赤ちゃん目ヤニに該当するQ&A

検索結果:1,217 件

妊娠初期 子どもがアデノウイルスに感染 母に感染 

person 30代/女性 - 解決済み

先週子どもがアデノウイルスになり(診断される数日前から目ヤニが出始める)4日間高熱が続きその後は下がりましたが咳や鼻水が出ます。目ヤニも高熱出る前に治りました。下痢や嘔吐はなし。 子どもがアデノウイルスと診断されて2日後に母も咳や鼻水、痰、1日に一回下痢の症状が出始め熱はでなかったのですが1週間過ぎてから目ヤニが出始め目頭が赤いのと充血し始めています。今朝は目を開けるのが大変で目頭に違和感があり少し痒いです。また、咳(多い)や痰の症状は今でもあります。 1、母の風邪症状は、病院にはいっておらず診断されていないのですがアデノウイルスだったのでしょうか? 2 、大人のアデノウイルスは高熱が出ない場合もありますか? 3、それとも子どもも目ヤニから始まり目ヤニが出てきたということはここから熱が出ると言うことでしょうか? 4、現在、妊娠初期なのと年末で病院や眼科がやっておらず困っているのですが自然治癒でよいでしょうか? 5、年始明けにまだ目の症状が落ち着いていない場合は眼科を受診した方がいいのでしょうか? 6、眼科を受診した際に、妊婦でも点眼薬をもらえるのでしょうか?(お腹の子に薬が影響してしまわないか心配です) 7、年末で病院がやっていないのですが、救急とかで受診した方がいいでしょうか? 8、家では家族にうつらないのように眼帯をしていたほうがいいのでしょうか? 9、妊婦がアデノウイルスに感染するとお腹の子に影響がありますでしょうか? 10、母がアデノウイルスの場合、アデノウイルスにかかった子どもとお風呂は一緒に入らない方がいいでしょうか?またなった子どももまたアデノウイルスに感染しますか? 11、咳をし過ぎてお腹が痛いことがありますが赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみませんが心配なので回答していただけると幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

9か月 金曜日から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9か月の赤ちゃんです。 金曜日の明け方から熱があります。38-39度。 金曜日に受診し、インフル、ノロウイルス、アデノ、ロタは陰性でした。 インフルは朝は熱が出てから時間が短いので夕方にもう一度しましたが陰性でした。 症状は、下痢と熱と咳と嘔吐と目やにと鼻水です。目やにと鼻水は緑色のネバネバが出ています。 目やには鼻が詰まっているからと言われました。 嘔吐は咳き込むと嘔吐しますが、吹き出すように大量に吐きます。 大量に吐いたあと、すぐに胃痙攣しているかのようにオエオエっとなり、お腹がゴポゴポ鳴って、その後続けて何度か吐いてスッキリするとケロっとしています。 受診した時には、ウイルス出ていないから明日には熱下がると思うよと言われましたが、3日経ち、症状は変わらずです。 お薬は解熱座薬と鼻水のお薬です。 結局、鼻水から咳と嘔吐などに繋がっているのはわかっているのですが、もう一度明日受診した方がいいでしょうか? あと、今日お座りの状態から倒れた所に家具があり、角で思いっきり後頭部を打ちました。 すごく泣いて、その後大丈夫そうですが、元々体調が悪いので、頭を打ったから吐いたのかよく見分けがつきません。 9時間経ちましたが意識障害などはなさそうです。 大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、目の腫れ

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 9ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 今月6日(土)、鼻風邪をひき目ヤニがでていたので、小児科を受診して細菌性の結膜炎だと言われました。 目薬を処方され、3日ほどでおさまりました。 しかし24日(水)の朝、起きると左目だけ激しく腫れていました。 小児科が少し遠いのと、ものもらいかと思ったため、近所の眼科に行きました。 9時頃に着いたときには腫れはかなり引いており、むくみだったんじゃないかということで、何もなく帰りました。 翌日25日(木)の朝もやはり腫れていて、目ヤニがたくさん出て目が開けにくい感じだったので、同じ眼科に再受診し、鼻水もよく出ていたので細菌性結膜炎だろうとのことで、目薬を処方されました。 27日(金)、28日(土)と、目ヤニはかなり減りましたが、相変わらず寝起きの腫れがひどく、充血もあります。全て左目だけです。 目の腫れも時間がたつとマシにはなってくるのですが、寝起きに必ずものもらいと同じくらい腫れるので心配です。 来週の半ばに受診する予定ですが、それを待たずに週明けに診てもらう方がいいでしょうか? また、結膜炎で寝起きのたびに目が腫れることがあるんでしょうか? 今まであまり経験がなく、何か他の病気があるんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月赤ちゃん沐浴の仕方について

person 乳幼児/女性 -

生後39日になる赤ちゃんを育てています。 沐浴の時にベビーバスで行っているのですが、顔を洗うよう拭くようの洗面器を今までずっと使っておりませんでした。 顔を洗う際はベビーバスの中のお水を使って洗ってしまっていました。 また、2人で行なっているため、1人は顔と頭、もう1人は身体というふうに分けて一気に洗っているので、ベビーシャンプーが溶けている水を使って目などを拭いたり、顔を洗ったりして、目の中に入っていたと思います。成分は写真の通りです。 赤ちゃんの目などは大丈夫なのでしょうか? 体を洗う際に、うんちなどもついていると思うのでその大腸菌からの結膜炎やその他何かの感染症、失明することなどはありますか?? 私が無知で、行ってしまったことにとても罪悪感を抱いております。 心なしか赤ちゃんの白目に赤い線が入っている気がしています。これは赤ちゃんが眠くて白目を剥いた時の写真です。 これは普通なのでしょうか? 結膜炎や何かの目の病気でしょうか? 目の白目が全体的にに赤いとか、目ヤニがひどいとかそういうことはありませんが、心配です。 もし赤ちゃんの目に洗剤が入った場合などは痛くて赤ちゃんは泣きますか? 自分の不注意で、全てが不安です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)