自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

発達障害?精神障害?

person 10代/女性 -

幼稚園時代みんな自分の教室に戻っている中一人で砂遊びをし 先生に話しかけられても気付かず 黙々と砂をいじり続けるということが多々ありました 集団行動がとても苦手でいつも一人遅れていたり 別なことをしてました 会話のときよく主語が抜けていたり 突然別な話しをしたりしてしまいます 今では大分そういうことは少なくなり 集団行動は苦手ですが できるようにはなりました しかし人の話しを聞くのが苦手で 普段友達や親と話す分には問題ないのですが 例えばバイトで先輩に指示をされた時や 先生に大事な話しをされた時など ちゃんと聞いて忘れないようにしようと思えば思う程 言われた言葉が理解できなくなります 頭の中に耳から入った言葉が ちゃんと映像で出てくるのですが 理解ができないか理解するのに大変時間がかかり 何回も聞き返してしまいます 焦ってさらに訳が分からなくなりパニックになります あとすごく忘れっぽくて さっきまで自分が何していたのかも分からなくなることがあります これらにはとても困っています 他には中学1年まではテストの範囲の教科書を写真で撮るように映像で丸暗記していて みんなと違う覚え方だと知り大変驚いた記憶があります 記憶力はとても良い方で 社会と国語が得意です 数学は苦手で応用力がないと言われます あと変な決まりがあります マンホールは10歩目で踏むとか 自分で決めた地点から地点まで10歩で歩かなきゃいけないとか 朝起きたら部屋の照明を1回見て 寝る前は2回見るなど これらをきちんとこなさないと精神が不安定になります 治さなきゃと思ってますが治せません 私は脳に問題があるのでしょうか? それとも精神面でしょうか?

1人の医師が回答

耳のゴロゴロという音

person 20代/女性 -

右耳がゴロゴロします。 始まったのは3年前くらいからです。 町の耳鼻科にも2箇所行きましたが聴力、視診どちらも問題なく片方では自律神経の問題かな?ということで漢方を、もう片方では診察のみで終わりました。 ちなみに私は9年前に突発性難聴になったことがあります。 どちらの耳かは覚えていませんがしっかり治療をしました。 3年前はちょうど初めて出産をした頃になります。 未だにテレビや低い声など一部聞き取りにくい音がありますが、簡単な聴力検査は大丈夫でした。 症状を話してもあまりわかってもらえません。 子供の泣き声や大声、おもちゃがぶつかる音、食材をまな板で切ってる時のトンのいう音、食器を片付けた時の食器と食器がぶつかる音、頭を下げた時などに特になります。 何もしてなくても急にゴソッとなったり、頭を動かした時(特に頭を下げた時)にも鳴ります。 バチっ、ゴソッ、ゴロ、という音と同時に閉塞感というかこもる感じがします。 誰でも自分で耳の中をバチッと鳴らす(?)ことが出来ると思いますが、その感じにさらにこもる感じが足されたような感じです。 最近行った耳鼻科ではここではこれ以上わからないので大きい病院を紹介することはできると言われ、ただ「そんなに気にしなくても…」というニュアンスでした。 家族に相談したところ「自分もなるよ」と言われましたが、多分、その頻度がかなり多く気になるのだと思います。 私もこの症状が出る前はたまにバチッということはありました。しかし今では。やや大きめの音が鳴ればすぐ耳が鳴るのでほとんどの時間ゴソゴソなっている状態です。 子供もいるのでおもちゃや泣き声、普通の声でもゴソゴソゴロゴロとなるので気になって仕方ありません? 一体これはなんなのでしょうか? どうしたら治りますか?

