胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

食事で肩甲骨の内側に痛みがあります

person 50代/女性 -

1月半ばから、腰痛、肩甲骨周辺、首が、寝ると痛みが出ることから、整形外科に通っています。頸椎症と変形腰椎症という診断で週に一度電気とマッサージのリハビリに通っています。左側が痛みが強いので、2月の後半に内臓が心配で内科で内視鏡検査とエコー検査をしましたが異常なしでした。 その後、薬やサプリを飲むと喉のつまりを感じたので、先日耳鼻咽喉科で診てもらっても異物ないし異常もなしでした。内科にももう一度データを見て確認してもらったのですが、綺麗な食道だと言われました。 喉のつまり感や圧迫感は、その後1週間位続きましたが、今は軽くなっています。 今日は、いつもより行くところが多くて昼食はとれず、ちょっと肩甲骨辺りが凝ってきたなって思っていたので、整形でリハビリを受けて帰ってきたのですが、 夕食でものを飲み込むたび、左の肩甲骨の内側に軽い痛みが走ります。飲み込むたびに、何か痛みを感じます。 内科でやった胃カメラで食道には異常がないと何度も確認したので、安心していたのですが食道関連の何か異常は考えられるでしょうか。それとも脊椎関連でしょうか。

3人の医師が回答

飲み薬について

person 30代/女性 -

4ヶ月前から、みぞおちの痛み・吐き気と嘔吐・下痢・喉の乾きがあり長く続いたので消化器科に受信しました。 鼻から胃カメラし、見て頂いたのですが十二指腸にポリープが2つ見つかりましたが痛みの原因になるような症状ではないそうです(言われて分かるようなものでした)。 ストレスで暴食し15キロ急激に太ったせいか腹部エコーで脂肪肝が分かりました。 おそらく精神的なものだろうとの事で心当たりがあるので納得しました。 まだ痛みがあるのでアプレース錠、ガスモチン錠を処方頂いたのですが30日分でした。 これは、30日すべて飲みきらないといけないでしょうか?それとも痛みが消えたら飲むのを止めて良いでしょうか? 本日から姉の風邪をもらってしまい、喉の痛みと鼻が出ますが市販の風邪薬も一緒に飲んでも良いものでしょうか。 あと、先生から精神的なものなので精神の薬処方しますか?と聞かれたのですが、その時は、そこまでしなくても大丈夫といったのですが、不眠のため頂くべきだったか…判断出来ませんでした。 頂くべきだったか、また心療内科に行くべきか迷います。 長々申し訳ございません。ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉に違和感があります

person 40代/女性 -

48歳、女性です。 2週間ほど前に左の顎下のリンパが腫れて痛み出し、同時に喉に痰が絡んでいるような何か張り付いているような感覚がありました。 その時はたまたま歯科の検診予定がありましたので歯医者でその話をし、抗生剤をいただいて現在は顎下のリンパの痛みはなくなりましたが、その後も喉の違和感は続いております。 痰がからんでいるように思いますが、出そうとしても出ません。 また最近喉に何か張り付いているような感覚に加え、何か詰まっているような感じもあり、食事の際に飲み込みにくさを感じることがあります。 今年1月にコロナに感染し、それ以降、夜中に咳が止まらなくなることが今もありますが、それ以外は後遺症のようなものは特になく、今までに鼻炎等も診断されたことはありません。 胃カメラは1年2か月前に受け、少し胃の入り口が緩んでいるという指摘を受けました。 4年前ほどに胃潰瘍になりましたがピロリ菌はいません。 耳鼻科に行くべきでしょうか。 もしくは胃痛もよくあるため、そちらが要因である可能性もあれば、再度胃カメラをしたほうがよいでしょうか。 よくある炎症であればよいのですが、症状が2週間ほど改善せず、癌になった親族が多いため、癌の可能性も気になっており病院を受診しようと思っておりますが、可能性としてどういったことが考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

