血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

高血圧から急な血圧低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母のことで教えてください。 今朝、血圧147/63(脈拍85)。 最近は朝はだいたい高めで130〜140くらいです。 朝食後、以下の薬を飲み、1時間ほどして血圧を計ると、 80/39(62)でした。急に下がっていて心配です。 新聞を見ていたら、突然うとうとし出して、眠くないのに、これは気絶でしょうか? 少し布団で横になったのですが、 また起きてきてなんとなくだるいような? 肩が凝ってるような疲れてる感じがすると言います。 顔色はいつもと変わりませんが、側から見てなんとなくぼーっとしてる感じがします。 再度血圧を測ると、98/45(52)でした。 緊急性はありますでしょうか? 今もまた起きてきて椅子に座ってうとうとしています。 明日、かかりつけの総合病院で、心エコー検査と診察の予定です。 明日まで様子見ていいものか判断しかねており、アドバイスいただけると助かります。 今朝服用した薬 ワソラン40、ザクラス、リクシアナ30、コディオ、ニフェジピン40、ネキシウム20、アデホス、メチコバール(ここまではいつも飲んでる薬) ムコダイン500、ジェニナック200、アンブロキソール45 (おとといから痰が絡む咳をしており5日分処方され今朝初めて飲みました) 母の病歴 ↓ 2016年4月 急性大動脈乖離発症、緊急手術。(現在、弁膜症、不整脈、心房細動あり経過観察中) 2022年7月 胃がん(St.1)発覚、9月 腹腔鏡手術で胃がん切除。(リンパ転移なし、抗がん剤なし、現在経過観察中)

4人の医師が回答

めまいと吐き気

person 20代/女性 -

1週間ほど前から、めまいと吐き気に悩まされています。特に朝起きたときと夜横になったときがめまいと吐き気が強く、耳鼻科に一度かかり、血圧や聴力検査をしたところ、血圧の変動が激しく、横になってすぐは血圧が80まで下がっており、たってすぐは120くらいまで上がるみたいです。普段の血圧はだいたい100前後です。 血液検査の結果は、特に異常が見られないみたいです。 3年ほど前にめまいでまっすぐ歩けているのかどうかもわからないくらいの回転性のめまいが起きたことがあって、その時は耳鼻科やCTなども撮って特に異常がなかったため、自律神経失調症と診断されました。 2年ほど前には、仕事中話しかけられ話していると、いきなりめまいと目が急に見えにくくなり、耳が聞こえなくなって、相手が何を言ってるかわからなったこともあります。 その時は10分~15分で落ち着きました。 現在はメチコバールとメリスロン、頓服でナウゼリンを飲んでいますが、めまいが軽減される時もありますが、全然効かないときもあります。ナウゼリンを飲んでいても、吐き気が不定期に出たりして困っています。 仕事柄、途中で気分が悪くなったときに、休憩を取りたいとお願いするのが難しく、我慢して働いている状態のときもありますが、気分が悪く、ここ1週間は仕事も休みがちです。 いけそうなときだけ働いているのですが、行けば途中で吐き気がきたりして困っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

少ししんどいなと感じたら。急にしんどくなった。

person 30代/男性 - 解決済み

昨日一日中ゆっくりしていて、ベットで転げていました、少し別の部屋に移動して、服をカーテンレールにかけて、写真を立って撮っていたら、急にしんどい感じがして、ベットに転げて、胸を触ると凄いバクバクしてかなり早くなっていました。 スマートウッチの脈拍を見てみると、140後半で脈が上がっていました。 しんどいなと感じる前から4.5分続いていました。 寝転ぶと少し下がりました。 それから、胸が重くしんどいのもあり、転げていますが20分近く経ちますが、100近くからなかなか下がらず脈が高いままが続いていました。40分らいたつといつものくらいになりました。 二ヶ月くらい前に、心電図や24時間ホルター検査では異常は見られませんでした。 これはパニックかなんか、なんでしょうか? スマートウッチがおかしいのかとパルスオキシメーターで同時に計っても同じ数値でした。酸素量には異常がありませんでした。 血圧は、はかっていません。はかるものがなくて。 その後もほとんどうごいていませんが、立ったり動いたり、今目が覚めて少し布団をはいだだけでも100近くに上がって少し、しんどいです。