1人の医師が回答

生後7ヶ月の児のうんちのにおいと自分の唾液のにおいか同じ酸っぱいにおいがする

person 20代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の児を完母で育児しています。 児のうんちのにおいが刺激のある酸っぱい匂いがします。うんちは泥状のような、少し粘りがあり、排便回数は1〜2日に1回です。 離乳食が始まる前のうんちは下痢状で、そのような刺激のあるにおいはしませんでした。離乳食が始まってから変化したように感じ、その影響なのかと思っていました。機嫌は特に変わりないように思います。 ただ、自分の唾液のにおいを嗅いだときに、児のうんちと同じにおいがしました。 唾液のにおいについて、歯周病やピロリ菌、胃の不調、水分不足等が検索でヒットしました。 歯磨き、フロスは妊娠中〜産後の現在も気を付けており、妊娠中の検診で歯周病は言われませんでした。水分はこまめに摂れてはおらず、授乳のたびに喉の渇きをおぼえていたので、水分不足はあるかもしれません。ピロリ菌については妊娠前の健康診断ではとくに指摘はありませんでした。 自分の母乳によって児にそのような影響を与えてしまったのではないかと考えてしまいます。 現在育児中で受診にはややハードルが高いため、一度こちらで先生方からのアドバイスが聞きたいです。 質問したいこと ・自分の唾液のにおいと児のうんちのにおいは関係があるのか ・自分、もしくは児は受診した方が良いのか ・受診する場合は何科を受診すると良いか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

以下の行動から考えられる精神病を教えてください

person 40代/女性 -

知り合いの相談です。 ・幼児期の頃、雑誌の子供向けのパズルを理解できず親が呆れた ・保育園でよく1人で抜けだしていた ・自分を含めて3人以上になると友達の会話に入って行けず、結局「早く帰りたい」となる ・整理できない。部屋はゴミ部屋で生ゴミも放置。鞄の中もレシートなどで乱雑。 ・一つのことに夢中になると周りが見えない ・好きな事、興味ある事に関しての知識はすごい勢いで身につける、それに関してのネットでの検索で丸1日費やす ・待ち合わせなど時間を守れず、それに殆ど罪悪感を感じない。約束を破ってしまい相手を怒らせると謝るのではなくその人との関わりを断つ。それ故に今は友人と呼べる人間はいない ・自分のペース、スケジュールを他人に乱されると激しい怒りを感じる。昔は怒鳴ることもあったが今は睨みつける程度。だが心の中では激しく怒っている。だが怒ってもさほど根には持たず割とすぐ忘れる ・健康診断や自分の体で少しでも不具合があるとすぐに最悪の事態(癌、不治の病など)に考えが発展してしまう ・処方薬で副作用にSJS症候群があると怖くて一切飲まない、ステロイドが処方された場合も同様 ・趣味の友人がいることを会社の人間に言うと「友達いたんだ。いないと思ってた」と言われる。その趣味の友人とも現在は音信不通 ・仕事中にスマホをいじって上司に何度も咎められる ・トイレの個室など1人になれる空間、薄暗い場所が好き ・他人のしゃべり声が好きではなく、笑い声を聞くと自分が笑われてるような気分になる ・普段は表情が殆ど変わらず笑顔もほとんど見せない ・他人の名前、顔がなかなか覚えられない ・愚痴は言うが、他人の悪口は言わない ・恋愛もしたいし友達と遊びたい気持ちはある。昔は一生懸命友人を作ろうとしていたが結局嫌な終わり方をするので今は諦めている ・基本的に他人を信用せず家族との付き合いも薄い

1人の医師が回答

腎臓かどうか分からないのですが…

person 20代/女性 -

生物系の大学に通っているためにこの前自分の尿の定性実験を行いました。その結果が良くなかったため不安になり、こちらに相談させて頂きました。 尿の定性実験は、蛋白、糖、アセトン、ビリルビン、血球の5項目を行い、結果は蛋白(+++)、糖(+)、アセトン(+)、ビリルビン(+)、血球(-)でした。その実験は、レポート提出があったため徹夜で、しかもストレスのせいか朝方に吐いてしまった後に行い、また自分で行った実験ですのであまり正確ではないですし、最近食欲もなかったのでそのせいかと思っていたのですが…その実験が終わって2日後くらいから左足に違和感も覚えまして。膝の裏、少し上くらいが歩くとややごろごろし、今はちょっと走ると結構痛く、今日は右足も痛くなって来ました。手足に力が入らずにやや痺れること、後頭部、首の付け根辺りから重く痺れるような痛みを感じることもたまにあります。それはこの実験結果と関係あるのでしょうか?あと、前は腹部辺りに軋むような痛みが度々あったのですが、最近は治まっています。今実験とテストが近いということで忙しくて病院に行けず、1月後くらいに検査しようと思っていたのですが、不安であまり勉強にも手が付かず困っております。ストレスなどによる一過性のものだといいのですが…誰かアドバイスを下さい。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)