薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

声がれ

person 乳幼児/女性 -

三歳になる娘ですが、今月の26日に朝からなかなか起きてこないと思ったら嘔吐を一回しました。 なので小児科へつれていき薬をドンペリンドライシロップレベニンS散をもらい飲ませました。熱も平熱〜微熱程度なのでお腹の風邪かなと言われました。鼻炎もちなので耳鼻咽喉科からのお薬がまだあるので鼻水とかでると思うからそのお薬を飲ませるようにとのことでした。 朝一回吐いただけで病院から帰ってきたらすごく元気で吐く様子もなかったので薬はその日病院の後の一回分一応のませました。 次の27日にたんが絡んでるようなしゃべり方になっているなぁと思ったら声ががらがら声になってしまいました。鼻水は朝はすごくネバネバした黄色い鼻水がでたあとは普通の鼻水にもどり少しの間だけぐずぐず鼻がしているけど時間がたてば鼻水もでないし鼻も通ってます。 たまに痰がからんだ咳をするぐらいです。 熱もありません。 なので家にある鼻炎のお薬を飲ませるだけでいいでしょうか? お薬はアレトンドライシロップ2%… ムコダインDS…オノンドライシロップ10%です。 声ががらがら声なのがものすごくきになります。痰がからんでるからでしょうか? 前風邪の時に他の病院で貰ったクラリシッド・ドライシロップが家にありますが飲ませておいた方がよろしいですか? ちなみに喉を痛がる様子ありません。 私が見る限り喉は赤くないです。 ただ声がれと痰がからんだ咳をたまにするぐらいです。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

薬の飲み間違い 倍量を飲んでいました

person 30代/女性 -

1月4日に発熱あり、検査の結果インフルエンザA型でした。帰省中のため、かかりつけ医ではない医院を受診。 現在1歳5ヶ月の子供がおり、(大して飲んでいないと思いますが)まだ授乳していることを伝えると、 ・カロナール錠200mg(1回2錠 5回分) ・ソランタール錠100mg(1日2錠 5日分) ・トランサミン錠250mg(1日2錠 5日分) ・ホクナリンテープ1mg(5枚) を処方していただきました。 熱が下がりきらず、カロナール錠の減りが早かったので、病院が開く日など考慮して、7日に再度全く同じ薬を処方していただきました。(患者さんの数が多く、このときは診察ができなかったので、同じものだったら出してもらえるということでもらえました) 8日には解熱し、現在は咳や鼻水の症状が残っています。 そして今朝、全部の薬を飲み切ってから気づいたのですが 本来であれば ・ソランタール錠100mg(1日2錠 朝夕) ・トランサミン錠250mg(1日2錠 朝夕) 飲むべきところを、実際はその倍である ・ソランタール錠100mg(朝2錠 夕2錠 ・トランサミン錠250mg(朝2錠 夕2錠 で5日間飲み続けてしまいました。 最初高熱や倦怠感もあったのか、初回から量を間違えていたことに、解熱し元気になってから気づきました。 なのでカロナールは少し余り、ホクナリンテープは5日分余っています。 咳のしすぎで脇腹が痛かったり、時々、咳のタイミングで吐き気があることがありました。 これが、咳のしすぎだからだと思いこんでいたのですが、薬の飲み過ぎによる副作用だったのかなと心配になりました。 9日朝で服薬は終了していますが、病院を受診するべきでしょうか? また授乳によって薬の影響が子供にあるのではと心配しています。