4人の医師が回答

洞不全症候群、房室ブロック、心房細動ポーズ

person 30代/女性 -

先日睡眠中苦しくて起きる→息苦しいというより息が出来ない→鼓動を体で感じない、脈が触れない→体感で4.5秒くらい→頭がクラクラし始めたところで鼓動を感じ始めたがパニックからか頻脈になる(血圧150超え)→その後落ち着く 洞不全症候群、房室ブロック、心房細動ポーズ 主治医には洞不全症候群かなと言われましたが あまり若い人はならないっぽいですし罹患する原因に当てはまるものがなく 洞不全症候群は必ず鼓動は戻るので死にはしないと言われましたが 房室ブロックや心房細動ポーズだと脈が戻らなかったり心室細動になってしまったり というのがあるみたいで不安です。 昨日24時間ホルター心電図をして波形の乱れがあったり多少あるけど頻脈(最高180)も不整脈の頻脈ではなく、心臓疾患の所見は無いとのことでした。不安障害からの心臓神経症。 ちなみにその時は脈が触れない発作は出なかったので分かりませんでした。しかしこの症状に至っては不整脈っぽいですよね? とくにこの数ヶ月間一日1-3時間ほどしか睡眠がとれず疲労がかなりたまってると思います。 生理も予定より10日以上早く突然始まりました 睡眠不足で死ぬことはないとの回答頂きましたが睡眠不足が致死的な不整脈を起こすのではと不安で眠れないの繰り返しで悪循環です。 今日の夕方から安静時も血圧が150/105と高く何回はかっても下がっても140くらいにしか下がりません。 抗不安薬を飲んでしばらくして測るも高いままでした。 主治医は心室細動を含む突然死っていう大半はブルガダ等の基礎疾患がある人しかならない と言いますがネットでは基礎疾患がなくてもなると書いてますし、コロナワクチンを打った人、寝不足な人は突然死しやすいと書いてあったりして 主治医は心配要らないといいますがこの血圧が急に上がるのも突然死の前兆なのではと悪い方向ばかり考えてしまいます。少し動いただけで動悸がします。 またあの発作が起きて脈が戻らずそのまま気絶や死亡したらどうしようとか 抗不安薬を飲みますが今日は胸のザワザワした感じがとれません。 これも心臓神経症の症状なんでしょうかそれとも不安障害のせいでしょうか 自律神経失調症のせいでしょうか 出来るだけ安心出来る言葉を頂きたいです、、 少しでも安心したいです

4人の医師が回答

糖尿病の薬と数値が下がらないことについて

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿治療中です 身長157 体重は最初69からやっと今は66になりました ジャヌビア1日50mgを朝に エパデールカプセル300を2個1日 3回飲んでいます 食事は野菜から食べたり 肉じゃがとか野菜スープや野菜の煮物などで油や砂糖も殆ど使わないように気をつけています 2年前にhba1cが9近くなり薬を服用してます 一度6.9になったあと7.8位が続きなかなか下がらず半年前からジャヌビアが50になりました 元々お菓子好きで摂生してもなかなか体重が下がらず今年の頭頃心がめげてしまって不摂生がありましたが 改めて考え直して2月から歩数計をつけて歩いたりお菓子を極力控えたりして体重も落としました それでもhba1cは下がるどころか毎月の検査の度に0.1上がってしまい正直どうしてらよいのかと思います 先生からはジャヌビアを1日75mgに増やすことと体重を落とす努力を続けてとのことでした 自分としてはかなり症状がわるいと思います このお薬の飲み方で食事と運動の努力で大丈夫でしょうか?また体重が落ちてもなぜ数値が下がらないのでしょうか?原因は他にもあるのでしょうか?更年期になってから急に太りやすくなり またあちこち数値が悪くなり血圧なども知らないうちに高くなっていて減塩を徹底して今は138 87以下辺りに落ち着いてます よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)