皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

タクロリムス軟膏0.1%はどのぐらい続けるべきでしょうか?

person 10代/女性 -

16歳女性です。 5月9日ぐらいから両瞼が赤く湿疹ができ5月10日の朝にはまぶたが腫れ上がった為、眼科受診しました。 瞼の裏にもアレルギーの炎症がありアレルギー結膜炎と診断で、トラニラスト点眼とフルオロメトロン点眼、瞼にはプレドニン軟膏を処方されました。 瞼の湿疹はプレドニンで良くなったので薬ををやめたら、また赤く湿疹ができ、ステロイドを続ける不安もあったので、5月20日に皮膚科も受診しました。 皮膚科では、瞼はアトピーに移行したかもしれないとのことで、赤い湿疹が良くなるまではプレドニン軟膏を続けて、つるつるになったら、タクロリムス軟膏0.1%に切り替えて、痒みが治るまで続けましょうと言われました。 薬剤師さんに切り替えた後、どのぐらい続けたら良いですか?と聞いたところ1本使い切ってもいいですと言われたのですが、両瞼だけなので5g1本使い切るにはだいぶ時間がかかるんではないかと思うのですが、一般的にはどのぐらいを目安に使うのでしょうか?? 小さい時から酷くはないのですが、関節や下着のラインにアトピーのような湿疹ができ、ステロイドとは長く付き合ってはいるのですが、顔に治りづらい湿疹が出るのは初めてで、季節の変わり目だからなのか、全身湿疹ができています。花粉症もあるのでそのせいもあるとは思うのですが、心配しています。タクロリムス軟膏も初めて使いますので、教えていただけますか??

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎とアレルギーの薬について

person 20代/女性 -

29歳女性です。 今年の1月に顔が赤くヒリヒリとしたので皮膚科を受診しました。 ・何を塗っても治らない乾燥感 ・常にではないが、お風呂上がりや暖房などで強くなるTゾーンと頬の赤み ・赤みは特に小鼻の周り、顎などは常に赤く、上記↑の場合にさらに強くなる。 顎と小鼻の横は毛細血管も透けている感じがある ・できものや湿疹は少ないが、肌全体が滑らかではなくボコボコとした感じ、コメドがある と相談したところ、 パッと見た感じ目にも軽い充血があるので何かのアレルギーか、皮脂が出る部分が赤いので脂漏性皮膚炎かだと思います。とのことでした。 赤みがわりと酷いので私は酒さを疑って受診したのですが、今までにステロイドを使ったことはないか確認され、ないと答えると では酒さではないとのことでした。 アレルギー検査や皮膚片の検査は特に無く、 ニゾラール2%ローション、スタデルムとロコイドの混合軟膏が処方されました。 ニゾラール→普段のスキンケア→軟膏 の順番で朝晩洗顔後に塗るように。マシになってきたら、ステロイドは徐々に減薬するようにとのことでした。 塗っている間はややマシになるのですが、ステロイドをやめるとやはりまた元の状態に戻ってしまいます。 最近はかなり酷い時にニゾラールを塗って、後はオイルフリーのスキンケア等を心がけるだけだったのですが、 花粉症でもらったベポタスチンベシル酸塩10mgを1日2回飲み始めたところボコボコ感がマシになりました。小鼻や顎の赤みは変わりないです。 また、PCOS(フリウェル服用)もあるので、肌荒れはそのせいもあるかもしれないです。 引っ越してしまい以前の皮膚科には行けなくなったので、新しい所を受診しようと思うのですが、上記のことを伝えても大丈夫でしょうか?自分の感覚を伝えて医師を困らせたりはしないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)