検索結果:1,477 件
32歳女です。 一昨日の夜中から急に左足の親指の付け根に痛みを感じるようになりました。 痛みは足が痺れた時のような、針で一瞬刺されたような、チクッとした痛みです。 最初は何か踏んだのかと思いましたが、どれだけ目を凝らして見ても見た感じは何もありません。 見た感じ何もないとなると、内臓からくるものでしょうか? 足の痺れや痛みは糖尿病の可能性があると聞いたことがあって心配になりました。 2ヶ月前に検診で血糖値を測ったところ(正確には覚えてないのですが)食後3時間で血糖値92くらい、HbA1cは5.5でした。 このような↑検査結果でもこの足の痛みが糖尿病の可能性はありますか? 写真も添付しておきます。 ピンクで囲った場所に痛みがあります。
4人の医師が回答
1週間前に調理中、包丁で左手の親指(爪側)を切ってしまいました。 爪を切り落としてその下の皮膚まで到達し出血するほどでしたが、すぐ水洗いして絆創膏を終日つけていたら(もちろん濡れたり剥がれたりしたら張り替えました)2日くらいで皮膚はふさがり、いまは何もせず自然な状態で過ごしています。 痛みもありません。 ところが一昨日くらいから、ケガした親指に違和感を覚え、触って確認したら、爪の下のあたり(爪のはえぎわ〜第一関節の部分)がしびれています。 痛みや腫れ、変色などもなく、親指で何かを掴んだり押したりもできますし、指の腹側には違和感はなし。 ただ一部分だけがしびれているだけですが、すでに2日その状態が続いていてちょっと心配になってきました。 (正座したあとにくる足のしびれと同じしびれ方です。触っている感覚はあるものの、その感覚が少し遠いところに感じるというか…説明が難しいですが…) 皮膚科かどこか、受診したほうがいいでしょうか?
足の指の痺れについて質問です。 旦那が1年前から足の痺れで悩んでいます。はじめは右の親指が少し痺れているぐらいだったそうですが日が経つにつれてどんどん酷くなって今は針でさすような痛みもあり歩くのが相当つらいそうです。 もちろん病院へは何度となく行っています。 内科、整形外科、皮膚科、総合病院、ペインクリニック等々。総合病院では足を見ることもなく問診のみで何もありません。誰でも痺れる事はあります。という回答のみで痛み止めを貰って帰って来ました。整形外科ではレントゲンをとり、足の形が変形してるかもしれない。という診断で痛み止めの薬と塗り薬をもらい帰ってきました。 ですがそれでも一向に回復せず更に痛みが増し今では膝から下が痛いと言っています。 またお風呂から上がった後に両方の足の指が白っぽくなっておりしばらくすると元に戻ります。 どこへ行ったら良いですか? 病院へ行っても酷くなる一方でどうしていいか分かりません。 この痛みに付き合っていくしかないのでしょうか? ちなみに糖尿病ではありません。 痛いと言い出したのはベッドを買いかえた時ぐらいからなのですが何か関係がありそうでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
腓骨頭骨折を8月10日にして、2週間打撲と診断されてMRIで骨折確認 その後9月中旬から歩いて良いと言われたけど力が入らず、筋肉がないだけと言われ頑張って歩いたら、下半身の後の筋肉が硬直してるような感じになって、鍼や、ブロック注射をやったけど全然きかず、その後急激に両足の外側から足の甲に痺れを感じ、入院して調べたが問題なく、私は腓骨神経麻痺じゃないかと訴えたが、違うと言われ、ここで相談した時に足の専門医にみてもらったらと言われて行ったら腓骨神経麻痺の診断でした。 骨折してから3ヶ月半です。 痺れは薬 タリージェ10g メトロプラミド5mg ドアラセット配合錠 ネコバラミン500 ノイトロピン錠4単位 を飲んだら治りましたが、 左足感覚が少ししかない、足の指が下に向いて下垂足気味 足の指の動きが悪い、力を入れると親指と人差し指が開く。 まだ腓骨頭の辺りから腓骨の所が痛いし、 リハビリ頑張るしかないと言われました。 歩行はお尻の筋トレをしたら、杖なしで引きずって歩けます。長い距離はむりです。 長くなりましたが、リハビリだけしかないのでしょうか?私は仕事がキャディーなんですが、元に戻れるでしょうか?長々ですがよろしくお願いしますり
3週間前から、両手の中指、両足の親指を中心にこわばりとしびれが生じました。 日中は多少の違和感としびれを感じるものの、特に問題もなく過ごせています。しかし睡眠時、特に朝方に上記部分に激しい痛みとしびれが生じ、恐怖で起きてしまいます。 起きてから1分もせずに一切の痛みとしびれが消えます。足も手も正常に動かせます。 左手の中指だけは日中も軽くこわばりが生じますが、指ポキすると治ります。 外観の変化は、今のところ特に何も生じてません。 整形外科で頸椎をMRI、脳を神経外科でCT検査しましたが異常なしでした。 今年2月に採血した時も肥満以外、特に異常なしでした。 夜間の症状は日に日に悪くなっている気がします。 現在、病院で処方されたノイロトロピンと葛根湯を服用していますが、効果を感じません。 現在糖尿病内科で採血・採尿し、結果待ちですが毎晩、寝るのが怖くて仕方ありません。 どのような病気が考えられますでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。
30歳です。 昨年12月からぴくつきが全身にあります。 今現在、その頃からするとぴくつきはだいぶ収まりました。しかし、母子球や足の裏などにぴくつきを感じます。 ぴくつきは、こちらの回答を見ると気にしなくていいと書いてあったので安心しているのですが 今一番気になっているのは震えとしびれです。 震えは二ヶ月ほど前から始まりました。手全体というより、指先だけ震えます。(携帯を持っていると浮かせている親指が震えます。パーにすると全体に指先が震えます) そして三日ほど前からしびれとまでは行きませんが 手足がピリピリとしびれるような感じがします。 昨年、12月にMRIは撮り、異常なしです。 神経内科にも行きましたが年齢的にもあまり検査して貰えず、様子見ということでした。 しびれがでてきたのでかなり不安になってます 1、震え、しびれはALSの初期症状でしょうか? 2、再診をした方がいいでしょうか? 3、こちらの症状はストレスでもでますか? 4、左手の母子球が萎縮してきてるように思えます。 写真からみてどうですか?
