検索結果:1,655 件
以前から飛蚊症の症状があり、近視で、網膜がもともと薄いと言われています。3カ月に一回、瞳孔を開いてみてもらってますが、今回気になることを言われました。「かなり薄くなってるところがある。穴かどうかはまだわからないので、今はレーザー出来ない。1カ月後にまた受診してほしい」と。自覚症状がなかっただけに不意打ちでかなり不安になってます。網膜剥離かどうか、まだわかりませんが、現段階では何を気を付けて生活すべきでしょうか?レーザー手術?受けるとしたらどんなことをするのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
右目に黒い点や糸屑のようなものが見え始めたので、眼科を受診しました。 目を動かすと同じ方向に移動します。 瞳孔を開いて眼底検査をしたところ、網膜剥離や他に異常はないとのこと。 飛蚊症の冊子をもらいました。 日常では、気になるくらい見える時とあまり見えない時があります。 虫が苦手なので時々ヒヤッとします。 以下の2点を質問いたします。 *今後この黒い点や糸屑は消えることはないのでしょうか? *加齢と共にこれより多く見えるようになり日常生活に困るほどになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
5歳の息子です。今朝起こした時に目は開けるけど反応が全くなく、おしっこも漏らし、抱きかかえても反応がなくまた眠りこけたので病院に電話したら救急車で搬送されることになりました。 救急隊員は瞳孔が開いてた、少し手がこわばってたと言ってました。MRIや血液は異常なし。脳波は少し気になるところがあるからもしかしたらてんかんかもと言われ、その後今家に帰ってきました。 てんかんは一回きりで治ることもありますか? どれだけ出なかったら、もう無いと安心しても良いのでしょうか? またなったらと凄く不安です。
3人の医師が回答
4歳2ケ月です。 視力が0.6と0.9で矯正視力では両眼とも1.0あるようです。 一度瞳孔を開かせる目薬をして検査をしましたが、遠視など心配なものはなく、視力の悪いのは乱視によるものとのことでした。 このまま定期的(2ケ月おき)に視力検査を行い、矯正視力の反応が悪く?なった時に眼鏡を検討しましょうとのことでした。 子供の乱視の場合、早く眼鏡をかけた方がよいなどはないのでしょうか? また今後、裸眼の視力が良くなるということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
去年の5月の終わりに私の母親がいきなり脳梗塞で倒れてしまいました。直ぐに救急車で病院へ…次の日瞳孔が開きかけてるので急遽手術へ。左の脳の半分を切除…右半分は全く動きません。喉も、たん吸引の為切開…先生からは誰が誰かもわからない(勿論私達娘の事もわからない)と言われました…母親と目と目があっても焦点があわなかったり、あったとしても直ぐに上を向いてキョロキョロします。もうすぐ1年になりますが、これから先回復はするのでしょうか。変な言い方ですがこのまま良くも悪くもなくずっといくのでしょうか…
1年ほど前から眼球痛が起こるようになりました。 月1回は眼球痛から頭痛にきます。 眼科の先生は目の使いすぎや生理前からくるものと言われました。 車の運転や携帯を使用する事がすごく多いです。視力もすごく良いです。 先週も眼科痛と頭痛が薬を飲んでも治らず、瞳孔を開く検査をしましたが異常なしです。 目薬は毎日さして痛みはマシになりましたが、夜の運転は視野が狭い感じがし、たまに目眩もします。 やはり、目の疲れからくるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。
小学2年の男児。学校の視力判定でB評価うけ、眼科受診。 裸眼左右0.2とのこと。眼科で寝る前に瞳孔を開く目薬投薬されました。矯正視力左右1.2なので、医学的には問題ないとのこと。 視力回復センターにて今、2週間ほどトレーニングをしていますが、あまり効果みられず、眼鏡を作った方がよいかと迷っています。母親が、強度の近視なのですが。眼鏡をかけると、悪くなるばかりで、目によくないと聞きますが、いかがでしょうか? 学校では、席順を前にしていただいているので、黒板の字は 見えているようです。
3月2日に両目の白内障と左目の緑内障の手術を同時に行いました。術後、左目は霞で真っ白、何も見えません。右目は飛蚊症があるけど良く見える……が、10日後にひどい飛蚊症が重なる……膜がひどくなる。左目は少しだけ見える様になったが、白くスマホの文字が読めない…黄土色の膜で眩しい。夜はライトが爆発色で回りは暗い。瞳孔が開いているのか? 手術は成功と言われるが……時間が経てば手術前くらいには見えるようになるのか…と心配しています。教えて下さい…宜しくお願いします。
4人の医師が回答
49歳女性です。 視力が落ち、コンタクトレンズの視力が合わない気がしたので、コンタクトレンズ屋さんに行き、検査しましたが、右眼が矯正視力が下がり、0.9と言われました。 今は左右で1.2にしてもらい、今度併設の眼科に、瞳孔を開く検査をします。 右眼は15年前くらいに怪我をし、網膜剥離にならないよう、レーザ処置をしていますが、その当時から視力の低下は認識していました。 加齢もあると思いますが、 怪我は関係あると思いますか? また考えられる病気はありますか? 失明が怖いです。 これ以上視力を失わない治療はあるのでしょうか
2日前右目に飛蚊症の兆候が発生し、眼科を受診しました。 光が走るような感覚もあったため、瞳孔を開いた上「網膜の確認」をして頂きました。 所見は「異常なし」でした。 しかし今日になって、暗いところで瞼を急に閉じる動作をすると、「高い確率」で一本の薄明るい光が走ることに気が付きました。頻度が高いことが不安です。 質問ですが 再度別の機関で検査を受けた方が良いでしょうか。 なお、飛蚊症として見える黒い物体は真っ黒な棒状1本ですが、数は増えていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療