肩が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,507 件

乳管癌についての質問です

person 50代/女性 - 解決済み

乳がん手術まであと二週間のものです。 細かい疑問ですがよろしくお願いいたします。 8月の針生検の結果は 非浸潤性乳管癌、グレード3、ホルモン感受性なし、ハーツ―陽性 10月、MRIとエコー。しこりは4センチ×2センチと言われました。 主治医の先生からは、今のところの見立てとして、浸潤部位があっても多くない?大したことないと思うと言われましたが、抗がん剤をするかしないかは、自分にとって大問題です。  今気になるのは、ステージの判定です。上記の状況で、例えば5ミリ以下の浸潤が一つあっても浸潤性乳管癌になるのでしょうか。すると、リンパ転移はなしとして、しこりの大きさからステージは2aになりますか?浸潤部位のしこりが1センチより大きければエピルビシン、と言うような説明を受けましたが、しこりと言うのは浸潤部位の大きさのことですか?  もう一つは痛みのことです。何度もしつこく聞いて申し訳ありません。8月の段階で2センチ×4センチあったしこりです。現在、以前とは明らかに違う、しこり周辺の違和感があります。痛いの一歩手前のような感じです。わきのくぼみ(リンパ?)にも、熱感のようなものを感じます。肩の前後はずっと痛いので、湿布を張ったりしていますが、痛みはとれません。以前とは違う痛みです。そもそも、診断されてから3か月もの待ちがあることに強い不安があります。また、仕事等で強いストレスを感じたときに痛むので、精神的なものかな、とも思います(そうだとよいのですが)。上記の状況で、この3か月に浸潤したとしても、誰も証明できないことだと思いますが、仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

前立腺がんですがサインバルタ服用は大丈夫ですか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父ですが、4年半ほど前に前立腺がんが判り、前立腺摘出せずカソデックス服用で治療中です。 その父が2週間ほど前に右側の肩〜上腕に急な激痛を感じ整形外科にかかりました。本人は痛めた覚えはなく、医師も今は原因不明なので様子見ということになりましたが、カロナール500mg、タリージェ5mg、サインバルタ20mg、セレコックス100mg、ガスター10mgを処方されました。 初診から薬の種類が多いのも驚きましたが、調べてみるとサインバルタは前立腺に副作用を及ぼす可能性があることを示唆する記述をネットで見つけました。 76歳と高齢ですし、カソデックスでPSA値もなんとかギリギリを保っている状態なので、父の持病を念頭に置いての処方であるか心配しています。 10日以上これら処方薬を飲んでも一向に良くならならず、四六時中痛い痛いと顔を歪めており、生活にも支障が出ています。まずは痛みを和らげてあげたいのでセカンドオピニオンを勧めましたが、病院が苦手な父は嫌がります。 ただ、今回処方されたサインバルタによる前立腺がんへの影響のことを考えると、せめていち早く整形外科か泌尿器科の医者に問い合わせてほしいと思うのですが、父は「そんなこと聞けない。疑うようなことできない。先生に失礼だ」と消極的です。というか、医師に対して異様に内向的なだけです。 父が聞けないので私よりこちらで質問させて下さい。 整形外科からはまだ何がどう悪いか分からないと言われている段階でこの薬の飲み合わせ、用量など医師としての処方の仕方に問題ありませんでしょうか? また、一番気にかかるのは前立腺がんへのサインバルタの副作用です。適正かつ安全な処方かお見立ていただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)