生理血の塊レバーに該当するQ&A

検索結果:1,069 件

卵巣内膜症嚢胞が4カ月で1.5倍に。悪性?

person 30代/女性 -

1月に婦人科検診を受診し、経膣超音波で38mmの左卵巣腫瘍が見つかり1ヵ月後に婦人科で再検査を受けました。経膣超音波を再度受けたところ、やはりサイズは35mmほどで、卵巣内膜症嚢胞の可能性が高いとの診断でした。 自覚症状としては生理痛で1回は鎮痛剤(バファリンなど)を服用しているのと、経血にレバー状の塊が出て来ることぐらいで、あまり気になるほどではありませんでした。 妊娠希望のため、MRIを受けるタイミングはしばらく経過観察してからとの判断になりましたが、3ヵ月経っても妊娠の兆候が見られなかったため、5月末に提携スキャニングセンターにてMRIを受診。「卵巣子宮内膜症嚢胞(60mm) 充実成分は認められず」との結果でした。腫瘍マーカーは受けていません。 担当医曰く、嚢胞は多房性で部屋が2つに分かれており、片側に血の塊が認められるとのこと。ただ、サイズが60mmと大きくなっているので手術も念頭にとのことでした。 卵巣嚢腫が急激に大きくなったり、多房性の場合、悪性度が高いと聞いたので不安です。卵巣子宮内膜嚢胞は成長スピードが緩やかと聞きましたが、4ヵ月で1.5倍になることはあり得るのでしょうか?それともMRIではわからなかった悪性の可能性があるということでしょうか? ちなみにMRIを受けた日は生理前日で、超音波検査を行った2回はいずれも生理終了〜排卵日前でしたので、MRIでサイズが大きかったのは生理前の影響も考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

生理が8日間続いています

person 40代/女性 -

いつも、生理は6日〜7日間あります。今回もいつもと同じく、6日目の後半から7日目は茶色っぽい経血がほんの少しあるくらいで終わりそうだったのですが、8日目の今日、またドロッとした結構な量の経血が2回出ました。 普段から、ナプキンに出るよりも、トイレに行った時に出る事が多く、今日もナプキンはほとんど付きませんが、トイレで拭くと、たくさん付いてます。 インターネットで調べると、8日間以上は異常だとありましたが、普段から7日間ある人と3日間程度の人とではまた違うのかという気がするのですが、どうなんでしょうか? いつもは毎年受ける子宮がん検診を、今回は1年半くらいあいてしまい、今は結果待ちです。 前回の検診では異常なしでしたが、3年前に軽度異形成だった事があります。その時は3ヶ月後に検査してまた軽度異形成、また3ヶ月後に異常なし、半年後に異常なし、そこからまた1年おきになり、ずっと異常なしです。 また、ここ半年くらい、血の塊…レバー状の経血が、一度の量は小さな塊ですが、一度の生理の間に結構何度も出ます。 ただ、前述の通り、ナプキンにはあまり出ず、トイレで出る事が多いので、ナプキンを何度も交換しないといけないとか、夜用を昼間も使うという事はありません。 年齢的に、経血が少なくなったり早く生理が終わるなら分かるのですが、この歳で量が多く期間が長いというのは、何かの病気の可能性が高いのでしょうか? 何日くらい生理が続けば病院行けば良いでしょうか? いつも生理の終わりにある軽い生理痛の痛みは昨日からあります。

2人の医師が回答

生理4日目まで量が少なかったところ、5日目に腹痛とともにレバー状の月経過多がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳で10代の頃月経困難症と診断されました。20代前半から低用量ピルを服用してきました。30代半ばで月経痛がひどくなり、2015年に子宮筋腫(粘膜下筋腫)除去術を施されました。 その後は、諸事情により主治医を変えルナベルを服用し、漢方薬(桂枝茯苓丸25と抑肝散54)を併用して治療を受けてきました。 1年ほど前から、ピルを飲んでも月経量が多いときもあり、特に夜中にトイレに行った際にドロッとした血の塊が出ることが気にかかり、先月内診を受けたところ「子宮筋腫が6センチまで大きくなっているものが2つと他にもたくさんある。子宮全摘する方法もあるけれど、日常生活に支障がないならこのまま様子見でいいと思う」との診断でした。 その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、今月の生理が4日目までは通常より軽いくらいで、このまま終わるのだろうと思っていたところ、5日目(昨日)の深夜に腹痛で目が覚め、下腹部に底苦しいような痛みがありました。底苦しさとともに発作のような下痢に近い痛みでしたが、下痢ではなく少しの排便があっただけで、1時間くらいして痛みは落ち着きました。 朝目覚めるとナプキンから漏れるくらいの出血がありました。 今は痛みはありませんが、レバー状の黒っぽい塊が少し動くと少しずつ出てくる状況です。いままでここまでレバー状のものがナプキンに付いていたことがなかったので不安です。 考えられる病気と対処法を教えていただきたいです。 ちなみに関係があるかわからないのですが、1ヶ月前に漢方薬の変更がありました。桂枝茯苓丸25から四物湯71です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生理の出血量がひどい

person 40代/女性 -

生理の出血量がひどい為悩んでいます。婦人科で検査よ診察を受けるべきなのでしょうが、なかなかいけません 婦人科の病は五年前卵巣腫瘍を左右摘出手術を卵巣を残してしています。出血が長くて今の段階で八日目です 以前は五日で終わっていました。ナプキンにレバーの固まりのような血の塊が沢山でて トイレで座るとぼとぼと落ちる そのせいか貧血もおこしやすいんです 以前はホルモン剤でコントロールしてたのですが、脳梗塞や静脈流などの予兆がありホルモン剤でコントロールを中止することになり また以前のようになり辛いんです 出血量がひどい為 夜のナイト用のものを一時間に一回変えないとならず それでも間に合わず漏れだしてしまう為、外出もままなりません 子宮癌も気を付けなければならない年齢だし、卵巣腫瘍を再発するかもしれないとも以前云われたので気にはなりながら動けない状態です。出血量がひどい為悩んでいます。また周期もバラバラで ずっと微熱続きです。下腹部、腰に痛みあり 時折吐き気が起こることもありますだらだらと続く出血きついです。内科医師からフェロミア シナール ペイン錠 などだされています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)