白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

baPWV検査の精度の高さと今後の対策について

person 20代/男性 -

29歳175cm61kg男性です。 酒は月1-2回仕事の飲み会で2杯から4杯ほど飲み、タバコは吸いません。 健康診断で血圧が高い(147/96)と診断され、循環器内科を受診しました。 血液検査(ホルモン値の検査含む)、心電図の検査は全て正常でしたが、動脈の硬さを検査したところ、右腕140/83、左腕144/80、右足首154/84、左足首150/81、心拍数109、baPWV右1644、左1758、ABIが右足1.07、左足1.04でした。 担当医にはとりあえず、食生活の見直しと運動を心がけ、あまり心配しすぎないようにして、次の健康診断で血圧がまた高いなどあれば、また受診するように言われました。 その時にはちょっと動脈が硬めなだけで問題はないのかなと思っていたのですが、ネットで色々調べると私のbaPWVの値がとても高いように見受けられ、動脈が硬化すると二度と戻らない等の情報があり、心配になってこちらに相談させていただきました。 自宅での血圧は直近半年の平均(123/80)ですが、昔、自律神経失調症となったことがあり、白衣高血圧となってしまい、心拍数が上がり、健康診断等では血圧が高くに出てしまうことも多いです。 baPWVは、白衣高血圧(心拍数等)に関係があるのでしょうか?本当に私の動脈が硬いのかたまたま数値が高かっただけなのか教えていただきたいです。 また、この数値の精度が高く、動脈硬化となっているのであれば食生活を見直すのとと運動をするだけでいいのでしょうか?できるだけ長生きしたいので、なにか対策があればご教示いただきたいです。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血圧測定で何度も測ってしまう。測り方について

person 20代/女性 -

血圧の測り方についてです。29歳、女、妊娠前162cm 体重42キロ 食事には気をつけています。 私は本態生高血圧でアムロジピンを5mg服用しています。また家でも白衣高血圧ではあります。 血圧を測るといつも一発目で高いと上150台下115ほどの血圧になります。3、4回ほど測っても下がっても上148後半下108ぐらいまでしか下がりません。さらにもう少し落ち着いて両腕5,6回ずつ測ると上が130台、120後半下100、95ぐらいまで下がってきます。 この測り方でも1番低いのを信じて大丈夫なのでしょうか。 安静にしていたつもりでも高い数字が出るため日頃活動したりするときにもっと高くなってるんじゃないかとドキドキして余計に毎日気にしてしまいます。 今産後2日目でこのような血圧で育児していくのにも不安が大きいです。 朝は今後変動があるかもしれませんが、この測り方で上がっても140代-130代下が100代で下がってくると上が120後半下80後半になることが多いです。 1、測り方はこれでもいいのか またその場合低い血圧のところでいいのか 2、みなさん活動時はこれぐらいまたはそれ    以上上がるのは普通ですか? 3、下の血圧は血管の弾力のせいなのでしょうか?

7人の医師が回答

臨月に高血圧、産後1ヶ月前後の血圧について、今受診は必要ですか?

person 30代/女性 -

臨月までは自宅の血圧計で110/70~120/80くらいの血圧 ↓ 妊娠後期から蛋白尿±、血液検査は異常なし、血圧も異常なし ↓ 臨月に高血圧(135~138前後/88~92前後でたんぱく尿±の時と+の時があり、浮腫みあり)、減塩指導で改善も悪化もなし ↓ 上2人が帝王切開だったため、予定帝王切開で出産 ↓ 産後入院していた1週間、軽度の高血圧 (140出るものの、測り直すと135前後になるため、白衣高血圧かもとのこと。) ↓ 現在、妊娠中も測っていた家庭用の血圧計(手首の)で 130~135/72~88くらい (妊娠前の普段も妊娠初期中期も110~120/70~80くらい) 夜間授乳もしており、上に子供2人いるので結構疲れていて寝不足です。 です。 1ヶ月検診で腕で測る血圧計で135だったので「浮腫みはないですか?」など聞かれましたが、産後10日で酷かった浮腫みは引いています。 特に症状もないので、このまま内科などは行かなくても平気ですか? なお、2人目妊娠中も臨月~産後3ヶ月ほど高血圧で、入院中が140前後、退院後は130~140、3ヶ月目までに上が110台までおさまり、以降は普通でした。 毎年の健康診断で引っかかったこともないですが、父と祖母(父方)が高血圧で。 祖母も父も脳出血に60歳前後でなり、祖母は風呂上りに亡くなって、父はたまたま職場で倒れたので後遺症もなく元気にしています。 父の遺伝なら高血圧の血を引いているのかなーと思い。 2人目妊娠中も血圧高めだったので不安です。 自覚症状もないですし、測り直せば125/80くらいになることもあるので、 しばらくこのまま自宅で様子見でも良いでしょうか。

4人の医師が回答

胸の違和感、背中の痛み、歯の痛みについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 胸の違和感についてご相談です。 2年前、半年前と胸の違和感(痛いというよりも、少し重く圧迫感がある感じや、ズーンとする痛み)があり、医療機関受診しました。 2年前の受診時には心エコー、胃カメラをおこない、逆流性食道炎ではないかと言われ、タケキャブ処方され症状消失。 半年前の受診時には血圧測定し、医療機関の数値が高値だったことや平低Tの所見あり、総合病院で精密検査(心エコー、安静時&運動負荷時心電図、血液検査、胸部レントゲン、造影剤なしの胸部CT検査、血液検査)をおこないました。 →結果、特に異常はないと言われ終わりました。 その後特に問題なく過ごしていましたが、2週間ほど前に胸の違和感(モヤモヤする感じ、圧迫感がある感じ)があり、消化器内科受診しました。 ゲップをすると気持ち的に少し楽になると伝えたところ、逆流性食道炎か精神的なものと言われ、タケキャブと安中散を処方されました。 その後、症状は楽になってきていましたがら本日一瞬右上の歯が痛み心配になりました。回数は3回ほどです。(激痛ではなく、一瞬ピキッとした程度) これは心疾患を疑う所見でしょうか。 その他、既往症など •胃カメラ、大腸カメラ検査を昨年実施済。胃カメラは所見なし。大腸カメラではポリープが1個あり切除済み。 •生理不順と喘息があり、モンテルカストと当帰芍薬散を服用歴あり。 •白衣性高血圧と言われており、自宅では105/75〜高くても120/85程度。 •慢性的な頭痛、ストレートネック、肩こり、腰痛などがあり、昨年頭部MRI検査実施済み。特に異常なく、肩こりからくるものと言われており、気になる時だけクロチアぜパム、ロキソニン、エペリゾン服用しています。 •総合病院での数値はbnp18、ast25、alt32、bs90、アルドステロンやレニンなども特に指摘なしです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)