4人の医師が回答

1歳児、39度 アジスロマイシン1回分飲めなかったのですが

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子供が元々先週の土曜日から鼻水の症状が続いていて月曜日に小児科で診てもらい、風邪の引き始めと言われ症状改善するお薬だけで大丈夫とおっしゃってたのですが、ゴールデンウィークもあるので一応エリスロシンという抗生剤も出してもらって酷くなるようだったらエリスロシンを飲み始めるように言われていました。水曜日から鼻水も黄色くなってきたので木曜日の朝からエリスロシンを飲み始めて、(その間熱は1度もでてないです。)効果はまだわからないとも理解しつつも病院の長期休みで不安になるのもと思いもう一度金曜日に見てもらいアジスロマイシンという3日間飲みきりの抗生剤を出してもらいました。そして病院で診てもらった次の日(昨日)から発熱してしまい38.0度~39.0度を行ったり来たりです。アジスロマイシンの味が少し苦いからか、シロップに混ぜましたが、1回目は半分くらい口から出されてしまい、2回目は少量のミルクに混ぜてみましたが飲んでくれず、止むおえず破棄し、もう一度シロップに混ぜてスポイトで全部飲みました。3包あるうちちゃんと飲めたのは1回分です。3日間飲めば1週間効果か持続すると言われたのに1回しかしっかり飲めなかったのですがそういった場合でも一応効果はでるんでしょうか?💦 かかりつけの小児科はもう5月8日までお休みに入ってしまったので、明日など相談できずです。熱が今日も下がらないので元々出してもらってたエリスロシンというお薬をまた飲み始めるのは飲み合わせとかもあるので、NGですよね? どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳11ヶ月と母親の溶連菌について

person 乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月のこどもの症状です。土曜日の午後に39.7℃の発熱がありました。 土曜日の夜には38.4℃になり、翌日は37.2℃、翌々日(本日)は平熱になりました。 土曜日の夕方救急の病院に行くと、「扁桃腺が腫れている。溶連菌かも」とのこと、検査をしたら溶連菌は陰性でした。 「でも溶連菌だと思うんだけど…」と先生は言っていました。処方されたのはカロナールのみでした。 元々風邪をひいていて、クラリスなどの薬を飲んでいました。(お薬手帳持参しました) 抗生剤は日曜日の午前中で飲み終わってしまった。 そして、保育園の同じクラスの子で溶連菌にかかった子がいました。 質問は 1.溶連菌の検査で陰性でしたが、抗生剤を飲んでいたから、菌が少なくなって陰性だったのでしょうか?保育園の同じクラスに溶連菌の子がいたので、溶連菌だったのかな?と思いましたがどうなのでしょうか? 2.もし、溶連菌だった場合、発熱から抗生剤を飲んだ期間が1日(2回分)なのですが、耐性菌などは大丈夫でしょうか?病院に行って薬をもらうべきでしょうか? 3.私(母親)も日曜日に37℃の微熱があり、もしかしたら風邪が移ったのかなと思いました。 私も子供と同じ期間、抗生剤を飲んでおり、耐性菌が心配です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

子供のマイコプラズマ肺炎への抗生物質、耐性菌、副作用について。

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子供です。38-40度の熱で個人病院の小児科を受診したが、風邪薬と解熱剤のカロナールのみ処方、カロナールを6時間おきに飲まないとぐったりする日が1週間続きました。 →高熱7日目に咳がひどいため、マイコプラズマ肺炎かもと、 *クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」を5日分処方。 →*を4日服用 →熱下がらず、咳ひどいため、入院も考え、違う病院へ転院。 →新しい病院で ☆オゼックス錠小児用60mgを1日2回6錠5日分処方。 →☆を服用して3日目には平熱、咳減る →☆を服用して5日目には、咳もほとんどなくなる。後は様子見になり完治。 通常、マイコプラズマ肺炎の抗生物質は7日から10日間服用した方が、今後の耐性菌?対策のためにも良いようです。 しかしオゼックスが効果が早く出たため、5日分飲みきったら終わりでよいとの事でした。また症状が出たら来院するようにとの事で、その後、元気そうなので受診してません。 子供に飲ませた薬は… *クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」は4日分 ☆オゼックス錠小児用60mgは5日分 ◎解熱剤のカロナールは2週間の間に12回 ◎その他、2週間の間に、咳がひどかったため、咳止めや痰を出しやすくする薬(普通のカゼの時に出る薬)をあれこれ6種類も飲みました お聞きしたいことは…… ・クラリスロマイシンとオゼックスの2つの抗生物質を4日と5日で止めました、それが抗生物質の乱用にならないか心配(クラリスは全く効かないため4日でストップ。オゼックスはよく効いたので5日で終了) ・耐性菌の心配 ・カロナール12回分、その他咳止めなどの薬も症状が悪化するにつれ増え、色々飲んだことも心配 その後、元気になったのですが、将来耐性菌ができてしまわないか心配しています。

