胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

おならとげっぷが多い

person 40代/女性 -

私は子供の頃から、おならやげっぷの回数が人より多い気がします。 小学生の頃から、長時間おならを我慢してお腹にガスがたまり痛くなることがありました。成長するにつれてよくなった気がしていましたが、最近も友人との旅行でおならを我慢して久しぶりに翌日ガスがたまりお腹から音は鳴るし痛くなってしまいました。 これくらいは普通なのでしょうか? おならはとても多く出る時期がごくたまにあり、その時は臭いはなく音だけ大きめです。 げっぷはずっと多めです。 2年前に逆流性食道炎になり、その時に主治医にげっぷの原因は逆流性食道炎だと言われましたが、逆流性食道炎になるだいぶ前からげっぷが多く、逆流性食道炎が治った今もげっぷ多めです。 胃カメラは3ヶ月前に異常なし(2年前にピロリ除菌したので少し萎縮はあります)、 大腸カメラは1年前に異常なしでした。 質問1... 長年の症状なのですが、これは呑気症でしょうか? ストレスや猫背でもげっぷが増えるようですが、呑気症とはどう違いますか? 質問2... 改善策など調べてみたのですが、子供の頃からの症状でも今さら(40代です)よくなる可能性はありますか? 質問3... ひどくなると他の病気になりやすいとか、予後が悪いなどはありますか? ALSと呑気症の記事が出てきたのですが 「胃袋に空気が入ると骨盤の中まで胃が拡張する」「腸管麻痺、麻痺性イレウスになり致命的」とかかれてあり驚きました。 これはALS患者さんが呑気症になった場合の話で、一般的な経過ではないのでしょうか?

5人の医師が回答

腹痛を伴う下痢の受診タイミング

person 50代/男性 -

海外在住の50歳女性です。身長163センチ、体重55キロ、食生活は野菜・果物・玄米・魚中心で運動も週5回しています。お通じは日に2回あることもあり、便秘は殆どしたことがありません。下痢も殆どしないのですが、今回酷い下痢になってしまいました。 (1) 1日前の朝より1日中水様性下痢。茶色。 (2) 本日はやや固形はあるが泥性下痢で、ゼリー状のものが出ることもある。茶色~黄色。 (3) 腸が動くと激痛。便意を催す時、おならをするとき、俳便中。それ以外は殆ど痛みなし。このような腸の痛みが2日続いたというのは初めてです。 (4) 食べた後など、胃や腸がゴロゴロ、キュウキュウ言うときがある。 (5) 一日中お腹がゆるい感じが(出てしまうような)するが、実際にトイレで下痢便をするのは5~6回。 (6) 下痢になった日と前日に変わったものを食べていません。強いて言えば、1日1杯(500 ML)だけ食べるグリーンスムージーを、その日に限って2杯、それも庭から取ってきた生の緑色野菜(ケール、チャード、カラードグリーン)をたっぷり入れたものを採りました。あと、夜寝る前にお腹がすいて、消化のあまり良くない豆料理を食べて結構すぐ寝てしまった翌朝から下痢をしています。 (7) 酷い月経過多を持っています。丁度重い出血が終わった頃に下痢が始まったのですが、これは関係あるでしょうか。 質問です。明日、3日目で同じような状態でしたら、受診するべきでしょうか?抗生物質が必要な下痢(細菌性下痢?)やウイルス性下痢などはどのようなテストをして判断していただけるのでしょうか?それとも、あと数日様子を見たほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡を受けることになりました

person 30代/女性 -

以前下記の質問をし、先生方から機能性胃腸障害や胃炎などの疑いがあるとアドバイスいただいたものです。このたび病院を受診、同じ説明をしたところ、「腹痛も便秘も腸のはたらきが鈍いから。原因は同じでしょう」とのこと、後日大腸の内視鏡を受けることになりました。胃カメラかなと想像していたので、大腸の内視鏡というのが意外でしたが、妥当な判断と思われますか? 20歳くらいから悩んでいる症状です。食後しばらくして、ウエストのサイズが全く変わってしまうほどおなかがぷくーっと張り、前のめりにならないと立てないような腹痛があ ります。あおむけになると楽です。しばらく痛いのを我慢していると、ものすごく大きなおならが出てなおります。あおむけになると早くおならが出るようです。毎日あるわけで はなく頻度も決まっておらず不定期です。 (30代 女性) 20歳のときからの症状で、25歳くらいの時に内科を受診し、胃カメラによる検査の結果、「少し胃が荒れてるかもしれないけど、特に異常なし」と診察されました。 現在9カ月のこどもの育児中、授乳中ですので、授乳期が終わり、こどもを預けられるようになったら、消化器科を受診したいと思います。 こどもの時から便秘がちなのも関係ありますでしょうか?おならが臭いのも悩みです。 日常生活で気をつけたほうが良いことがありましたらアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)