診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,624 件

毎朝喘息が出て、出勤できません…

以前の相談の続きです。 http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=2936749&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy 毎朝、発作が出ています。 朝と言うよりは夜中から出始めるようで、 お昼過ぎにはある程度治まるようですが、完全に治まるのは夜私が帰る頃です。 吸入の薬だけではおいつかず、飲み薬も貰いましたが、 酷いときは両方使っても治まらず、薬を摂取しすぎて気持ち悪くなるようです。 軽い発作なら仕事にも行けますが、 お医者さんが「よくこんな状況で運転してきたなぁ」っていうようなレベルなので とてもじゃありませんが、仕事には行けません。 4月もほとんど仕事に行けてませんし、5月は1回も行ってません。 そんな状況なので、会社からは診断書を要求され、何度か提出していますが、 毎日発作が出ても、家にいれば治まることが多いので、毎日病院には行きません。 診断書には、ごまかしがきくように書いてもらっていますが、 病院からも「また診断書いるの?」って言われるようになってきて、 そろそろ、ごまかしがきかなくなってきました…。 会社からは、診断書だけでなく領収書も出すようにと言われています。 毎日発作が出ているのは事実なんです。 けど、この3月までは、こんな頻繁には出ていませんでした。 3月頃から、会社でのいじめがエスカレートしてることが発覚し、 同時にその頃から、喘息が酷くなっているのも事実です。 何が原因なのでしょうか? 小学校でいじめられてる子が、朝お腹痛くて学校へ行けないのと 同じように思えてしまうのですが…

1人の医師が回答

類上皮腫と頭痛の関係性

person 20代/男性 -

<類上皮腫が頭痛の原因となることはありますか、また診断書を書いてもらうは可能ですか> 5年前、頭痛のためMRI検査をしたところ腫瘍(2~3cm)が見つかりました。幸い、良性の類上皮腫だろうと診断されました。念のため、これまで1年に1度のペースでMRI検査をしてきました。2022年5月に検査した際にも、特に変化はなしでした。しかし、最近頭痛が再発してきました(めまいもあります)。仕事に集中できないことが多々あるため、会社の休暇制度を利用しようと思っているのですが、それには診断書が必要です。そこで検査も兼ねて近日中に診察を受けようと考えておりますが、「脳に腫瘍があり、それに伴う頭痛の疑いがあるため静養が必要」という風に診断書を出していただけるのでしょうか。5年前の発覚時は、腫瘍が頭痛の直接的原因であるとは言い切れないと診断され、また痛み止めを飲み続けて3~4か月で治まりました。それから今回は2度目です。職場へ復帰後の関係性も考慮し、あまり精神的な原因とされたくありません。実際にストレスも多くありません。MRIの画像には現れなくても、あくまで疑い・考えられるレベルで診断書を書いていただけるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)