9人の医師が回答

重度の不眠、耳鳴り、鬱に悩んでいます。

person 40代/男性 -

今年1/3より重度の不眠で1/12主治医にブロチゾラム0.25を1錠飲むことを進められ、飲みましたが眠れなったです。 次の日、主治医に相談するとブロチゾラム2錠を飲むよう言われさらに寝れないなら、デジレル25を飲よう言われました。 2日目ブロチゾラム2で眠れず3日目はブロチゾラム2とデジレル1で寝れました。 4日目5日目は少し眠れ、それ以降は寝た感じがないですが仕事になんとか行けました。 1/29主治医に耳鳴りと気分の落ち込み等の相談をしレクサプロ10を追加で処方され、睡眠薬はデエビゴ2.5を2錠に変更してもらいました。 レクサプロを飲んで耳鳴りは改善しましたがデエビゴ2とデジレル1ではまったく寝れず3日間試しましたが寝れず会社を休んでしまいました。 2/1主治医に相談しブロチゾラム2デジレル1に戻しました。 薬を戻したその夜ぐっすり眠れたのですが入眠する際シャンシャンと心地よいリズムがずっと聞こえて、熟睡はできたのですがせっかく治った耳鳴りが再発してしまいました。 2/2はブロチゾラムの効果と共にきた耳鳴りへの恐怖で主治医に相談せずデエビゴ2とデジレル1を飲み、入眠の寸前身体がビクンと跳ねてそれから寝れず恐怖を感じました。 2/3ブロチゾラム2デジレル1で少し眠れて2/4はほんの少し寝れました。しかし、それ以降、今日まで寝た感じはありません。仕事にはなんとか来てます。 2/5主治医より追加のブロチゾラム2錠とデジレル1錠を二週間分いただき、レクサプロを20ミリに増量し二週間分いただきました。強い不安を和らげるためデパスも15回分いただきました。 眠れた感じはなくなりましたが、ブロチゾラム2錠デジレル1錠で続けて大丈夫でしょうか? レクサプロを増量したので、いずれ耳鳴りは治りますか? 長文申し訳ないです。

3人の医師が回答

長引く生理とプラノバール

person 40代/女性 -

あすあす50歳になる49歳です。 2週間ほど生理が終わらないので婦人科を受診しました。 超音波検査をしていただき、7日分のプラノバールを処方されました。 今現在、2錠ほど飲み終えております。 まだ出血は止まらないです。 今回の長引く生理の前回の生理は、1日目に出血あっただけで、2日目からほぼなく終わりました。 2回分の生理がきてるということなんでしょうか、、。 このままプラノバールを飲み切っていいのか、血栓症などの不安もあり質問させてもらいました。 子宮内膜がはがれきっていなくてダラダラ続いていて、それをリセットするためのお薬と聞きましたが、年齢のこともあり心配と不安で仕方ない毎日です。 お医者様は、 「血を止めるのが目的ではなく、リセットするためです。飲み終えたあと、すぐにまた出血します、量が多くなると思いますがびっくりしないでね」 というようなお話もされてたと思います。(不安と緊張であまり覚えてなくてすみません) この年齢でプラノバールを飲んでいいのかという不安。 血が止まらなくてもいいのかということと、飲み切ったあとも止まらない場合その先はどうすればいいのか、という不安で ずっと考えてしまってます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)