検索結果:1,217 件
今朝、生後29日目の娘の目の中に、髪の毛が入っているのを見つけました。 目の横幅よりも長く、太さも赤ちゃんの毛というよりは、大人の髪の毛のように見えました。 数時間経った今も髪の毛の一部が見えています。(写真あります) 目やには普段通りで少しだけ出ていました。 現時点では充血は見られません。 まだ泣いても涙がほぼ出ないのと、長さがあったので、自然に取れるようには思えず心配です。 この場合はどのようにしたら良いのか、すぐにでも眼科を受診すべきなのか、教えてくださいませ。
7人の医師が回答
先週子どもがアデノウイルスになり(診断される数日前から目ヤニが出始める)4日間高熱が続きその後は下がりましたが咳や鼻水が出ます。目ヤニも高熱出る前に治りました。下痢や嘔吐はなし。 子どもがアデノウイルスと診断されて2日後に母も咳や鼻水、痰、1日に一回下痢の症状が出始め熱はでなかったのですが1週間過ぎてから目ヤニが出始め目頭が赤いのと充血し始めています。今朝は目を開けるのが大変で目頭に違和感があり少し痒いです。また、咳(多い)や痰の症状は今でもあります。 1、母の風邪症状は、病院にはいっておらず診断されていないのですがアデノウイルスだったのでしょうか? 2 、大人のアデノウイルスは高熱が出ない場合もありますか? 3、それとも子どもも目ヤニから始まり目ヤニが出てきたということはここから熱が出ると言うことでしょうか? 4、現在、妊娠初期なのと年末で病院や眼科がやっておらず困っているのですが自然治癒でよいでしょうか? 5、年始明けにまだ目の症状が落ち着いていない場合は眼科を受診した方がいいのでしょうか? 6、眼科を受診した際に、妊婦でも点眼薬をもらえるのでしょうか?(お腹の子に薬が影響してしまわないか心配です) 7、年末で病院がやっていないのですが、救急とかで受診した方がいいでしょうか? 8、家では家族にうつらないのように眼帯をしていたほうがいいのでしょうか? 9、妊婦がアデノウイルスに感染するとお腹の子に影響がありますでしょうか? 10、母がアデノウイルスの場合、アデノウイルスにかかった子どもとお風呂は一緒に入らない方がいいでしょうか?またなった子どももまたアデノウイルスに感染しますか? 11、咳をし過ぎてお腹が痛いことがありますが赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみませんが心配なので回答していただけると幸いです。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
9か月の赤ちゃんです。 金曜日の明け方から熱があります。38-39度。 金曜日に受診し、インフル、ノロウイルス、アデノ、ロタは陰性でした。 インフルは朝は熱が出てから時間が短いので夕方にもう一度しましたが陰性でした。 症状は、下痢と熱と咳と嘔吐と目やにと鼻水です。目やにと鼻水は緑色のネバネバが出ています。 目やには鼻が詰まっているからと言われました。 嘔吐は咳き込むと嘔吐しますが、吹き出すように大量に吐きます。 大量に吐いたあと、すぐに胃痙攣しているかのようにオエオエっとなり、お腹がゴポゴポ鳴って、その後続けて何度か吐いてスッキリするとケロっとしています。 受診した時には、ウイルス出ていないから明日には熱下がると思うよと言われましたが、3日経ち、症状は変わらずです。 お薬は解熱座薬と鼻水のお薬です。 結局、鼻水から咳と嘔吐などに繋がっているのはわかっているのですが、もう一度明日受診した方がいいでしょうか? あと、今日お座りの状態から倒れた所に家具があり、角で思いっきり後頭部を打ちました。 すごく泣いて、その後大丈夫そうですが、元々体調が悪いので、頭を打ったから吐いたのかよく見分けがつきません。 9時間経ちましたが意識障害などはなさそうです。 大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。 9ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 今月6日(土)、鼻風邪をひき目ヤニがでていたので、小児科を受診して細菌性の結膜炎だと言われました。 目薬を処方され、3日ほどでおさまりました。 しかし24日(水)の朝、起きると左目だけ激しく腫れていました。 小児科が少し遠いのと、ものもらいかと思ったため、近所の眼科に行きました。 9時頃に着いたときには腫れはかなり引いており、むくみだったんじゃないかということで、何もなく帰りました。 翌日25日(木)の朝もやはり腫れていて、目ヤニがたくさん出て目が開けにくい感じだったので、同じ眼科に再受診し、鼻水もよく出ていたので細菌性結膜炎だろうとのことで、目薬を処方されました。 27日(金)、28日(土)と、目ヤニはかなり減りましたが、相変わらず寝起きの腫れがひどく、充血もあります。全て左目だけです。 目の腫れも時間がたつとマシにはなってくるのですが、寝起きに必ずものもらいと同じくらい腫れるので心配です。 来週の半ばに受診する予定ですが、それを待たずに週明けに診てもらう方がいいでしょうか? また、結膜炎で寝起きのたびに目が腫れることがあるんでしょうか? 今まであまり経験がなく、何か他の病気があるんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。
