検索結果:2,575 件
昨年11月に甲状腺乳頭癌で甲状腺の全摘手術を受けました。 術後、傷口の上部分が腫れたのとケロイド予防のためリザベン100mgを毎食後に飲んでいます。 術後4ケ月が過ぎ、腫れはひきました。傷口はまだ少し赤みがあります。 リザベンはいつまで飲むものでしょうか? まだ、ケロイドの心配はあるのでしょうか? 体に害がないのであれば、もう少し飲んだ方がよいのかとも思います。 今週、診察に行きます。その際に先生に聞くつもりですが、予備知識として知りたいと思います。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
10日程前に腰椎部分椎弓切除術(開窓術)4椎弓の手術を受けました。術後5日間ほど微熱があり退院前より微熱は治りましたが約13cmほどの傷口の山なりの腫れ、と1番上部に腫れ(膨れ.こぶ)感じられます。次回、外来受診が数日先であり様子を見て良いのか直ぐに受診した方が良いのか悩んでいます。因みに別治療により術後3日後から血をサラサラにする薬を1回服用再開しています。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
子宮体がんで手術によりリンパ節郭清(骨盤+傍大動脈)しており、現在TC療法治療中です。 術後しばらくして左右鼠径部に腫れが生じ、押すと痛みます。 現在、術後2ヶ月経過しましたが、改善の様子がないため医師に相談したところ、そのうち体内に吸収されるとのことで様子見との見解でした。 このまま様子をみてよいでしょうか。リンパ浮腫につながるのではないかと心配です。 ※現時点で足は若干重みを感じるものの目にみえるような明らかなむくみはありません。
1人の医師が回答
先日、かかりつけの歯医者に行きレントゲンを撮ってもらったら、右下の親知らずが隣の奥歯に向け真横になっていて、位置的にも少し深いらしく、うちでは難しいということで、総合病院の口腔外科を紹介されました。3、4ヶ月に1度ぐらいのペースで炎症を起こしたりするので、自分でも抜歯を希望なのですが、総合病院を紹介されたので、かなり大がかりなのかと少し不安です。術後も何日か痛みや腫れがあるとは言われたのですが、それは仕事など休まないといけない程度でしょうか?手術のやり方、術後の過ごし方など、教えて欲しいです。よろしくお願いします。
一週間前に内膜症による左卵巣のチョコレート嚢腫9センチで腹腔鏡手術をしました。 術後の回復は順調で1日早く退院もできたのですが退院の日の診察で、エコーで卵巣の状態を先生が診ている時に左5センチ、右4センチと言ってるのを聞いてしまいました。 その後私に異常ないので大丈夫ですよ、とおっしゃって退院したのですが、手術したのに卵巣が5センチになっているという事は治ってないという事なんでしょうか? それとも術後はまだ腫れがひかないという事ありますか? せっかく手術したのに不安で仕方ありません。
3月2日に卵巣嚢腫(皮様嚢種)の開腹手術を受けました。 主人との性生活についてですが、 術後どれくらい経ってからでしたらOKなのでしょうか? 前回、先生に聞きにくくて 次の検査で聞こうと思うのですが 次回は4月4日なので、、 もう一つは22日に術後の検査に行ってきました。 その際に卵巣が腫れていると言われ・・ たぶん生理前だからだね!と言われました。 実際予定日は24日でした。 生理がきた今、おなかの腫れは少なくなりましたが・・ 生理前に卵巣は腫れるのでしょうか・・? ちょっと不安になってしまって。。 よろしくお願いします。
約3ヶ月前に下唇の裏側にできた血腫の除去手術をしました。簡単な手術だろうと勝手に思い込んでいましたが、術後の痛みと痺れは予想外でしたが、術後2ヶ月には痺れと赤い腫れは残りましたが痛みは軽くなりました。しかしその後3週間前位から傷口の所に口内炎ができて痛みが戻り痛みどめを服用しています。担当医の先生からは口内炎の薬を処方して頂いてます。この3日月間飲食に不自由しています。この状況は改善されるのでしょうか?今後に不安です。
陰嚢水腫の手術を受けました。 術後1日〜2日で元の倍は腫れていたのですが4日ほどで野球ボールの大きさになりました。それから10日経過しても痛みが一向にひきません。 内出血は術後からまだ消えてはいないです。 硬さが水が溜まっていたときより硬い感じで、圧力がかかったとき痛みも強くなります。 日に日に小さくなると思っていましたが10日経過しても4日目以降変わらないことはあるのでしょうか? また腫れが早く落ち着く方法などはないでしょうか?
奥歯の詰め物が欠損していたため、除去のうえ詰め直しをしてもらいました。麻酔を行った上での治療でしたが、術後から治療を行った側の頬の腫れが引きません(画像向かって右側 治療から6時間経過後のものです)。治療前、腫れはなかったです。 治療中、奥歯の更に奥の部分にかなり強い力で器具が当たったことが原因なのかもしれません。なんとなく耳の聞こえ方にも違和感があることにモ気付きました。 明日が休診日のため、一日様子をみてみようとは思っていますが、不安です。
昨年9月末に舌の裏に出来た上皮内癌の手術を受けその後同じ側の奥歯の歯茎にも上皮内癌がみつかり4月の頭に手術を受けます。奥歯にインプラントが入っているので取り除いてからの手術になるとのことです。仕事上会話をすることが多いので術後の痛みや腫れがどのくらいになるのか、どのくらいで会話できるようになるのでしょうか。舌の時は切除の範囲も広く痛みが強くなかなか腫れが引かなかったので心配です 主治医の先生にも伺ってますが舌の時ほどではないと仰ってました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2575
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療