インフルエンザか筋肉痛か

person 40代/女性 -

昨日、午前中に、胃カメラをしました。 ぼ~っとなる点滴はせず、力を抜くように言われましたが。なかなか難しく、かなり、体に力が入ってしまいました。 帰宅してから、頭や首のあたりに痛みがあり、肩凝りなども。ほぐすと気持ち良かったので、力を入れすぎたからだろうと思いました。 ただ、寝るときに、寒気が。嫌な予感はして、布団の中で熱を計ると37.2。すぐに再度計ると36.8。あとは、36度後半。なぜか、深呼吸すると喉に違和感ありました。 鼻水咳喉の痛みはなし。 夜中、いつもより汗をかいてました。が、ぐっすり寝て、今は寒気はなく、肩凝り首凝りからと思われる頭痛も残っていますが、肩凝りのときによくある痛みです。 朝起きてすぐ布団の中では37度ありましたが、その後 ついつい意識して体熱いかなと計っても熱はなく、 今、体温は、36.7とか36.5くらいです。 平熱は36.5または36度前半が多いです。 食欲も普通。朝から普通に家事してます。深呼吸もふつうに出来てます。マスクはしてます。 これは、やはり、胃カメラに力を入れすぎたのが原因と思い、大丈夫でしょうか。 インフルエンザではないと解釈して大丈夫ですよね? 確認のために内科で検査だけしに行くのも逆にインフルエンザ移されそうだし、検査も発症から12~24時間が良いようですが、寒気を感じたのは昨夜の10時半か11時過ぎてくらい。今日は土曜で午前診察、明日は日曜で休診なのもあり。 インフルエンザは放置したらいけないときいたことがありますが、今の私の症状なら、万が一、ウイルスがいたとしても、自然治癒と考えてよいでしょうか。 ちなみに、インフルエンザ予防接種は、12月にしています。

8人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉の奥の痛みが不安です

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。前回も相談させて頂いたのですが、主治医も薬で様子見とのことでしたが、症状が気になり辛いのでアドバイスお願いします。 症状が始まったのは2ヶ月程前で、喉の奥の痛みが気になります。場所は耳鼻科で伝えると食道の入り口当たりかなと言っていました。外からだと顎と首の境目、ちょうど角になった辺りです。 痛みが出るタイミングはゲップが上がってくる時と冷たいものが喉を通る時です。ゲップが出そうだなと思うと喉の奥がズキンと痛み、出ると痛みは消えます。続けて次のが出る際は直前のものより痛みは少なくなります。 冷たいものを飲見込む際も同じ場所が痛みます。水やお茶、アイスなど冷たいものに限り痛み、食事を嚥下する際は痛みは気になりません。 3週間ほど前に耳鼻科を受診し、ファイバーで喉の奥をみてもらったところ、酸で焼けたようなあとがあるから内科で胃薬もらってくださいとのことでした。何か悪いものがあるとかではないと言われました。 かかりつけの消化器内科で相談したところ、胃カメラを今年の3月下旬にやってるのでそんなに大変なことが起こってる感じではないからネキシウムを飲んでと言われました。一旦落ち着き2日ほど痛みが消えたのですが、先週からまた痛み出して、毎日不安です。 寒くなり鼻血も出やすく、すぐには止まりますが辛いです。 耳鼻科で再度みてもらうほうがいいのでしょうか。痛みの原因としてやはりガンなども可能性はあるのでしょうか。36歳166センチ47キロ、喫煙飲酒はしません。

4人の医師が回答

胃の不調についての質問

person 20代/女性 -

9月半ば頃に強いストレスがありまして、 その頃から胃の裏側、背中側に時折鈍痛が走り始めたのですがこれだけのストレスなら胃も痛めるよなとあまり気に留めておりませんでした。 そのストレスの解消後9月下旬、 その痛みも気にならなくなってきていましたが、おととい昼頃から食事をすると背中の食道のライン?と胸が痛み、ゲップが増え喉の奥が苦いような酸っぱい様な感覚がして、逆流性食道炎の症状がでました その日はガスター10でとりあえず背中の胃と食道の痛みは治り、翌日(昨日土曜)病院へ タケキャップと、食前にのむ吐き気等を抑える薬を頂き今服用2日目です。 胃のむかつきや背中の痛みはほぼなくなりましたが、喉の軽い支えをまだ覚えます それと、症状がでた当日もだったのですが、時折胃がキリキリと痛む症状が消えません 病院では症状と2年前に胃カメラをしていることピロリ菌がいないことを含め逆流性食道炎だろうからとりあえず薬で様子を見ましょうとのことでした。 逆流性食道炎は胃がキリキリというイメージはないのですが、タケキャップを飲んでいる以上胃酸も少ないでしょうし腑に落ちません こんなものでしょうか… ただ症状がでた当日に生理も始まりまして、元々私が生理で胃の痛みと吐き気を覚えるタイプで色々重なったことで何がなんの症状なのかわからなくなりました。 先生にお聞きしたいのが上記踏まえて 1.逆流性食道炎で胃がキリキリすることはあるのか、ないのであれば何なのか(予測で構いません) 2.タケキャップを服用して2日目ですが胃のキリキリは起こりえますか?また喉のつかえがまだ少し残っているのもおかしなことではないですか 3.胃がんなどの深刻な病の可能性は0と言わないのは理解できておりますが、どの様にお考えになりますでしょうか よろしくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)