生後39日になる赤ちゃんを育てています。 沐浴の時にベビーバスで行っているのですが、顔を洗うよう拭くようの洗面器を今までずっと使っておりませんでした。 顔を洗う際はベビーバスの中のお水を使って洗ってしまっていました。 また、2人で行なっているため、1人は顔と頭、もう1人は身体というふうに分けて一気に洗っているので、ベビーシャンプーが溶けている水を使って目などを拭いたり、顔を洗ったりして、目の中に入っていたと思います。成分は写真の通りです。 赤ちゃんの目などは大丈夫なのでしょうか? 体を洗う際に、うんちなどもついていると思うのでその大腸菌からの結膜炎やその他何かの感染症、失明することなどはありますか?? 私が無知で、行ってしまったことにとても罪悪感を抱いております。 心なしか赤ちゃんの白目に赤い線が入っている気がしています。これは赤ちゃんが眠くて白目を剥いた時の写真です。 これは普通なのでしょうか? 結膜炎や何かの目の病気でしょうか? 目の白目が全体的にに赤いとか、目ヤニがひどいとかそういうことはありませんが、心配です。 もし赤ちゃんの目に洗剤が入った場合などは痛くて赤ちゃんは泣きますか? 自分の不注意で、全てが不安です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5ケ月の息子の事で相談です。 目脂、涙の症状があり近所の眼科を受診しました。診察結果は結膜炎か鼻涙管閉塞、どちらかだと…。 マッサージとクラビット点眼液とフルメトロン点眼液、二種類の目薬が処方されました。次は1ケ月後みせに来てね。と言われました。 ここで質問なんですが、フルメトロン点眼液はステロイドと目にし心配です。1ケ月も赤ちゃんに使用して大丈夫なのでしょうか? あと、一度封を切った点眼液は1週間で使いきるとも聞いたことがあります。その点はいかがなんでしょうか…。
1人の医師が回答
はじめましてもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんが居ます。昨日気付いたんですが左の黒目が水に油をおとした時のようになっています。右目はなっていません。暗いところでは分かりませんが明るいところだとやっぱり水に油をおとした時のような異常がみられます。ちなみに産まれたときから左だけ目やにが酷くて1ヶ月健診の時に病院で処方された目薬を3週間ほどさしていました。もう治りさしていません。何が原因でなんとゆう病気でしょうか?危ない病気でしょうか?今すぐ病院にいった方がいいですか?よろしくお願いします
姉が妊娠21週なんですが 5日前頃に左目に充血があり 朝になると目やにも出ると言っていていたのですが 病院に行く暇がないからと 胎児に対する不安はあるものの 姉の子供がアレルギー性結膜炎の時にもらっていた未開封のオドメール0.02%とベガモックス0.5%を点しています 症状自体はほぼ治ってるみたいなんですけど 胎児が心配みたいで… 姉も忙しいからと点してしまった事を後悔し始めていて 私も心配になったので お腹の赤ちゃんには この2つの目薬は大丈夫なのでしょうか…
生後3ヶ月の赤ちゃんです 右目が腫れています 目脂ゃ涙が流れる事が もともとあり, 今日下瞼が腫れていて 下睫が生えている根元の赤い部分が真っ赤になっていて… 目を痒そうにしてます 今日1日ずっと泣いていて寝つきも悪いしすぐ起きてしまぃます ミルクの飲みも普通で それ以外に機嫌悪そうな感じもなぃです とにかくグズグズで 寝つき悪く 泣いてほとんど寝てません 目が腫れてます 目の下が赤いです 抱っこすれば 普通です… 何ですか??? 大至急教えて下さい
新生児の目に大人の爪が入ったかどうかがわからず心配です。 抱いていて、よそ見をして赤ちゃんの顔付近で手を動かしたところ、親指が当たりました。どこに当たったかはっきり分からず、目に大人の爪が入ったか心配です。 ぎゃーと泣きだし、慌てて顔を確認しましたが、泣いている事で顔全体が赤く、赤みが引いてからも傷痕はありません。 抱いてあやすと泣き止み、母乳を飲ませると落ち着きました。その後、目やにが出たり充血はありません。 目に爪が当たったりしたら、どのような症状が出ますか?また、状況からして気にしなくて良いでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療