5人の医師が回答
昨年12月頃より足のしびれ、冷感、足指や踵の痛み及び右手薬指及び小指のしびれが気になり出しました。同月腰椎のMRIを取ったところ、ヘルニアになりかかっているということでした。(この時首や腕についての検査はしておりません) しばらく腰の牽引の治療を受けましたが、痺れと痛みは良くなったり悪くなったりを繰り返しており、完治はしていません。 明日別の整形外科でもう一度腰のMRI検査をしてもらう予定です。 2〜3ヶ月前頃より両手の母指球の痛み、両手指のしびれ、肩や肩甲骨、鎖骨上の窪みの痛みを感じ、たまに肘内側のだるさもあります。 最近は親指下部分(写真矢印部分)の痛みも感じ、ここや手首手のひら側を叩くと手の痺れが悪化する感じがします。 また朝起きたとき、母指球の痛みとともに、指をパーに広げにくく感じる時があり、無理に広げると手指が震えることがあります。(これはしばらくすると治ります) また、最近手首や足首、指の関節が痛いことがあり、関節がぱきぱき音が鳴るのも気になります。 先月頚椎のレントゲン、MRIでは異常は無かったのですが、特に手について他に何の病気が考えられますか? また、画像より筋肉の萎縮は見られますか? 最近座っているときや横になっているとき、たまに手足がぴくつくことがあり、神経難病ではないかと不安に思っています。
首肩凝りが数十年続き、頭痛も有り、腕も、腰 腕 胸 背中 手首、親指 頭から足裏まで痛く痺れが酷くなりました。 頭痛 痺れは持病の水頭症の影響かな?と重っていましたが⁉︎ 15年位に、助手席にて、ムチウチになりました。その時、首に衝撃がありました。 腰、足、手、首はレントゲン取り特に異常は無い。→でも痛い! 首をMRIを撮りグニャグニャと曲がり、神経に何本か骨?針?が神経に刺さっていました。 その後、CTを撮りました。 担当の先生が、一般的整形外科の先生から頸椎脊髄の先生に変わる!と言われました。説明はその先生から!と。 今から受診しに行きますが? 病名はまだ知りません。手術する様な病気なのでしょうか? 整形外科の先生か?脳外科の先生にお願い致します。
6人の医師が回答
数年前から両足の指先(親指から小指)が痺れ紫色にあり冷たくなるので整形外科に行ってレントゲンを撮り腰椎4,5がすべり症と言わて4,5年になります、いつもミオリラークやリマプロストアルファデクス等ここ数年貰っていますが、全く治る気配がなく足など温めたりしますが何の変化もありません。足指の感覚が鈍いので靴下がすぐに抜け困っていたら整形外科を変えたら血管外科や循環器に一度行ってみたらと言われました。お風呂で温めたからと言って痺れや攣れが治る訳ではなく常時痺れを感じます。こんな場合何処の科に行ったら宜しいのでしょうか。いつも足指を浮かせたような歩き方になるので腰も疲れ転びそうになるので困っています。宜しくお願いします。
1年ほど前から両足の小指側のしびれがあり、最近だんだんと広がってきて、親指、そして足の外側半分がしびれるようになってきました。 しびれは常になのですが、朝のほうがひどく、階段を降りる時に体重がかかると痛みます。 他に膝、腰の痛みがあることもあり、整形外科に伺ったのですが、膝が変形性膝関節症で、あることを指摘された以外、今は別に気にしなくていいと言われました。 血液検査等でも糖尿でもないし、高血圧以外特に問題はないと言われています。 ですが毎朝痛いのは事実ですし、気になっています。 この1年ストレスがすごかったので耳管開放症 や耳鳴り、頭痛、目眩が頻発しているので自立神経失調症?とかも考えていますがどうなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療