けましたが、痔やポリープ等もなく異常なしで、その後は血便もありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)